--.--.--




2009.06.03

ユキノシタ3態♪/09年、四季の花(95)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00yukino_09_06_03.JPG
今年は、我家の庭のユキノシタが開花せず、うっかり撮り逃すところでした。
北鎌倉円覚寺黄梅院門前と横浜市某自然保護区にて、ギリで撮影できました!

↓画像クリックで、正規サイズになります
01yukino_09_06_03.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02yukino_09_06_03.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03yukino_09_06_03.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04yukino_09_06_03.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05yukino_09_06_03.JPG
【ユキノシタ】
雪の下。ユキノシタ科ユキノシタ属。日本原産(本州、四国、九州)。
5月30日撮影。



こちらは、ユキノシタより早く4月から咲くハルユキノシタ♪

〈ユキノシタとの違い〉
・上の小さな3枚の花弁に斑点がない
・葉は艶があり模様がなく、緑色。

↓画像クリックで、正規サイズになります
06haruyukino_09_06_03.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
07haruyukino_09_06_03.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
08haruyukino_09_06_03.JPG
【ハルユキノシタ】
春雪の下。ユキノシタ科ユキノシタ属。日本原産(関東、近畿)。
4月11日~12日撮影。

ユキノシタ花言葉:恋心、切実な愛情、愛情
一目惚れ(恋心)→ 夢中(切実な愛情)→ 通常モード(愛情)と、
置き換えると恋愛の過程になりますね・・・










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/415-edcf5291
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アップにするとかわいい花ですね。
うちにも咲いていますが、日陰の地味な花と云うイメージしかありません。

ハルユキノシタは見た事ないですが、こちらの花のほうが
すてきです。
華やかな感じがしますね。
花言葉は、確かに恋愛の過程になりますが、ユキノシタの花言葉には合わないかな。
Posted by ロッキーママ at 2009.06.03 22:18 | 編集
あらら、noodles家のユキノシタは咲きませんでしたか。
本日たまたま八重のユキノシタのところに行ってきましたが、ほとんど花は終わっていました。
これから咲くこともないでしょうしね、来年に乞ご期待ってところですね。

こちらですね、ハルユキノシタは。
葉に艶があるって模様が無いんですか。
繊毛いっぱいのユキノシタとは、趣がちがうでしょうね。
下2枚の花びらがほんのりピンクに染まって、なかなかおしゃれです。
青紫の葯も可愛いです~~
Posted by goro’s at 2009.06.04 02:38 | 編集
ユキノシタも、一見地味だけれど、よく見ると、どうしてどうして結構可愛い
という花ですね。
うちのご近所で唯一見られるユキノシタも、ことしはちょっと元気がないような。
咲くには咲きましたが、花が昨年までより小さく感じられます。
noodlesさんのお宅のは咲きませんでしたか。来年に期待ですね。
 
ハルユキノシタ なんていうのがあるんですね。知りませんでした。
下側の花びらがほんのりピンクに染まって、恋心の花言葉がピッタリです。
Posted by ポージィ at 2009.06.04 12:00 | 編集
ロッキーママさん

>アップにするとかわいい花ですね。
うちにも咲いていますが、日陰の地味な花と云うイメージしかありません。

確かに。日陰の花です。
個々でというより、群生が威力を発揮します!

>ハルユキノシタは見た事ないですが、こちらの花のほうが
すてきです。
華やかな感じがしますね。

パッと見は、ユキノシタですが、奥ゆかしく違いがあり可愛いです♪

>花言葉は、確かに恋愛の過程になりますが、ユキノシタの花言葉には合わないかな。

ポージィさんが、うまいこと仰ってます。
ほんのりピンクが、恋心を感じる、と♪
Posted by noodles3 at 2009.06.04 14:34 | 編集
goro'sさん

>あらら、noodles家のユキノシタは咲きませんでしたか。
本日たまたま八重のユキノシタのところに行ってきましたが、ほとんど花は終わっていました。
これから咲くこともないでしょうしね、来年に乞ご期待ってところですね。

葉はいくつか残っているんで、おかしいなあ〜とぼやいたら。
なんと家内が草むしりで、引っこ抜いたことが発覚(泣)。。。

>こちらですね、ハルユキノシタは。
葉に艶があるって模様が無いんですか。
繊毛いっぱいのユキノシタとは、趣がちがうでしょうね。
下2枚の花びらがほんのりピンクに染まって、なかなかおしゃれです。
青紫の葯も可愛いです~~

葉といえば、本家ユキノシタの葉裏って確認したことありますか?
表の繊毛とは裏腹で、つるっつるなんですよ!
最近は、学校で浸透圧の実験に使うようですよ。
Posted by noodles3 at 2009.06.04 14:38 | 編集
ポージィさん

>ユキノシタも、一見地味だけれど、よく見ると、どうしてどうして結構可愛い
という花ですね。
うちのご近所で唯一見られるユキノシタも、ことしはちょっと元気がないような。
咲くには咲きましたが、花が昨年までより小さく感じられます。
noodlesさんのお宅のは咲きませんでしたか。来年に期待ですね。

実は家内の仕業だと発覚!
でも、葉はまだ残っているので来年に期待です(悲)。。。
 
>ハルユキノシタ なんていうのがあるんですね。知りませんでした。
下側の花びらがほんのりピンクに染まって、恋心の花言葉がピッタリです。

巧い!
座布団3枚!!
Posted by noodles3 at 2009.06.04 14:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
