--.--.--




2009.05.29

マメ科7態♪/09年、四季の花(93)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00unnanhagi_09_05_29.JPG
週末大サービス!
な~んて、溜まったマメ科の花々です。ごゆっくりどうぞ~。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01unnanhagi_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03unnanhagi_09_05_29.JPG
【ウンナンハギ】
雲南萩。マメ科ハナハギ属。中国原産。
4月26日撮影。

花言葉はありませんが、風流です♪



↓画像クリックで、正規サイズになります
04harienjyu_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05harienjyu_09_05_29.JPG
【ハリエンジュ】
針槐。ニセアカシアとも。マメ科ハリエンジュ属。北アメリカ原産。
3月10日撮影。

花言葉:甘い誘惑、慕情
慕情はないけど、天ぷらが美味いので誘惑されます・・・



↓画像クリックで、正規サイズになります
07miyakogusa_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
08miyakogusa_09_05_29.JPG
【ミヤコグサ】
都草。マメ科ミヤコグサ属。日本、中国、台湾、ヒマラヤ原産。
5月10日撮影。

花言葉:恨みを晴らす、また逢う日まで
花期が短いので、恨みはともかく、また逢う日まで・・・



↓画像クリックで、正規サイズになります
09enisida_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
10enisida_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
11hoobeni_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
12hoobeni_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
13hoobeni_09_05_29.JPG
【エニシダ】
金雀枝。マメ科エニシダ属。ヨーロッパ原産。

日本へは江戸時代に渡来。
下の3枚は園芸品種のホオベニエニシダ(頬紅金雀枝)。
以前、ヒメエニシダは撮りましたが、どちらも初登場。5月9日撮影。

エニシダ花言葉:謙遜
まるでほうきのように鬱蒼としていて、謙遜してるようには見えないです。

ホオベニエニシダ花言葉:清潔、恋の苦しみ
恋の苦しみか・・・(遠い眼)



↓画像クリックで、正規サイズになります
14murasen_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
15murasen_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
16murasen_09_05_29.JPG
【ムラサキセンダイハギ】
紫先代萩。パプティシアとも。マメ科パプティシア属。北米原産。
5月10~11日撮影。

これも初登場。北米原産だけあり、なんとなく洋風です♪
花言葉はありませんが、美人です。



↓画像クリックで、正規サイズになります
17fuji_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
18fuji_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
19fuji_09_05_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
20fuji_09_05_29.JPG
【フジ】
藤。マメ科フジ属。日本原産。
4月19日撮影。

花言葉:歓迎、恋に酔う、陶酔
これは想像通りの花言葉の数々。でも昨年ほど花穂が伸びませんでした・・・









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/413-2c71e77d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ、マメ科大放出!
みんな可愛い花たちですね。アップなさっている中で、
私がこの春会ったのはフジだけです。(^^;)一度も会ったことの
ない花もいくつかありました。

ミヤコグサ、可愛らしいですね。エニシダは謙遜とは程遠いですよね。
ムラサキセンダイハギ、いい色ですね。素適です。
フジの最初のお写真、どっしりと古そうな木ですね。貫禄を感じました。
 
Posted by ポージィ at 2009.05.29 21:14 | 編集
追伸
 ショート集へのリンク削除されてしまったのですか?
 お気に入り登録まだだったのに~ 残念です
Posted by ポージィ at 2009.05.29 21:19 | 編集
来ましたね、マメ科の数々が。
私もそこそこマメにマメ科を集めてきましたが、ウンナンハギにはお目にかかったことはありません。
葉が展開する前に、花だけが咲くんですね。
花色といい、なんとも魅力的です。

珍しいエニシダを見つけたって仰ってましたが、ホオベニエニシダのことだったんですね。
やっぱりな(笑)。
エニシダにはそれほど多くの種類がある訳じゃないので、ピンときましたよ~~

私も本日は、マメ科の花をアップいたします。
先日見せた、あれです(笑)。
Posted by goro’s at 2009.05.30 03:08 | 編集
マメ科の花はかわいいですよね。
プクッとした花がなんとも云えない可愛さがあります。

ミヤコグサは見た事ないです。
かわいい~。

ムラサキセンダイハギは、大きくなるので剪定していたら
枯れてしまいました。
花色の割には派手に見えますよね。

エニシダは大きくなるし、花はバラバラと散ってくるし
掃除嫌いの私には不向きな花です。

今回の花言葉は統一していますね。
みんな恋にちなんだ花言葉で。
ちょっと花と花言葉が合わないのもありますが。
Posted by ロッキーママ at 2009.05.30 05:23 | 編集
ポージィさん

>わぁ、マメ科大放出!
みんな可愛い花たちですね。アップなさっている中で、
私がこの春会ったのはフジだけです。(^^;)一度も会ったことの
ない花もいくつかありました。

ああ、フジはご覧になったんですね。
そのうち、アップされるのでしょうか?
楽しみにしています♪

>ミヤコグサ、可愛らしいですね。エニシダは謙遜とは程遠いですよね。
ムラサキセンダイハギ、いい色ですね。素適です。
フジの最初のお写真、どっしりと古そうな木ですね。貫禄を感じました。

ムラサキセンダイハギ、何とも清冽な紫ですよね♪
このフジ棚は、大船植物園のものです。
今年は野生のは見れませんでした。。
Posted by noodles3 at 2009.06.02 15:49 | 編集
ポージィさん

>追伸
 ショート集へのリンク削除されてしまったのですか?
 お気に入り登録まだだったのに~ 残念です

いや〜、毎日のように推敲・手直しを加えているのに、皆様に公開したとたんに、あちこちで誤字を発見しまして・・・

読んでいただけるのなら、大歓迎でございます♪
感想(誤字指摘も)など、寄せていただければ幸いです(笑)。

http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=20607
Posted by noodles3 at 2009.06.02 15:53 | 編集
goro'sさん

>来ましたね、マメ科の数々が。
私もそこそこマメにマメ科を集めてきましたが、ウンナンハギにはお目にかかったことはありません。
葉が展開する前に、花だけが咲くんですね。
花色といい、なんとも魅力的です。

結局、昨年のように写真の羅列になってきてしまい、ちょっと萎えます。
ウンナンハギは、秋にも咲くので2度美味しいです♪

>珍しいエニシダを見つけたって仰ってましたが、ホオベニエニシダのことだったんですね。
やっぱりな(笑)。
エニシダにはそれほど多くの種類がある訳じゃないので、ピンときましたよ~~

いや〜、ゴローさんの洞察にはギクリとします(笑)。
ってことは、ゴローさんも撮っているのですね?

>私も本日は、マメ科の花をアップいたします。
先日見せた、あれです(笑)。

あれ、ですね!
Posted by noodles3 at 2009.06.02 15:57 | 編集
ロッキーママさん

>マメ科の花はかわいいですよね。
プクッとした花がなんとも云えない可愛さがあります。

なかなかシベを現さないですが、マメ科は多種類で楽しいですね♪

>ミヤコグサは見た事ないです。
かわいい~。

可愛いでしょう?(笑)
ちょっとした群生ですが、毎年逢うのが楽しみなんです♪

>ムラサキセンダイハギは、大きくなるので剪定していたら
枯れてしまいました。
花色の割には派手に見えますよね。

この紫が、午前と午後の光で微妙に変化して見えるんですよ!
今年初めて見ましたが、かなり惹かれてしまいました♪
ロッキーママさんちの、残念でした。。

>エニシダは大きくなるし、花はバラバラと散ってくるし
掃除嫌いの私には不向きな花です。

笑。ホオベニ、けっこう可愛いでしょう♪

>今回の花言葉は統一していますね。
みんな恋にちなんだ花言葉で。
ちょっと花と花言葉が合わないのもありますが。

花言葉を調べるようになって、結構経ちますが、曖昧なものも多いです。。
Posted by noodles3 at 2009.06.02 16:03 | 編集
ショート集のアドレスありがとうございます。
早速パソのお気に入りに登録しました。
感想は難しいかも… 
誤字発見の場合はお知らせいたします。
って、でもそれだけじゃ嫌味みたいですね。
Posted by ポージィ at 2009.06.02 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
