--.--.--




2009.05.28

白い追憶♪/09年、四季の花(92)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00dokuda_09_05_28.JPG
まだまだ蔵入り状態のストックはあるのですが、旬のドクダミです♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
01dokuda_09_05_28.JPG
5月11日~21日撮影。



ここからは、八重のドクダミです。
いっぱい撮っちゃいました。ごゆっくりどうぞ!

↓画像クリックで、正規サイズになります
02dokuda_09_05_28.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03dokuda_09_05_28.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04dokuda_09_05_28.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05dokuda_09_05_28.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
06dokuda_09_05_28.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
07dokuda_09_05_28.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
08dokuda_09_05_28.JPG
5月18日~28日撮影。

【ドクダミ】
蕺草。ドクダメ(毒溜め)、ジュウヤク(十薬)、ギョセイソウ(魚腥草)とも。
ドクダミ科ドクダミ属。日本、中国、東南アジア原産。



さて、通常のドクダミと八重。どちらがお好き?

ドクダミの花言葉:白い追憶、野生

「白い追憶」いいですねえ。
一重瞼と二重瞼の一卵性双生児姉妹のストーリーが浮かびます。
「白い追憶」というタイトルで書こうかなあ・・・

↓画像クリックで、正規サイズになります
09dokuda_09_05_28.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/412-08eab0db
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ドクダミ登場ですね。今いっぱい咲いていますね。
わが家の八重も咲いてます。うちのは、noodlesさんの八重3枚目の
お写真のように葉っぱになりかけのようなのが、何故かほとんどです。
またそのうち、すっかり時期が過ぎた頃ポコッとアップしますね。

一重と八重とどちらがすきか… 究極の選択です。
たいてい一重が好きな私ですが、ドクダミの八重は好きなんですよね…
でも、エイッと決断するならやはり一重を選びましょう。
清楚な白い十字架花を。 花言葉「白い追憶」はいいですね!
Posted by ポージィ at 2009.05.28 16:25 | 編集
いますよ、うちの庭にも。ウジャウジャいます。でも八重はいませんね。
一重と八重、どちらが好きかと云われると、清楚な一重かな。
八重はドクダミではないような感じがします。

白い追憶の物語ですか。
一重まぶたと二重まぶたの双生児の話ですか。
私だったら、不倫相手を殺害した男と、執念で男を追い詰める刑事の話で書きますよ。(笑)

Posted by ロッキーママ at 2009.05.28 18:59 | 編集
咲き始めてきたなと思っていたら、瞬く間に花盛りになっちゃってます。
ドクダミ茶を作らなくてはと思ってますが、天気も心配だし、この分だと来週になってからでしょうね。

うじゃうじゃ咲いてる八重のドクダミも登場ですね(笑)。
2週間前に咲き始めを見たきりになってます。行かねば。
noodles家の八重ドクダミは、どうなっていますか?

八重も可愛いとは思いますが、やっぱり一重のドクダミに操を捧げます~~(笑)。

白い追憶… 「白い恋人」が邪魔しちゃって、お話を思いつきません(笑)。
高校時代、アルビノの少年を主人公にして、セリフ無しの漫画を描いた友人の友人を思い出しました。
Posted by goro’s at 2009.05.29 02:10 | 編集
ポージィさん

>ドクダミ登場ですね。今いっぱい咲いていますね。
わが家の八重も咲いてます。うちのは、noodlesさんの八重3枚目の
お写真のように葉っぱになりかけのようなのが、何故かほとんどです。
またそのうち、すっかり時期が過ぎた頃ポコッとアップしますね。

ポージィさんの庭には、たくさんあるのですか?
緑化が多いですか。。
僕も眺めながら、なるべく白いままでいてね、と祈りましたよ。。

>一重と八重とどちらがすきか… 究極の選択です。
たいてい一重が好きな私ですが、ドクダミの八重は好きなんですよね…
でも、エイッと決断するならやはり一重を選びましょう。
清楚な白い十字架花を。 花言葉「白い追憶」はいいですね!

ドクダミに関しては、何といっても僕は八重です!
花言葉も八重に寄ってるように思いますが、思い入れが大き過ぎるだけか???(笑)
Posted by noodles3 at 2009.05.29 20:32 | 編集
ロッキーママさん

>いますよ、うちの庭にも。ウジャウジャいます。でも八重はいませんね。
一重と八重、どちらが好きかと云われると、清楚な一重かな。
八重はドクダミではないような感じがします。

そんなこといわないで〜〜〜!(笑)
八重だって、臭いはしっかりドクダミです。

>白い追憶の物語ですか。
一重まぶたと二重まぶたの双生児の話ですか。
私だったら、不倫相手を殺害した男と、執念で男を追い詰める刑事の話で書きますよ。(笑)

不倫相手を殺した・・・って、どう一重と八重に繋がるのでしょう?
白い追憶というより、黒い追憶か。。。
Posted by noodles3 at 2009.05.29 20:35 | 編集
goro'sさん

>咲き始めてきたなと思っていたら、瞬く間に花盛りになっちゃってます。
ドクダミ茶を作らなくてはと思ってますが、天気も心配だし、この分だと来週になってからでしょうね。

今週末狙っていた花たちがあるんですが、明日明後日と雨みたいですね(汗)。。

>うじゃうじゃ咲いてる八重のドクダミも登場ですね(笑)。
2週間前に咲き始めを見たきりになってます。行かねば。
noodles家の八重ドクダミは、どうなっていますか?

確か、ゴローさんが南平台にいらした頃が咲き始めだってのではないですか?

マンション裏のアツミゲシの並びに植えたんですが、先日一掃されました。ただ数本ドクダミの葉が現れたので、生き残っていてくれ〜と願っているところです。
駄目だったら、今年もチャレンジしてみます。。

>八重も可愛いとは思いますが、やっぱり一重のドクダミに操を捧げます~~(笑)。

操まで!(笑)

>白い追憶… 「白い恋人」が邪魔しちゃって、お話を思いつきません(笑)。
高校時代、アルビノの少年を主人公にして、セリフ無しの漫画を描いた友人の友人を思い出しました。

アルビノといえば、小学校の同級生を思い出します。
その子は身体的な障害もあり、長生きできないと言われていました。。。
今読んでいる、北方謙三『血涙(新楊家将)』の、寮の猛将も白子です。
ってか、白い追憶なんですから。ムードないなあ・・・(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.05.29 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
