--.--.--

スポンサーサイト



2009.05.18

シロミミナグサ/09年、四季の花(84)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00siromimi_09_05_18.JPG

当ブログでは、初登場です。
日本には、明治29年(1896年)に渡来したと言われています。
オランダミミナグサと比べ、似てはいますが、花はかなり大きい。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01siromimi_09_05_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02siromimi_09_05_18.JPG
【シロミミナグサ】
白耳菜草。セラスチウム、ナツユキソウ(夏雪草)とも。
ナデシコ科ケラスティウム属(セラスチウム属、ミミナグサ属)。 
イタリア(アペニン山脈)原産。
4月19日~26日撮影。

花言葉:幸福・才能
なかなか優雅で可憐な風情ですが、意外な花言葉が冠してありました。
特異な才覚をもちあわせた場合、短命に終わるというジンクスがありますが、
才能と幸福が両立するなら、本望か?

↓画像クリックで、正規サイズになります
03siromimi_09_05_18.JPG



天才=短命を絵に描いたようなジョン・レノンを歌う、58歳で亡くなった忌野清志郎です。
彼のレパートリーの中でも、僕の大好きな曲です。
遅ればせながら、御冥福をお祈り致します。











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/404-a80e37fb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
花びらがハート型でかわいいですよね。
日陰に置いておくと白い葉が緑色になってしまいます。
梅雨時は蒸れてしまうし、外見に似合わず気難しい花ですよ

花言葉は意外でした。
もっと優しい感じかと思いましたが。
才能があると幸福になると云う事ですかね。

清志郎さんも才能があって、みんなにたくさんの幸福を与えてくれました。
聴く人に問題を提議して、自分で考えて生きろよと教えてくれました。
Posted by ロッキーママ at 2009.05.18 21:54 | 編集
真っ白い花が群れ咲いていると、可愛いですよね。
花びらを見ると、オランダミミナグサのお仲間だということが判ります。
こちらの耳のほうが、ずっと長いですけどね(笑)。

殊更に清志郎のファンと言う訳ではありませんでしたが、同い年ということもありまして、彼の死は複雑な思いで受け止めました。
たまたま行った青山で、彼を見送るために集まったファンの行列を見かけて、どれだけの人たちに愛された存在だったのかわかりました。
1時間ほど葬儀場の裏で清志郎の歌を聴いて、帰ってきました。
Posted by goro’s at 2009.05.19 02:09 | 編集
ロッキーママさん

>花びらがハート型でかわいいですよね。
日陰に置いておくと白い葉が緑色になってしまいます。
梅雨時は蒸れてしまうし、外見に似合わず気難しい花ですよ

へえ。緑化しても花は咲いてるのですか?
それはそれで、見てみたい気もしますが。。。

>花言葉は意外でした。
もっと優しい感じかと思いましたが。
才能があると幸福になると云う事ですかね。

ね。意外ですよね?

>清志郎さんも才能があって、みんなにたくさんの幸福を与えてくれました。
聴く人に問題を提議して、自分で考えて生きろよと教えてくれました。

本当は、清志郎さんの死についてはスルーしようかなあと思っていたのですが、意外な花言葉にきっかけをもらいました。
僕にとっても、色々思い出深い方でした。
Posted by noodles3 at 2009.05.19 16:19 | 編集
goro'sさん

>真っ白い花が群れ咲いていると、可愛いですよね。
花びらを見ると、オランダミミナグサのお仲間だということが判ります。
こちらの耳のほうが、ずっと長いですけどね(笑)。

そうそう、ゴローさんもいつぞや見事な群生を捉えていましたね。見つけたときは検索に苦労するかな?と思いましたが、そうでもなかった。可愛い花ですね♪

>殊更に清志郎のファンと言う訳ではありませんでしたが、同い年ということもありまして、彼の死は複雑な思いで受け止めました。
たまたま行った青山で、彼を見送るために集まったファンの行列を見かけて、どれだけの人たちに愛された存在だったのかわかりました。
1時間ほど葬儀場の裏で清志郎の歌を聴いて、帰ってきました。

そういえば、青山墓地で一般のおわかれ会があったんでした。
そんな凄いことになっていましたか。
一瞬、僕も行こうか?な〜んて思いましたが・・・
Posted by noodles3 at 2009.05.19 16:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
