--.--.--




2009.05.01

オドリコソウ/09年、四季の花(78)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00image_09_05_01.JPG
一昨日の浅草寺の鯉のぼり。
昨日は、仕事が忙しく今年初めてこのブログをさぼってしまった・・・



さて、去る4月22日。
初めてオドリコソウに遭遇!
ヒメオドリコソウに比べ、大振りなんですね。
そのぶん華やかではありますが、好きかどうかといえば微妙。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01odorikosou_09_05_01.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02odorikosou_09_05_01.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03odorikosou_09_05_01.JPG

花言葉:快活、陽気、隠れた恋。

因にヒメオドリコソウの花言葉は「愛嬌」。
やはり小花マニアには、愛嬌のある姫のほうがいいかも♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
04odorikosou_09_05_01.JPG
【オドリコソウ】
踊子草。オドリバナ(踊花)、コムソウバナ(虚無僧花)とも。
シソ科オドリコソウ属。ヨーロッパ原産。
4月22日~28日撮影。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/398-fe4e9bac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れさまです。どなたも、この時期はいそがしいですね。
こいのぼり珍しいですね。この頃大きなこいのぼりを揚げている家を見なくなりました。

姫と違って豪華な花ですね。
花言葉の「快活」「陽気」はピッタリですが、「隠れた恋」はヒメオドリコソウの方があっている気がします。

小花マニアって、イメージに合わない気がしますが。(笑)
私が想像しているnoodlesさんを壊さないで下さいね(笑)
 良い連休を!
Posted by ロッキーママ at 2009.05.01 22:23 | 編集
ブログが更新出来ないくらい、忙しくなってみたいな(マジです)。

確かにね、姫しか知らなかったら、本家のオドリコソウはデカイよな。
姫というより、曾孫くらいの大きさだもんな。
好みの問題はありますね。
私は断然姫が好きですよ。
白い姫を探し続けています~~
Posted by goro’s at 2009.05.02 01:43 | 編集
ロッキーママさん

>お疲れさまです。どなたも、この時期はいそがしいですね。
こいのぼり珍しいですね。この頃大きなこいのぼりを揚げている家を見なくなりました。

そうですね。
我家のも小さい鯉のぼりです。。

>姫と違って豪華な花ですね。
花言葉の「快活」「陽気」はピッタリですが、「隠れた恋」はヒメオドリコソウの方があっている気がします。

本家オドリコソウは悲願だったのですが、あまり可愛くなかったです(涙)。。。

>小花マニアって、イメージに合わない気がしますが。(笑)
私が想像しているnoodlesさんを壊さないで下さいね(笑)
 良い連休を!

えっ?
どんなイメージでしょう??
山崎努には全然似てないんですよ(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.05.08 16:28 | 編集
goro'sさん

>ブログが更新出来ないくらい、忙しくなってみたいな(マジです)。

たまたまです・・・
僕もブログを畳めるぐらい忙しくなりたいです。

>確かにね、姫しか知らなかったら、本家のオドリコソウはデカイよな。
姫というより、曾孫くらいの大きさだもんな。
好みの問題はありますね。
私は断然姫が好きですよ。
白い姫を探し続けています~~

うむ。
やっぱり断然姫ですよね!
Posted by noodles3 at 2009.05.08 16:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
