--.--.--




2009.04.27

スズラン♪/09年、四季の花(76)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00suzuran_09_04_27.JPG

厳密にはドイツスズランですが、よく似た形状のスズランもどきが数あれど、
やっぱり本家スズランの、しかも白花の華麗さにはおよびません。
撮影中、香りがたまりませんでした♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
01suzuran_09_04_27.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02suzuran_09_04_27.JPG

フランスでは5月1日はスズランの日。
好きな人やお世話になっている人へスズランを贈り、
贈られた人は幸せになるといわれているそうです。
日本では、5月2日の誕生花。

花言葉:幸福が帰る、幸福の再来、意識しない美しさ、純粋

幸せになれるかな?

↓画像クリックで、正規サイズになります
03suzuran_09_04_27.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04suzuran_09_04_27.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05suzuran_09_04_27.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
06suzuran_09_04_27.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
07suzuran_09_04_27.JPG
【スズラン】
鈴蘭。キミカゲソウ(君影草)とも。ユリ科スズラン属。日本・ヨーロッパ原産。
4月20日~26日撮影。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/396-8193373b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もう咲いているのですね!
うちのは、ツルオドリコソウの間からニョキッと出て来たところです。
咲くのはもう少し後ですね。
花言葉が素敵です。「意識しない美しさ」「純粋」ですか。
ピッタリです。

今回も花の中、覗いたのですね。
下を向いて咲く花は、すべて覗くのですか?(笑)
Posted by ロッキーママ at 2009.04.27 20:29 | 編集
たくさん咲いていますね~~
可憐といえば、スズランを越える花は思いつきません。
私もそこそこの数撮っていますが、イマイチ納得していませんので、もっと撮らなくちゃ。
シアワセになりたいもんね~~(笑)
Posted by goro’s at 2009.04.28 03:36 | 編集
ロッキーママさん

>もう咲いているのですね!
うちのは、ツルオドリコソウの間からニョキッと出て来たところです。
咲くのはもう少し後ですね。
花言葉が素敵です。「意識しない美しさ」「純粋」ですか。
ピッタリです。

ツルオドリコソウ、まだ見たことないです。。
いいなあ。。
今回の花言葉も納得ですね♪

>今回も花の中、覗いたのですね。
下を向いて咲く花は、すべて覗くのですか?(笑)

マメ科の花は難しいですが、基本的に蕊を確認したいという自分の縛りがあります。
あと覗くことに興味がなくなったら、男として駄目駄目でしょう(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.04.28 20:53 | 編集
goro'sさん

>たくさん咲いていますね~~
可憐といえば、スズランを越える花は思いつきません。
私もそこそこの数撮っていますが、イマイチ納得していませんので、もっと撮らなくちゃ。
シアワセになりたいもんね~~(笑)

ですね〜(笑)

ゴローさんのことだから、白以外のも撮っているのかな?
期待しています。
Posted by noodles3 at 2009.04.28 20:55 | 編集
こんにちは。
しばらくご無沙汰しましたが、5/7から再開しました~
noodlesさんは、春休み中のようですね。
 
私が春休み中にアップなさった記事の中から、こちらのスズランに
代表でコメントさせていただきます。
というのも、今年は何だかこれまで以上にスズランへの愛しさが
増している自分がいるのです。理由は思い当たらないのですけれど、
無性に可愛いなぁ可愛いなぁという思いがわいてくるのです。
私も近所でやっと小さな株を見つけてカメラを向けました。
フェンスの金網越しで、相当撮りづらかったですけれど、ともかくは
撮れたことに今は満足です。

そうそう、やっぱりシロツメクサ忌じゃなくてスズラン忌を目指そうかな。
君影草の別名もあることですし。
Posted by ポージィ at 2009.05.08 11:09 | 編集
ポージィさん

>こんにちは。
しばらくご無沙汰しましたが、5/7から再開しました~
noodlesさんは、春休み中のようですね。

わざわざ、すみません。
先程から、また再会しました〜♪
 
>私が春休み中にアップなさった記事の中から、こちらのスズランに
代表でコメントさせていただきます。
というのも、今年は何だかこれまで以上にスズランへの愛しさが
増している自分がいるのです。理由は思い当たらないのですけれど、
無性に可愛いなぁ可愛いなぁという思いがわいてくるのです。
私も近所でやっと小さな株を見つけてカメラを向けました。
フェンスの金網越しで、相当撮りづらかったですけれど、ともかくは
撮れたことに今は満足です。

僕もなんです。
子供の頃、北海道で見た、多分エゾスズランの記憶がそうさせるのだと思います。
今年は運良く、東慶寺の見事なものが撮れました。
香りがまた、昔の郷愁を誘うんですよ〜♪

>そうそう、やっぱりシロツメクサ忌じゃなくてスズラン忌を目指そうかな。
君影草の別名もあることですし。

君影草。
これも良い名前ですよね。
どちらの地方で呼ばれているのでしょうね。
Posted by noodles3 at 2009.05.08 16:37 | 編集
スズランかわいくてきれいですね。
うちのスズランたちはまだ寒くて咲きません。
去年は5月下旬位でした。
今から楽しみです。
Posted by 大ちゃんママ at 2009.05.12 21:16 | 編集
大ちゃんママさん

>スズランかわいくてきれいですね。
うちのスズランたちはまだ寒くて咲きません。
去年は5月下旬位でした。
今から楽しみです。

はじめまして。
ご訪問&コメント感謝致します。
そちらのスズランは蝦夷鈴蘭でしょうか?
咲いたら、ブログで拝見するのを楽しみにしておりますね♪
Posted by noodles3 at 2009.05.13 15:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
