--.--.--




2009.04.24

キンポウゲ科9態♪/09年、四季の花(75)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00gennge_09_04_24.JPG
一昨日のゲンゲ畑♪ 横浜市栄区田谷町にて。
早起きして撮ってきました。



さて、いよいよ更新が追いつかなくなり、キンポウゲ科を週末一挙放出です。
撮影順でお送り致します。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01yukiwari_09_04_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02yukiwari_09_04_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03yukiwari_09_04_24.JPG
【ユキワリイチゲ】
雪割一華。キンポウゲ科イチリンソウ属。日本原産。
3月10日撮影。初登場。自然教育園にて。

花言葉:幸せになる
確かにこの花の可憐さに、幸せな気もちになります♪
どでかズーム&デジイチ&三脚のオヤジたちが、凄く邪魔でしたけど・・・



↓画像クリックで、正規サイズになります
04kekitune_09_04_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05kekitune_09_04_24.JPG
【ケキツネノボタン】
毛狐の牡丹。キンポウゲ科キンポウゲ属。日本原産。
3月15日撮影。横浜市栄区田谷町にて。

花言葉:嘘をつくなら上手に騙して
同感です。早く上手な嘘つきになりたい・・・



↓画像クリックで、正規サイズになります
06tagarasi_09_04_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
07tagarasi_09_04_24.JPG
【タガラシ】
田枯・田辛子。キンポウゲ科キンポウゲ属。日本原産。
3月15日撮影。横浜市栄区田谷町にて。

花言葉:威厳、大志、恋、大きな望み
これまた大仰な花言葉、言葉に負けてるかな?
田枯とはいえ、田谷町の田んぼでは、上のケキツネノボタンに押されています。



↓画像クリックで、正規サイズになります
08himeryu_09_04_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
09himeryu_09_04_24.JPG
【ヒメリュウキンカ】
姫立金花。キンポウゲ科キンポウゲ属。ヨーロッパ、西アジア原産。
3月15日撮影。フラワーセンター大船植物園にて。

花言葉:あなたに会える幸せ
今年は鎌倉円覚寺のものを撮れなかったので、ちょっと不幸せです・・・



↓画像クリックで、正規サイズになります
10nirin_09_04_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
11nirin_09_04_24.JPG
【ニリンソウ】
二輪草。ガショウソウとも。キンポウゲ科イチリンソウ属。
日本、中国東北部、サハリン原産。
4月10日撮影。自然教育園にて。

花言葉:友情、協力
群生は、仲良したちがぺちゃくちゃおしゃべりしているみたいです♪



↓画像クリックで、正規サイズになります
12itirin_09_04_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
13itirin_09_04_24.JPG
【イチリンソウ】
一輪草。イチゲソウ(一華草)、ウラベニイチゲ(裏紅一華)とも。
キンポウゲ科イチリンソウ属。日本原産。
4月10日撮影。初登場。自然教育園にて。

花言葉:追憶
ニリンソウより、かなり大きい。
追憶。過ぎた時間を想う。
いまを生きるのに、いっぱいいっぱいです・・・



↓画像クリックで、正規サイズになります
14seriba_09_04_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
15seriba_09_04_24.JPG
【セリバヒエンソウ】
芹葉飛燕草。キンポウゲ科デルフィニウム属。中国原産。
4月11日撮影。鎌倉光則寺にて。

花言葉:軽薄
この言葉はあんまり。
撮影だって、小さくて苦労したんだから!



↓画像クリックで、正規サイズになります
16haikin_09_04_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
17haikin_09_04_24.JPG
【ハイキンポウゲ】
這金鳳花。キンポウゲ科キンポウゲ属。ヨーロッパ原産。
4月20日撮影。初登場。中目黒公園にて。

花言葉:不明
昨年は撮りながらも、更新してませんでした。



↓画像クリックで、正規サイズになります
18ranan_09_04_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
19ranan_09_04_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
20ranan_09_04_24.JPG
【ラナンキュラス・ゴールドコイン】
ヤエキンポウゲ(八重金鳳花)とも。キンポウゲ科キンポウゲ属。
ヨーロッパ~中近東原産。
4月20日撮影。中目黒公園にて。

花言葉:晴れやかな魅力、忘恩
この花は単純に可愛い♪
忘恩って。恩知らずとはまたあんまりな!









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/395-80dbd057
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
キンポウゲ科9種+レンゲとは、一挙大公開なさいましたね。
それにしてもキンポウゲ科の花たちは、可愛い子が多いです。
幸せな気持ちになりながら拝見しました。
特に好きだなぁ可愛いなぁと思うのは、ユキワリイチゲ、ニリンソウ、
セリバヒエンソウ、ゴールドコイン、てとこです。
 
花言葉は… タガラシの「威厳、大志、恋、大きな望み」はちょっと
びっくりするような花言葉ですね。田を枯らしてやる~って大きな望みを
抱いているわけでもないでしょうに。
ニリンソウの「友情、協力」は、これだけの群れ咲く様子を見たらうなずけますね。
仲良しさんたち、友情も固そうです。
イチリンソウの「追憶、過ぎた時間を思う」は、時が過ぎひとりになったときに
忍び寄る寂しさのようなものを感じますね。
で!セリバヒエンソウが「軽薄」ですって~!?ひどいヮひどいヮ。
どうしてよ~ って、noodlesさんに怒っても仕方ありませんが。
ラナンキュラス・ゴールドコインの「忘恩」もどうしてよ~、ですね。
Posted by ポージィ at 2009.04.24 17:44 | 編集
花言葉の後の感想、いいですね!
今日も吹き出しました。いつも楽しいコメントありがとうございます。(笑)

セリバヒエンソウ、初めてです。
可愛い花ですね。
キンポウゲ科の花はみんな似ていますが、この子だけちょっと違いますよね。

「嘘をつくなら上手に騙して」、人が嘘を付く時必ずクセが出るそうですよ。
瞬きしたり、目をそらしたり。
気をつけないと、バレちゃいますよ!(笑)

Posted by ロッキーママ at 2009.04.24 20:56 | 編集
レンゲ畑、早起きして行ってきたんですね。
なんとか間に合いましたね~~♪

キンポウゲ科の花たち、一挙大公開ですね~~
どうして登場しないのかなと、待っていましたよ。
春いちばんに咲く花には、キンポウゲ科が多いですよね。
好きな花がたくさんあります。
アップ予定のものもいくつかありますよ~~
決してめげません(笑)。
Posted by goro’s at 2009.04.25 01:00 | 編集
ポージィさん

>キンポウゲ科9種+レンゲとは、一挙大公開なさいましたね。
それにしてもキンポウゲ科の花たちは、可愛い子が多いです。
幸せな気持ちになりながら拝見しました。
特に好きだなぁ可愛いなぁと思うのは、ユキワリイチゲ、ニリンソウ、
セリバヒエンソウ、ゴールドコイン、てとこです。

ユキワリイチゲは、せっかくの出逢いだったのですが、写真の出来にいまいち満足してません。
来年こそは・・・
 
>花言葉は… タガラシの「威厳、大志、恋、大きな望み」はちょっと
びっくりするような花言葉ですね。田を枯らしてやる~って大きな望みを
抱いているわけでもないでしょうに。
ニリンソウの「友情、協力」は、これだけの群れ咲く様子を見たらうなずけますね。
仲良しさんたち、友情も固そうです。
イチリンソウの「追憶、過ぎた時間を思う」は、時が過ぎひとりになったときに
忍び寄る寂しさのようなものを感じますね。
で!セリバヒエンソウが「軽薄」ですって~!?ひどいヮひどいヮ。
どうしてよ~ って、noodlesさんに怒っても仕方ありませんが。
ラナンキュラス・ゴールドコインの「忘恩」もどうしてよ~、ですね。

まあ、興奮なさらずに(笑)。
軽薄とか忘恩とか、いわれないようにしたいものです。。
Posted by noodles3 at 2009.04.27 17:15 | 編集
ロッキーママさん

>花言葉の後の感想、いいですね!
今日も吹き出しました。いつも楽しいコメントありがとうございます。(笑)

楽しんでいただけたようで、何よりです(笑)。

>セリバヒエンソウ、初めてです。
可愛い花ですね。
キンポウゲ科の花はみんな似ていますが、この子だけちょっと違いますよね。

かすかに見える雄しべは紛れもなく、キンポウゲ科のそれですが、花姿は趣が違いますね。昨年に続き撮影に苦労した花です。セリ葉というぐらいなので、葉も入れた全体像もたくさん撮ったのですが、全滅でした(泣)。

>「嘘をつくなら上手に騙して」、人が嘘を付く時必ずクセが出るそうですよ。
瞬きしたり、目をそらしたり。
気をつけないと、バレちゃいますよ!(笑)

ハハハ。。。
Posted by noodles3 at 2009.04.27 17:20 | 編集
goro'sさん

>レンゲ畑、早起きして行ってきたんですね。
なんとか間に合いましたね~~♪

ギリでした(汗)。。

>キンポウゲ科の花たち、一挙大公開ですね~~
どうして登場しないのかなと、待っていましたよ。
春いちばんに咲く花には、キンポウゲ科が多いですよね。
好きな花がたくさんあります。
アップ予定のものもいくつかありますよ~~
決してめげません(笑)。

いやあ、ユキワリイチゲの写真が今イチで、めげていたところです。全体に良いイメージが撮れていなかったので、お蔵入りさせようか?とも思っていたのですが、忍びなく、こんな結果になってしまいました。
あしからず・・・
Posted by noodles3 at 2009.04.27 17:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
