--.--.--




2009.04.22

モミジの花♪/09年、四季の花(73)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00momiji_09_04_22.JPG

今年こそは、逃さずモミジの花を撮りました♪
新緑を賑わすモミジの花もまた、紅葉のころに引けをとらない風流さ。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01momiji_09_04_22.JPG

花言葉:「節制」「遠慮」「自制」「大切な思い出」

風流な容姿だけ連想すると「大切な思い出」は、うなづけます。
誰もが、真っ赤な紅葉での記念写真を、1枚はもっているのではないでしょうか?
節制・遠慮・自制はちょっとミスマッチかな?

↓画像クリックで、正規サイズになります
02momiji_09_04_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03momiji_09_04_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04momiji_09_04_22.JPG
【モミジ】
紅葉。カエデ科カエデ属。日本原産。
4月5〜8日撮影。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/393-67e19a45
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もみじの花が開くと、かわいいですね。
開花したのを見たのは初めてです。
花言葉にある「遠慮」がちに咲いていますね。

蕾は店の前のお宅のを見ますが、忙しい時期のためじっくり
見た事はないです。
「大切な思いで」そのものですね。
Posted by ロッキーママ at 2009.04.22 20:24 | 編集
モミジの花、可愛いですよね。
初めて見たときは大いに感動したものです。
今でも、見つけるとしばし見入ってしまいます。
可愛くて好きです。
小さく初々しいプロペラができてきたばかりの頃も、
ぜひお撮りになってご披露ください。

トップのお写真、森林浴してる気分で拝見しました。
爽やかな美味しい空気が感じられるようでした。
Posted by ポージィ at 2009.04.22 21:41 | 編集
モミジの開花写真、過去に何回もチャレンジしましたが、一度も成功した試しがありません。
以来撮らないことにしました。
可愛い花は、眺めるだけの存在です。
今年は早かったですよね。
Posted by goro’s at 2009.04.23 01:10 | 編集
ロッキーママさん

>もみじの花が開くと、かわいいですね。
開花したのを見たのは初めてです。
花言葉にある「遠慮」がちに咲いていますね。

今年はソメイヨシノ満開時には、モミジも開花していました。
例年、いつも撮り忘れていたんです。
それにしても、風というより気流に揺れる小花の撮影には難儀しました〜。。。

>蕾は店の前のお宅のを見ますが、忙しい時期のためじっくり
見た事はないです。
「大切な思いで」そのものですね。

梅・桜に続く、日本人のアイデンティティをくすぐる木ですよね!
やはり色づく秋にヒロインになりますが、春の新緑も捨て難いと思っています♪
Posted by noodles3 at 2009.04.23 12:00 | 編集
ポージィさん

>モミジの花、可愛いですよね。
初めて見たときは大いに感動したものです。
今でも、見つけるとしばし見入ってしまいます。
可愛くて好きです。
小さく初々しいプロペラができてきたばかりの頃も、
ぜひお撮りになってご披露ください。

花をつける時期のモミジって、黄色が強い正に新緑カラーで、葉が伸びきらないところで、微細なサクランボみたいにぶら下がる蕾と花が、超カワイイと思います♪

>トップのお写真、森林浴してる気分で拝見しました。
爽やかな美味しい空気が感じられるようでした。

ありがとうございます♪
Posted by noodles3 at 2009.04.23 12:03 | 編集
goro'sさん

>モミジの開花写真、過去に何回もチャレンジしましたが、一度も成功した試しがありません。
以来撮らないことにしました。
可愛い花は、眺めるだけの存在です。
今年は早かったですよね。

早かったですね!

現状、花のストックが溜まる一方。
そこにきて、そちらに伺ってはめげる毎日...
せめて、ゴローさんが出さないようなものを、ってな具合です。
ちょっとだけ、優越感(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.04.23 12:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
