--.--.--




2009.04.20

御衣黄/09年、四季の花(71)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00gyoi_09_04_19.JPG

和名の由来は、天皇や貴人の衣服(御衣)が、黄緑色だったことから。
花弁に葉緑体をもち、開花して数日後に、花弁の中央に赤い線が現れ紅変し、
散るころには赤くなるそうです。
江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりとのこと。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01gyoi_09_04_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02gyoi_09_04_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03gyoi_09_04_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04gyoi_09_04_19.JPG
【ギョイコウ】
御衣黄。バラ科サクラ属。日本原産。



すっかりピンクになっていますが、最初は淡黄色の鬱金桜と御衣黄は、
同じ性質だそうです。

↓画像クリックで、正規サイズになります
05gyoi_09_04_19.JPG
【ウコンザクラ】
鬱金桜。バラ科サクラ属。日本原産。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/391-f57b46d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ギョイコウ これもまだ会ったことのない桜です。
最初の黄緑系の色合いのときも、咲き進んでピンクになった色合いも、
ウコンより濃そうですね。不思議な桜。どうしてこういう花の道を
歩むことにしたのか興味がわきます。
葉っぱの展開と共に黄緑色の花だと、咲き始めは気付いてもらえないことも
ありそうですね。
Posted by ポージィ at 2009.04.20 22:18 | 編集
これも色が変わるのですか。
黄緑の方が素敵なのに。

ウコンザクラと同じで、ひっそりと咲いていると華やかな春の花に負けてしまうから、変わるのでしょうか。
サクラ色になれば、下でお花見をして貰えると思ったのかな

ギョイコウもウコンザクラも見た事は無いですが、咲き始めの方が華麗ですよね。
Posted by ロッキーママ at 2009.04.20 22:33 | 編集
早々にアップしましたね~~
私も無理やりアップします(もうしてるかな)。

ギョイコウもウコンザクラも最後にはサクラ色で終わるのを、つい健気だと思っちゃいます。
白くなって終わるソメイヨシノより、こっちのほうが好きかな~~
Posted by goro’s at 2009.04.21 01:59 | 編集
ポージィさん

>ギョイコウ これもまだ会ったことのない桜です。
最初の黄緑系の色合いのときも、咲き進んでピンクになった色合いも、
ウコンより濃そうですね。不思議な桜。どうしてこういう花の道を
歩むことにしたのか興味がわきます。
葉っぱの展開と共に黄緑色の花だと、咲き始めは気付いてもらえないことも
ありそうですね。

完全な園芸種ですが、何と何をかけ合わせたのかは、ウィキペディアにも記述はありませんでした。
全国で100箇所ほどに現存するようですが、山野に野生化したものはないのではないでしょうか。
これは大船植物園のですが、一緒に見物していたオバさんたちの会話では、都内では新宿御苑が唯一のようです。
Posted by noodles3 at 2009.04.21 11:10 | 編集
goro'sさん

>早々にアップしましたね~~
私も無理やりアップします(もうしてるかな)。

ギョイコウをアップするためにウィキで検索したら、ウコンと同性質だと記述があったので、ウコンも出しちゃいました(笑)。
このウコンは1.5メートルほどの苗木に毛が生えた程度の株なんで全形が貧弱過ぎるため、接写しかできなかったのです・・・

>ギョイコウもウコンザクラも最後にはサクラ色で終わるのを、つい健気だと思っちゃいます。
白くなって終わるソメイヨシノより、こっちのほうが好きかな~~

二枚目の緑の状態は2週前に撮ったのですが、最初びっくりしました。なかなか風情のある桜です♪
Posted by noodles3 at 2009.04.21 11:15 | 編集
ロッキーママさん

>これも色が変わるのですか。
黄緑の方が素敵なのに。

>ウコンザクラと同じで、ひっそりと咲いていると華やかな春の花に負けてしまうから、変わるのでしょうか。
サクラ色になれば、下でお花見をして貰えると思ったのかな

>ギョイコウもウコンザクラも見た事は無いですが、咲き始めの方が華麗ですよね。

野生のはないはずですが、普通に咲いていても気づかないかもしれませんね。ソメイヨシノに遅れて咲く八重系の一つです。

まあ、ギョイコウの下で花見しても、ソメイヨシノの葉桜で花見するようなものですね(笑)。
八重桜もお弁当ぐらいで、酒を飲む感覚はないですよね?
多分、花見=ソメイヨシノと悩がインプットしてるんでしょうね(笑)。

Posted by noodles3 at 2009.04.21 12:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
