--.--.--

スポンサーサイト



2009.04.17

2009年、咲いてちゃいけない花/09年、四季の花(70)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00atumi_09_04_17.JPG

一昨日朝、我家マンション裏フェンス際。
今年も、咲いてちゃいけない花が咲いていました。
例年に比べ、やはり早めの開花です♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
01atumi_09_04_17.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02atumi_09_04_17.JPG

【アツミゲシ】
渥美芥子。ケシ科ケシ属。地中海沿岸原産。

発見して、家内と息子を呼びだし、みんなで鑑賞しました。
家内「これ、うちの庭に植えようか?」
僕「パクられるって!」

まだ一輪しか咲いていませんが、いつ警察が刈り採りにくるかわからないので、
早々に更新しておきます。

昨年、僕の記事を見たNHKのディレクターから、取材強力依頼がありました。
春先、この咲いてちゃいけない花が咲く頃、厚労省が「撲滅キャンペーン」と称して、新聞広告を出稿し、全国で警察が駆除に乗り出します。ところが駆除しても駆除しても、一向に追いつかないらしく、NHKがニュース枠で取りあげたわけです。

花の写真とその周辺の写真を担当ディレクターに進呈したのですが、結局使用されませんでした。思いのほか資料素材が集まったのでしょう。
ま、使われなかったことはどうでも良いのですが、テレビの人間はいい加減で嫌いです!

※この花の詳細は以下の過去記事からお願いします。

・2007年『咲いてちゃ、いけない花。

・2008年『08年、路傍にて40。/イタチごっこ♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
03atumi_09_04_17.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/390-ab3f3a26
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きれいな花ですよね。うちの庭にも欲しいです。
クローゼットの中で栽培するより、庭で栽培した方が
よっぽど健全で良いと思いませんか?(笑)
花を見るだけなら、栽培可能にしてくれれば良いのに。
こんなに綺麗な花を刈り取るのは、かわいそうです。
あれ、これって問題発言かな。



Posted by ロッキーママ at 2009.04.17 19:27 | 編集
わぁ~ 今年もやっぱり咲いたんですね。
でもやっぱり綺麗です。
ロッキーママさんが仰るように花を見るだけなら
Okにしてくれたらいいのに。
でも、必ず悪いことに利用する人が出てきちゃうんですよね。
花たちにとってはいい迷惑ですよね。
 
去年は取材までされちゃったのですか。
大麻問題も増えてますし、この花も増えてるしでタイムリー
だったのですね。
TVの人間はいいかげんなんですね。そういえば、私の(というかクックの)
唯一の経験でも、扱いがいいかげんでした~
Posted by ポージィ at 2009.04.17 20:53 | 編集
咲いてちゃいけない花、今年も咲きましたね。
いいな、noodlesさんは、この花を3年も続けて見られて。
チェックしてきましたが、私が昨年出会った場所には影も形もありません。
どうも土壌を削り取ったような気配がありました。
人生にただ一度だけの出会いがあった、幻の花になりそうです~~

TVマンは、いい加減ということもありますが、図々しいんだと思いますよ。
一期一会を逆手にとって、あたりは柔らかくても結果的には傍若無人に振舞いますからね。
関わらないのがいちばんですね。
Posted by goro’s at 2009.04.18 00:08 | 編集
ロッキーママさん

>きれいな花ですよね。うちの庭にも欲しいです。
クローゼットの中で栽培するより、庭で栽培した方が
よっぽど健全で良いと思いませんか?(笑)

笑。まあ使える量を栽培するにも何百本も必要ですし、大麻じゃないので押し入れってわけにはいかないでしょうけど・・・

>花を見るだけなら、栽培可能にしてくれれば良いのに。
こんなに綺麗な花を刈り取るのは、かわいそうです。
あれ、これって問題発言かな。

気持ちはわかります。
でも、植物にすらありませんからねえ。
何故か、路傍に進出していますが(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.04.21 10:58 | 編集
ポージィさん

>わぁ~ 今年もやっぱり咲いたんですね。
でもやっぱり綺麗です。
ロッキーママさんが仰るように花を見るだけなら
Okにしてくれたらいいのに。
でも、必ず悪いことに利用する人が出てきちゃうんですよね。
花たちにとってはいい迷惑ですよね。

植物園に置いたとしても、種を持って行くヤカラが出るでしょうね。なんせ2年連続で土ごと刈り取っても生えてくる生命力なんですから。。。
 
>去年は取材までされちゃったのですか。
大麻問題も増えてますし、この花も増えてるしでタイムリー
だったのですね。
TVの人間はいいかげんなんですね。そういえば、私の(というかクックの)
唯一の経験でも、扱いがいいかげんでした~

お、クック取材されたんですか?
まあ、僕は写真を提供しただけですが。。
Posted by noodles3 at 2009.04.21 11:02 | 編集
goro'sさん

>咲いてちゃいけない花、今年も咲きましたね。
いいな、noodlesさんは、この花を3年も続けて見られて。
チェックしてきましたが、私が昨年出会った場所には影も形もありません。
どうも土壌を削り取ったような気配がありました。
人生にただ一度だけの出会いがあった、幻の花になりそうです~~

ああ、そうでしたか。
貴重な出会いになってしまいましたね・・・

>TVマンは、いい加減ということもありますが、図々しいんだと思いますよ。
一期一会を逆手にとって、あたりは柔らかくても結果的には傍若無人に振舞いますからね。
関わらないのがいちばんですね。

はい(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.04.21 11:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
