--.--.--




2009.04.13

キケマン2態♪/09年、四季の花(66)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00jirobou_09_04_13.JPG
【ジロボウエンゴサク】
次郎坊延胡索。ケシ科キケマン属。日本原産。
初登場。4月10日撮影。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01jirobou_09_04_13.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02jirobou_09_04_13.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03jirobou_09_04_13.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04jirobou_09_04_13.JPG

やっと見つけました!
花言葉:「私を思って」「約束」「幸運」



↓画像クリックで、正規サイズになります
05murake_09_04_13.JPG
【ムラサキケマン】
紫華鬘。ヤブケマン(藪華鬘)とも。ケシ科キケマン属。日本、中国、台湾原産。
4月4~12日撮影。

↓画像クリックで、正規サイズになります
06murake_09_04_13.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
07murake_09_04_13.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
08murake_09_04_13.JPG

今年はタイミングが悪く、群生には出逢えませんでした。
花言葉:「あなたの助けになる」



ふたつとも、なんて縁起のいい花言葉なんだろう・・・♪









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/386-516a5171
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年は散歩道で異常に繁殖していますが、ムラサキばかりです。
白い子を探したのですがいないですね。
幸運が訪れなかった見たいです。
来年は会えるかな。


Posted by ロッキーママ at 2009.04.13 19:36 | 編集
ジロボウエンゴサクだぁ。
私はnoodlesさんが撮られた翌日、ジロボウエンゴサクと初対面を
果たしてきました。大和市で。
嬉しかったですよ~ ムラサキケマンは近所でも庭でも見られるのですが、
じろ坊は全然なくて。そのうち(花の時期がすっかり終わった頃?)
アップすると思います(^^)
 
じろ坊や紫ちゃんにもちゃんと花言葉があるんですね。
「私を思って」「約束」「幸運」 に
「あなたの助けになる」 ですか。
どちらも素適な花言葉をもらっていますね。

Posted by ポージィ at 2009.04.13 21:29 | 編集
ジロボウエンゴサクの、繊細さを併せ持った軽やかさのある風情が好きです。
タロボウのスミレと並び称されるのも、わかる気がします。

ムラサキケマンの群生シーン、駄目でしたか。
noodlesさんに期待してたので、残念です~~。
そろそろ種子が熟れる時期になってます。
Posted by goro’s at 2009.04.14 01:09 | 編集
ジロボウエンゴサクは可愛らしい花ですね。
それに花言葉が慎ましい感じで、花にぴったりだと思います。
ムラサキケマンの花言葉もいいなあ。
二つとも素敵な言葉ですね。癒されます。
Posted by 柊 at 2009.04.14 14:49 | 編集
ロッキーママさん

>今年は散歩道で異常に繁殖していますが、ムラサキばかりです。
白い子を探したのですがいないですね。
幸運が訪れなかった見たいです。
来年は会えるかな。

ムラサキと一緒に群生していたら、なんて虫のいいことを考えがちですが、僕もやっと出逢いました。
世の中、甘くない!(笑)
Posted by noodles3 at 2009.04.14 19:30 | 編集
ポージィさん

>ジロボウエンゴサクだぁ。
私はnoodlesさんが撮られた翌日、ジロボウエンゴサクと初対面を
果たしてきました。大和市で。
嬉しかったですよ~ ムラサキケマンは近所でも庭でも見られるのですが、
じろ坊は全然なくて。そのうち(花の時期がすっかり終わった頃?)
アップすると思います(^^)

おお、それは奇遇でありお互い喜ばしい出来事です♪
ムラサキも充分好きなんですが、つい欲が出てしまします。。
 
>じろ坊や紫ちゃんにもちゃんと花言葉があるんですね。
「私を思って」「約束」「幸運」 に
「あなたの助けになる」 ですか。
どちらも素適な花言葉をもらっていますね。

はい!
今回はピッタンコ!でした(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.04.14 19:33 | 編集
goro'sさん

>ジロボウエンゴサクの、繊細さを併せ持った軽やかさのある風情が好きです。
タロボウのスミレと並び称されるのも、わかる気がします。

独特の浮遊感が素敵ですよね!
待望の出逢い、正に幸福です♪

>ムラサキケマンの群生シーン、駄目でしたか。
noodlesさんに期待してたので、残念です~~。
そろそろ種子が熟れる時期になってます。

実は、昨年撮った群生地で、今年は群生がなかったのです。
勢力分布が変わるのは、いたしかたないです。。。
Posted by noodles3 at 2009.04.14 19:36 | 編集
柊さん

ご無沙汰です♪

>ジロボウエンゴサクは可愛らしい花ですね。
それに花言葉が慎ましい感じで、花にぴったりだと思います。
ムラサキケマンの花言葉もいいなあ。
二つとも素敵な言葉ですね。癒されます。

ありがとうございます。
あ、一遍読ませていただきました。
秘密コメント、入れときました〜。
Posted by noodles3 at 2009.04.14 19:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
