--.--.--

スポンサーサイト



2009.04.03

明るい未来/09年、四季の花(61)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00musuka_09_04_03.JPG
桜を見上げ、年に一度の感慨にふけるのも良いですが、
路傍に眼をおとし、野生化したムスカリも眺めてあげてください。
といいながら、すべて見上げて撮ってみましたが・・・

↓画像クリックで、正規サイズになります
01musuka_09_04_03.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02musuka_09_04_03.jpg

花言葉:通じ合う心、失望、失意、絶望、寛大な愛、明るい未来

西洋圏では、紫・青色系は悲観的なイメージを抱くだそうで、
この花の悲観的な花言葉は、そんなところに由来するようです。
個人的には「明るい未来」でいきたいと思います。

↓画像クリックで、正規サイズになります
03musuka_09_04_03.JPG
【ムスカリ】
グレープヒヤシンスとも。ユリ科ムスカリ属。地中海沿岸、西南アジア原産。




今朝の渋谷 桜ヶ丘♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
05sakuragaoka_09_04_03.JPG












この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/381-f3b97f05
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ムスカリの花の中って、初めて見ました。
うちの庭にも青や白や赤紫のムスカリが満開ですが、花の中を覗いた事はありません。
絶望に失意ですか。
花言葉って誰が考えたのでしょうね。
この花を見て、絶望はしないですよね。
Posted by ロッキーママ at 2009.04.03 17:40 | 編集
ムスカリを見上げた背景の空に桜の花が咲いていたら言うことなしでしたね!
そうはうまくいきませんか(笑)
見上げて撮ってついに花の中まで覗かれてしまった。
バッチリピントが合っていますね。すごい、花粉まで見えます~

花言葉は多岐に渡っていますね。失望し、絶望し、失意のどん底に陥っても、
たった一人でも心の通じ合う人がいて、その寛大な愛を感じるこができたなら、
いつしか思いは明るい未来へと向かっていくだろう…
 
東京は満開宣言でたのですよね。
Posted by ポージィ at 2009.04.03 17:55 | 編集
ロッキーママさん

>ムスカリの花の中って、初めて見ました。
うちの庭にも青や白や赤紫のムスカリが満開ですが、花の中を覗いた事はありません。

いや〜、単にスケベ心だと思います。
そこはゴローさんと共通です(笑)。

>絶望に失意ですか。
花言葉って誰が考えたのでしょうね。
この花を見て、絶望はしないですよね。

西洋圏の悲観イメージと、アジア圏のイメージが両極だということなんでしょうかね?
仰るように、僕はポジティブなイメージしかもちません。
だって野生化するほど、生にどん欲な花ですもんね!
Posted by noodles3 at 2009.04.03 18:26 | 編集
ポージィさん

>ムスカリを見上げた背景の空に桜の花が咲いていたら言うことなしでしたね!
そうはうまくいきませんか(笑)

ご期待に添えなく、ごめんなさい(笑)。

>見上げて撮ってついに花の中まで覗かれてしまった。
バッチリピントが合っていますね。すごい、花粉まで見えます~

ピントのフレームを小さくできる機能が、ここで大活躍です♪


>花言葉は多岐に渡っていますね。失望し、絶望し、失意のどん底に陥っても、
たった一人でも心の通じ合う人がいて、その寛大な愛を感じるこができたなら、
いつしか思いは明るい未来へと向かっていくだろう…

なるほど(笑)。
そう考えれば、両極な花言葉も合点がいきますか。。
 
>東京は満開宣言でたのですよね。

年に一度、カオス東京が好きになる時期がやってまいりました〜♪
Posted by noodles3 at 2009.04.03 18:32 | 編集
鉢やプランターに植えられているムスカリを見かけますが、露地植えのほうがいいですよね。
私のフィールドでも、野生化したムスカリが数多く見られます。

覗き込み大好き人間ですが、ムスカリの内部を見たのは初めてです。
こんな風になっているんですね。
さすがカメラの力~~

種子見たことありますか?
ライバル心、剥き出しにしてる訳じゃありませんから~~(笑)

そうだよね、桜ヶ丘だもんね。
こんな桜並木があるんですね。
Posted by goro’s at 2009.04.04 01:45 | 編集
goro'sさん

>鉢やプランターに植えられているムスカリを見かけますが、露地植えのほうがいいですよね。
私のフィールドでも、野生化したムスカリが数多く見られます。

僕のフィールドでも、あちらこちらに野生化していますよ♪

>覗き込み大好き人間ですが、ムスカリの内部を見たのは初めてです。
こんな風になっているんですね。
さすがカメラの力~~

そうさすがカメラのポテンシャル!
なんですが、何枚撮ったことか(苦笑)

>種子見たことありますか?
ライバル心、剥き出しにしてる訳じゃありませんから~~(笑)

へへ。今回は掲載しませんでしたが、我家の庭にもほおたらかしで半野生化したムスカリがたくさん咲いているのです。
無論、種子はチェック済みだもんねえ〜♪

>そうだよね、桜ヶ丘だもんね。
こんな桜並木があるんですね。

そう、昔はほんとに桜だらけだったんでしょうね。
今は50メートルほどの坂の両側だけですが・・・
Posted by noodles3 at 2009.04.06 17:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
