--.--.--




2009.03.31

ネコノメ♪/09年、四季の花(58)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00maruneko_09_03_31.JPG
【ヤマネコノメソウ】
山猫の目草。ユキノシタ科ネコノメソウ属。日本原産。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01maruneko_09_03_31.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02maruneko_09_03_31.JPG

初めて見つけました!
花言葉は「変化」だそうです。
接写しても、よくわかりません・・・
北鎌倉源氏山ハイキングコースにて。
3月20日撮影。



↓画像クリックで、正規サイズになります
03yogoreneko_09_03_31JPG
【ヨゴレネコノメ】
汚猫の目。ユキノシタ科ネコノメソウ属属。日本原産。

栄区の自然保護区内の湿地で、3年目の観察となりました。
一昨年は、ヨゴレネコノメと同定。
昨年、ニッコウネコノメソウに修正しましたが、
やはり一昨年同様ヨゴレネコノメに戻します。
3月29日撮影。

↓画像クリックで、正規サイズになります
04yogoreneko_09_03_31.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05yogoreneko_09_03_31.JPG



今朝の目黒川。
あいにく曇天ですが、昨日今日の陽気でほぼ満開に近づきました♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
06megurogawa_09_03_31JPG


1日(水)曇りのち雨    15° - 8°  50%
2日(木)晴れたり曇ったり 13° - 7°  10%
3日(金)晴れ       17° - 7°  10%
4日(土)晴れのち曇り   18° - 10° 20%
5日(日)曇り、雨     16° - 9°  70%

木曜○、金曜◎、土曜は早めの時間が狙い目です!









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/378-914b2cec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2枚目と3枚目の写真すごいですね!
何か決意表明しているみたいに見えます。

ヤマネコノメって白い花が咲きますか?
あの子とは違うのかな。
見た事が有るような、無いような。

ヨゴレネコノメって、猫が結膜炎にかかったような名前ですね。この名前はかわいそうです。

サクラ、満開ですか。
今見てきましたが、まだまだ満開には程遠いです。
Posted by ロッキーママ at 2009.03.31 17:33 | 編集
まだひとつも会ったことのないネコノメソウです。
地味だけれど何か引き付けるものがありますよね。
だから猫の目なのかな。猫の目って吸い込まれるような魅力がありますから。
グラデーションも綺麗だなぁ… 
ヨゴレネコノメソウも、ちっとも汚れているようには見えません。
どうしてヨゴレなんて付いたんでしょ。

わわ、昨日のお写真よりぐんと咲きましたね!ほぼ満開ですか。
週末、土曜は用事があってお花見に行けないんです。
なのに、え~~っ、日曜は雨になるんですか?ガッカリです。
Posted by ポージィ at 2009.03.31 18:10 | 編集
どちらもネットでしか見たことありません。
帰化植物では無いことに、驚いています。
どことなくそんな風情がありませんか?
大いなる先入観かな。

目黒川のサクラ、きましたね~~
いつでも花見客OKになりましたね。
混雑するから行かないよ~~(笑)。

そうなんですよ、日曜の天気、雨マークになってますね。
折角の花見の予定が、さてどうなることやら。
金曜日が狙い目か。

ど こ に 行 こ う か な…
Posted by goro’s at 2009.04.01 02:37 | 編集
ロッキーママさん

>2枚目と3枚目の写真すごいですね!
何か決意表明しているみたいに見えます。

決意表明? ヤマネコノメソウが?
それとも僕が?(笑)
接写したのに、細部の造作が判別できなく、ちょっと欲求不満なんです。。

>ヤマネコノメって白い花が咲きますか?
あの子とは違うのかな。
見た事が有るような、無いような。

わかりにくいですが、花弁のようなものは緑で、葯は黄色です。
一枚目から咲き進むにつれ、2〜3枚目のように葉の中央が白っぽい黄色に変色します。

>ヨゴレネコノメって、猫が結膜炎にかかったような名前ですね。この名前はかわいそうです。

結膜炎ですか(笑)。
僕は検索でほかの仲間を見ても、どうして「ネコノメ」なのか自体が疑問です。。

>サクラ、満開ですか。
今見てきましたが、まだまだ満開には程遠いです。

あらら。
やはりばらついてますね〜。。
Posted by noodles3 at 2009.04.01 15:56 | 編集
ポージィさん

>まだひとつも会ったことのないネコノメソウです。
地味だけれど何か引き付けるものがありますよね。
だから猫の目なのかな。猫の目って吸い込まれるような魅力がありますから。
グラデーションも綺麗だなぁ… 
ヨゴレネコノメソウも、ちっとも汚れているようには見えません。
どうしてヨゴレなんて付いたんでしょ。

ネコノメに例えた由来は、僕も知りたいところです。
ましてや、ヨゴレだなんて。正に汚名です。。
実際、水辺に咲く小さな花ですが、よく見ないとわからないかも知れません。

>わわ、昨日のお写真よりぐんと咲きましたね!ほぼ満開ですか。
週末、土曜は用事があってお花見に行けないんです。
なのに、え~~っ、日曜は雨になるんですか?ガッカリです。

色々ぼやいていましたが、一気に今週末にきそうです。
なもんで、日曜まで天気予報を記してみました。
そうなんです。日曜が駄目っぽいんです(泣)。。。。。
Posted by noodles3 at 2009.04.01 16:01 | 編集
goro'sさん

>どちらもネットでしか見たことありません。
帰化植物では無いことに、驚いています。
どことなくそんな風情がありませんか?
大いなる先入観かな。

ネコノメソウの仲間は、一部台湾、朝鮮にも分布するようですが、純血ですよ〜ん!
見た目で、差別はいけません(笑)。

>目黒川のサクラ、きましたね~~
いつでも花見客OKになりましたね。
混雑するから行かないよ~~(笑)。

金夜は、たぶんもの凄いことになると思われます。
毎朝、眺めながら歩いているので良いのですが、夜桜の熱狂でも撮りにいってみようかな?(笑)

>そうなんですよ、日曜の天気、雨マークになってますね。
折角の花見の予定が、さてどうなることやら。
金曜日が狙い目か。

日曜は降水確率70%と、今週一番の雨率です。
最近の天気予報は当たりますからね。。

>ど こ に 行 こ う か な…

僕は土曜に、地元の柏尾川あたりかな?(笑)
Posted by noodles3 at 2009.04.01 16:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
