--.--.--

スポンサーサイト



2009.03.30

トサミズキ/09年、四季の花(57)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00tosamizu_09_03_30.JPG

今日は、3月20日に鎌倉長谷寺で撮ったトサミズキとヒュウガミズキ。
僕も花々の美しさを、よく清楚という言葉で表現することがありますが、
トサミズキの花言葉こそ、「清楚」だそうです。
赤い葯が可愛い。
清楚に撮れたかな?

↓画像クリックで、正規サイズになります
01tosamizu_09_03_30.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02tosamizu_09_03_30.JPG
【トサミズキ】
土佐水木。マンサク科トサミズキ属。日本(高知)原産。

↓画像クリックで、正規サイズになります
03hyugamizu_09_03_30.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04hyugamizu_09_03_30.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05hyugamizu_09_03_30.JPG
【ヒュウガミズキ】
日向水木。イヨミズキ(伊予水木)とも。マンサク科トサミズキ属。
日本(石川県~兵庫県の日本海側、高知県、宮崎県など)



↓画像クリックで、正規サイズになります
06megurogawa_09_03_30.JPG

今朝の目黒川。
今年は株ごとに開花がばらついてしまいました。
まだ咲いていない株もたくさんあります。
一気に咲いて一斉に散る潔さこそ、ソメイヨシノの魅力だと、
個人的には思っています・・・

↓画像クリックで、正規サイズになります
07megurogawa_09_03_30.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/377-89fc67b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トサミズキもヒュウガミズキも2枚目の写真が、とても清楚に写っていて素敵です。
この頃写真がやさしくなりましたね。
心境の変化ですか?

散歩道にも咲いていて、この間通りすがりのおじさんに
「この花は何?」と聞かれ「トサミズキ」と答えてのですが
今日の写真を見て「ヒュウガミズキ」と解りました。
先方は、私が園芸店の娘だと思って聞かれますが、完璧になんて解りません。
今度会ったら訂正しないと。

サクラはまだ蕾の方が多いです。
満開になるのか心配になりますよね。
Posted by ロッキーママ at 2009.03.30 19:35 | 編集
トサミズキにヒュウガミズキ、この黄色は清楚な風情を
持っていますね。ヤマブキの黄色などとは明らかに違う優しい色です。
トサミズキの花言葉は清楚ですか。ヒュウガミズキは何かしら?
トサミズキももちろん可愛いのですが、私はヒュウガミズキの方が
もっと好き。先日公園で会ったヒュウガミズキはもうほとんど
咲き終わってしまっていたので、今日見せていただけて嬉しかったです。

サクラ、全開より確実に咲いた花数が増えていますね。
ひょっとすると、散るときは一斉にかもしれませんよ~
今年は何が起こるかわかりません(笑)
 
Posted by ポージィ at 2009.03.30 21:07 | 編集
トサミズキもヒョウガミズキも清楚な花ですよね。
淡いクリーム色が儚げだったりしますが、群れ咲いていると華やかだったりもします。
もうそろそろお終いですね。
ヒュウガミズキの花穂も間延びして、トサさんのようになっていましたよ(笑)。

目黒川、土曜日にチェックしてきました。
こんなに咲いているところもあるんですね。
ここまで来たらあとは一気でしょう。
今週末は凄いことになりそうですね~~
Posted by goro’s at 2009.03.31 01:57 | 編集
ロッキーママさん

>トサミズキもヒュウガミズキも2枚目の写真が、とても清楚に写っていて素敵です。
この頃写真がやさしくなりましたね。
心境の変化ですか?

ありがとうございます。
心境の変化ですか?
う〜む。新しいカメラのポテンシャルだと思うのですが、、、
しいていえば、以前は接写のみで満足するところがありましたが、最近は花姿のイメージを大事に心がけています。
状況によって接写しか撮れていないものはストックし、違う場所でイメージが撮れたときだけ、更新しています。
だから、既に膨大なストックができてしまっているのですが(汗)。。。

>散歩道にも咲いていて、この間通りすがりのおじさんに
「この花は何?」と聞かれ「トサミズキ」と答えてのですが
今日の写真を見て「ヒュウガミズキ」と解りました。
先方は、私が園芸店の娘だと思って聞かれますが、完璧になんて解りません。
今度会ったら訂正しないと。

笑。参考になって何よりです♪

>サクラはまだ蕾の方が多いです。
満開になるのか心配になりますよね。

そろそろではないですか?
今日もあいにくドン曇りですが。。
Posted by noodles3 at 2009.04.01 15:39 | 編集
ポージィさん

>トサミズキにヒュウガミズキ、この黄色は清楚な風情を
持っていますね。ヤマブキの黄色などとは明らかに違う優しい色です。
トサミズキの花言葉は清楚ですか。ヒュウガミズキは何かしら?
トサミズキももちろん可愛いのですが、私はヒュウガミズキの方が
もっと好き。先日公園で会ったヒュウガミズキはもうほとんど
咲き終わってしまっていたので、今日見せていただけて嬉しかったです。

どちらもロウバイに通じる柔らかさをもった花だと思います。
なかなか大きなものには縁がないのですが、ヒュウガミズキはせいぜい2メートルぐらいと聞きました。ポージィさんの出逢ったものはどうでしたか?
ヒュウガミズキの花言葉は見つかりませんでした。。

>サクラ、全開より確実に咲いた花数が増えていますね。
ひょっとすると、散るときは一斉にかもしれませんよ~
今年は何が起こるかわかりません(笑)

ですね。
今週末で一気にいきそうな風情になってきました〜(汗)
Posted by noodles3 at 2009.04.01 15:44 | 編集
goro'sさん

>トサミズキもヒョウガミズキも清楚な花ですよね。
淡いクリーム色が儚げだったりしますが、群れ咲いていると華やかだったりもします。
もうそろそろお終いですね。
ヒュウガミズキの花穂も間延びして、トサさんのようになっていましたよ(笑)。

ロウバイ的な儚さが漂います。
ヒュウガは、トサより花穂が伸びないと認識していましたが、そうでもないのですね!

>目黒川、土曜日にチェックしてきました。
こんなに咲いているところもあるんですね。
ここまで来たらあとは一気でしょう。
今週末は凄いことになりそうですね~~

現時点でも、咲きの悪い株もありますが、今朝でおおむね満開を迎えつつあります。
今日は朝から真っ暗で、最悪の条件でしたが。。
Posted by noodles3 at 2009.04.01 15:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
