--.--.--

スポンサーサイト



2009.03.17

身体にやさしい、春黄金花♪/09年、四季の花(49)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00sanshuyu_09_03_17.JPG
今年は、複数の場所でサンシュユに出逢いました。
これも青空に映える、春黄金花♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
01sanshuyu_09_03_17.JPG

江戸時代中期に、朝鮮から薬用として渡来。
サンシュユ真液(天然のサンシュユの実から作られた植物飲料)を、
飲み続けると身体を温める作用があり、体温が上がり、
またホルモン・バランスを整える作用もあるそうで、
この二つの作用が生理不順や不妊に効果的ということで、評判のようです。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02sanshuyu_09_03_17.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03sanshuyu_09_03_17.JPG

おっと、女性ばかりじゃなく「六味丸」「八味地黄丸」などの
漢方薬としても用いられ、強壮作用、視力低下、排尿障害、倦怠感、腰痛に
効能ありとのこと。

花言葉は、持続、耐久、強健。
なるほど!

↓画像クリックで、正規サイズになります
04sanshuyu_09_03_17.JPG
【サンシュユ】
山茱萸。ハルコガネバナ(春黄金花)、アキサンゴ(秋珊瑚)とも。
ミズキ科ミズキ属。朝鮮、中国原産。



今朝の、目黒川のソメイヨシノ!
いよいよです♪

↓画像にマウスオンしてね











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/369-1b3eeee6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年はどこのお宅もサンシュユの黄色が目立ちます。
「あれ、この家サンシュユあったっけ」と云う感じで
良く見かけます。

色々な効能が解ってから、花言葉を付けてのですかね。
ピッタリですもの。

サクラ、今見てきましたが、今週中に咲きそうですね。
楽しみです。

明日の試合は見れそうもないです。
応援よろしくお願いします。
特にマー君を。
Posted by ロッキーママ at 2009.03.17 17:30 | 編集
トップの、これは見事なサンシュユですね。大きそう!
青空にとてもよく映えています。花付きも見事ですね。
咲きかけた花を真上から見た様子、滅多にこんな位置では
見られませんからとても新鮮でした。
 
ほぉ、たくさんの効能があるんですね。
ロッキーママさんも言っていらっしゃいますが、これらの効能に
ピッタリ当てはまる花言葉ですね(^^)
ひょっとして、サンシュユという木自体にも当てはまるのかな?

ソメイヨシノの蕾、大きくなりましたね。
わが家のハナモモの蕾より大きいです~
今週は暖かいそうですから、さらにグングン膨らみそうですね。
Posted by ポージィ at 2009.03.17 17:38 | 編集
2月21日にバッチシ撮影して、いつでもアップ出来るようにスタンバっていましたが、そのまま眠っています。
今年はお蔵入りかな。

サンシュユは花はあちこちで見かけるんだけど、赤い実との出会いがほとんど無いんですよ。
折角これほどの効能があるのに、実が生らないのはどうしたことでしょう。
効能はともかくとして、グミの実に似ているという赤い実を、是非とも口にしてみたいです。
過去に食べたときはまだ熟れてなくてエグかったので、美味しい赤い実を食べてみたいな。
Posted by goro’s at 2009.03.18 01:21 | 編集
ロッキーママさん

>今年はどこのお宅もサンシュユの黄色が目立ちます。
「あれ、この家サンシュユあったっけ」と云う感じで
良く見かけます。

あ、ロッキーママさんもそうですか!
昨年までは、僕も一カ所しか撮影ポイントがなかったのですが・・・

>色々な効能が解ってから、花言葉を付けてのですかね。
ピッタリですもの。

そうですね。これはバッチリです!

>サクラ、今見てきましたが、今週中に咲きそうですね。
楽しみです。

なんだかだといっても、ウキウキしますよね♪

>明日の試合は見れそうもないです。
応援よろしくお願いします。
特にマー君を。

了解です!
イチローとダルビッシュ次第でしょうね!
ワンセグなんで、マー君の魔球をいまいち、つかめないのが残念ですが。
Posted by noodles3 at 2009.03.18 11:41 | 編集
ポージィさん

>トップの、これは見事なサンシュユですね。大きそう!
青空にとてもよく映えています。花付きも見事ですね。
咲きかけた花を真上から見た様子、滅多にこんな位置では
見られませんからとても新鮮でした。

数カ所で撮ったものを掲載していますが、曇天時のものは割愛しました。やはり青空抜けです!
 
>ほぉ、たくさんの効能があるんですね。
ロッキーママさんも言っていらっしゃいますが、これらの効能に
ピッタリ当てはまる花言葉ですね(^^)
ひょっとして、サンシュユという木自体にも当てはまるのかな?

実の効能もそうですが、木自体も強健なのかも知れませんね。
5メートル級の大きなものから、2メートル弱と、あちらこちらで眼にしましたから、観賞用としても丈夫なのでしょうね。

>ソメイヨシノの蕾、大きくなりましたね。
わが家のハナモモの蕾より大きいです~
今週は暖かいそうですから、さらにグングン膨らみそうですね。

ハナモモは、もう少し先でしょうか。
全ての花が開花してもつまらないですし、じっくり待つことにしましょう♪
Posted by noodles3 at 2009.03.18 11:48 | 編集
goro'sさん

>2月21日にバッチシ撮影して、いつでもアップ出来るようにスタンバっていましたが、そのまま眠っています。
今年はお蔵入りかな。

先月の21日ですか!相変わらず早撮りですね!

>サンシュユは花はあちこちで見かけるんだけど、赤い実との出会いがほとんど無いんですよ。
折角これほどの効能があるのに、実が生らないのはどうしたことでしょう。
効能はともかくとして、グミの実に似ているという赤い実を、是非とも口にしてみたいです。
過去に食べたときはまだ熟れてなくてエグかったので、美味しい赤い実を食べてみたいな。

確かに、実を見ないですね!
これだけ花付きの良い木なのに。。。
マユミみたいに、年ごとにばらつきがあるのでしょうか?
グミに似ている実、僕も是非食べてみたいです!
Posted by noodles3 at 2009.03.18 11:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
