--.--.--

スポンサーサイト



2009.03.16

新たなるタデ科発見♪/09年、四季の花(48)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00harutora_09_03_16.JPG
新たなるタデ科発見!
タデ科・小花マニアとして、冥利に尽きます。
ハルトラノオ、可愛いです♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
01harutora_09_03_16.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02harutora_09_03_16.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03harutora_09_03_16.JPG
【ハルトラノオ】
春虎ノ尾。イロハソウ(いろは草)とも。タデ科タデ属。
日本(本州~九州)原産。
イロハソウの由来は、春早く咲くので、いろは47文字の
最初の ” いろは ” に例えた。3月15日撮影。



ハルトラノオの花言葉は、星への願い、君を離さない。

WBC2次ラウンド、日本VS.キューバ戦。
ちょいと寝坊し、テレビをつけたのが午前6時。
ちょうど三回、城島(マリナーズ)、岩村(レイズ)の連打などで1死満塁から、
相手投手の暴投で先取点を挙げたところ!
いやあ、快勝しました~♪

15日(現地時間)は、好投松坂の長男の誕生日だったそうで、
ご子息と奥様は、松坂の勝利を、星に願っていたでしょうか?

君を離さない・・・
はい。僕もWBCに首ったけです!









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/368-d69a6a0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめましてのお花です。
ハルトラノオというのですか…ちっともトラの尾っぽには
見えませぬが(笑)
色は白ですか?それともごくごく微かなピンクでしょうか。
赤い葯がなんとも可愛いですね。
硬そうに見える葉っぱと対照的な可愛さです。
「星への願い、君を離さない」ですか。まぁ、なんてロマンチックなんでしょ。

WBC 日本-キューバ戦 結果を知らずにいましたが快勝ですか!
すごーい パチパチパチ
Posted by ポージィ at 2009.03.16 18:14 | 編集
かわいい~!初めて見ました。
トラノオ見たいに花が伸びて来るのでしょうか?
名前もイロハソウなんて、良いですね。
花言葉が星への願いですか。
この子に出会ったら、いっぱい願い事したくなりますね。

勝ちましたね。最初から最後までしっかり見ましたよ。
予定は全部キャンセルして。
次はまた韓国とですね。
イチローに頑張ってもらわないと。

Posted by ロッキーママ at 2009.03.16 19:21 | 編集
えっ、こんなタデ科の植物があったのですね。
トラノオの形になっていないのは、早過ぎたせいですか?
もう少し株が成長すると、トラノオになるんでしょうか。
追っかけレポ、よろしくね~~

WBC、月曜の早朝じゃなかったら見たんだけど、酔っ払って1時過ぎに寝ちゃったもので、起きたらキューバに快勝のニュースが流れていました。
松阪、頑張ったようですね。
次の韓国戦は、ダルくんに頑張ってもらうしかありませんね。
そこで決勝ラウンド行きを決めて欲しいです。
もし負けたら再びキューバ戦の可能性大でしょう?
次はどうなるか分からないものね。
Posted by goro’s at 2009.03.17 01:50 | 編集
ポージィさん

>はじめましてのお花です。
ハルトラノオというのですか…ちっともトラの尾っぽには
見えませぬが(笑)
色は白ですか?それともごくごく微かなピンクでしょうか。
赤い葯がなんとも可愛いですね。
硬そうに見える葉っぱと対照的な可愛さです。
「星への願い、君を離さない」ですか。まぁ、なんてロマンチックなんでしょ。

咲き始めのようで、茎が立上がっていません。
検索したら、それでも25センチぐらのようです。
色は、白です。
花部の大きさといい、ぱっと見の印象は「ヒトリシズカ」っぽい感じ。茎の根元は木質化しています。

>WBC 日本-キューバ戦 結果を知らずにいましたが快勝ですか!
すごーい パチパチパチ

パチパチパチ〜(笑)
Posted by noodles3 at 2009.03.17 13:03 | 編集
ロッキーママさん

>かわいい~!初めて見ました。
トラノオ見たいに花が伸びて来るのでしょうか?
名前もイロハソウなんて、良いですね。
花言葉が星への願いですか。
この子に出会ったら、いっぱい願い事したくなりますね。

他サイトで確認すると、この後、茎が立ち上がり、トラノオっぽくなっていくようです。
イロハソウ、僕はちょっとやっつけっぽい命名のような気もしますが、まあ可愛い名前ではありますね。。

>勝ちましたね。最初から最後までしっかり見ましたよ。
予定は全部キャンセルして。
次はまた韓国とですね。
イチローに頑張ってもらわないと。

明日は、昼の放送なので、会社でワンセグ観戦です。
韓国のドカベンみたいな4番が、絶好調のようですね。
イチロー、ダルビッシュに期待しましょう!
Posted by noodles3 at 2009.03.17 13:10 | 編集
goro'sさん

>えっ、こんなタデ科の植物があったのですね。
トラノオの形になっていないのは、早過ぎたせいですか?
もう少し株が成長すると、トラノオになるんでしょうか。
追っかけレポ、よろしくね~~

そうです。
最終的に25センチほどに立上がり、トラノオ状態になるようです。茎の付け根は木質でした。不思議なタデ科です。
無論、追っかけますよ〜♪

>WBC、月曜の早朝じゃなかったら見たんだけど、酔っ払って1時過ぎに寝ちゃったもので、起きたらキューバに快勝のニュースが流れていました。

ゴローさんにしては、たっぷり寝ましたね(笑)。

>松阪、頑張ったようですね。
次の韓国戦は、ダルくんに頑張ってもらうしかありませんね。
そこで決勝ラウンド行きを決めて欲しいです。
もし負けたら再びキューバ戦の可能性大でしょう?
次はどうなるか分からないものね。

キューバの打線は、片足を上げないスタンスでストライクゾーンにかぶってスイングするため、松坂の内角寄り全力のストレートが決まりやすいみたいですね。
あとは、スライダーの制球がばっちりでした!
Posted by noodles3 at 2009.03.17 13:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
