--.--.--

スポンサーサイト



2009.03.13

シトロンの香り♪/09年、四季の花(47)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00senzera_09_03_13.JPG

センテッドゼラニウム(ニオイゼラニウム)のシトロン♪
咲きはじめたばかりのようで、雄しべはまだ伸びきっていませんでした。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01senzera_09_03_13.JPG

葉をちぎってみると・・・
柑橘とミントをかけ合わせたような、甘くせつない香り!
ハーヴ・ティーとかにするのでしょうか?
生食、可能ですか?
パスタに使ってみたいなあ・・・
この香り、たまりません♪♪~♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
02senzera_09_03_13.JPG
【センテッドゼラニウム】
ニオイゼラニウムとも。フウロソウ科ペラルゴニウム属。南アフリカ原産。



午前中、散歩がてら花探ししながら会社に向かう途中、天気のいい日は、早弁です。
東京国立博物館ミュージアムショップで、
半年ほど逡巡して購入した、尾形光琳作「八橋蒔絵螺鈿硯箱」を漆塗りの
弁当箱に再現したもの。

↓画像クリックで、正規サイズになります
03senzera_09_03_13.JPG

午前中のウォーキングと、この弁当箱で玄米をいただくのが、
最近のお気に入りです♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
04senzera_09_03_13.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/367-4c869ef5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あっ、かわいい~。色が可愛いですね。
これ、食べれるのですか?
確か消臭効果があると聞いた事があるような。
うちのお店に入荷する、食べられるハーブセットの中には
無かった気がします。
ぜひ料理に使って見て下さい。食べて何でも無かったら教えてください。私も食べますから。(笑)

尾形光琳のお弁当箱、素敵ですね。
昨年、紅白梅図屏風を見てきましたが、圧倒されました。
玄米を食べていられるのですか?
お酒を止めたらもっと健康になりますよ。(笑)

わが家の庭見学ツァーですか?いつでもどうぞ。
父の植木のストック場に建ててもらった家です。
梅の木は小学生の頃木登りした木ですし、ハクモクレンも
中学位からある木です。
年季が入っている木ばかりですよ。
ヘビもガマカエルも居ますし、自然がいっぱいです。
Posted by ロッキーママ at 2009.03.13 17:39 | 編集
シトロン と見たとたんに、虫除けになるシトロネラが浮かんでしまいました。

こちらはシトロンというのですね。綺麗な花ですね。香りもよさそう~
「柑橘とミントをかけ合わせたような甘く切ない香り」ですか。
何に使うのがいいでしょうね~

以前、同じくセンテッドゼラニウムでレモンの香りがするものを
庭に植えていたのですが、鉢上げなどしてやれず、ある、寒さが厳しかった
冬にとうとう枯れてしまいました。可哀想なことをしました。

あ、noodlesさんのお弁当!漆塗りでとてもおしゃれです、和ですね。
長く迷われたのですね。でも思い切って買われて、良かったですね。
お腹がすいているこんな時間に拝見するんじゃなかった…
グーグーいい始めてしまいましたよ。
 
Posted by ポージィ at 2009.03.13 17:47 | 編集
この花、シトロンって言うんだ。ついシトロエンと打っちゃいました(笑)。
ハーブ系のゼラニュウムだろうとは思っていましたが、「柑橘とミントをかけ合わせたような、甘くせつない香り」がするんですね。フ~~ン…

生食は無理なんじゃありませんか?
ハーブ系のゼラニュウムは、ほとんどが香りを楽しむタイプだと思いますよ。
食べても死にはしないだろうけど、パスタにすると青臭い匂いになりそう。
でも一度試してみてください~~

素敵な弁当箱ですね。
おっと、いいお値段しますね。
私もいい弁当箱がないかと思っているんですけどね、帯に短し襷に長しで、現在100均のタッパを愛用しています~~(笑)。
Posted by goro’s at 2009.03.14 01:13 | 編集
ロッキーママさん

>あっ、かわいい~。色が可愛いですね。
これ、食べれるのですか?
確か消臭効果があると聞いた事があるような。

いろいろな品種があるようですね。
このシトロンってのが、とびきり良い臭いです♪

>うちのお店に入荷する、食べられるハーブセットの中には
無かった気がします。
ぜひ料理に使って見て下さい。食べて何でも無かったら教えてください。私も食べますから。(笑)

やめときます。。

>尾形光琳のお弁当箱、素敵ですね。
昨年、紅白梅図屏風を見てきましたが、圧倒されました。

大琳展行ったのですか?
僕は弟子の酒井抱一の写実にぶっ飛びました!

>玄米を食べていられるのですか?
お酒を止めたらもっと健康になりますよ。(笑)

ちょうどウォーキングをはじめたあたりに、我家に「活力鍋」が届きまして!
可能な限り、朝・昼は玄米を食べています♪

>わが家の庭見学ツァーですか?いつでもどうぞ。
父の植木のストック場に建ててもらった家です。
梅の木は小学生の頃木登りした木ですし、ハクモクレンも
中学位からある木です。
年季が入っている木ばかりですよ。
ヘビもガマカエルも居ますし、自然がいっぱいです。

凄い! 東京なんですよね??
Posted by noodles3 at 2009.03.16 18:18 | 編集
ポージィさん

>シトロン と見たとたんに、虫除けになるシトロネラが浮かんでしまいました。

シトロンは本来「クエン酸」の原料の柑橘類です。
甘い爽やかな香りでしたよ〜。

>こちらはシトロンというのですね。綺麗な花ですね。香りもよさそう~
「柑橘とミントをかけ合わせたような甘く切ない香り」ですか。
何に使うのがいいでしょうね~

せつないと表現したのは、あまりに良い香りで、僕が悶絶したからです(笑)。

>以前、同じくセンテッドゼラニウムでレモンの香りがするものを
庭に植えていたのですが、鉢上げなどしてやれず、ある、寒さが厳しかった
冬にとうとう枯れてしまいました。可哀想なことをしました。

レモンとか、色んな香りの品種があるようですね。
それは、残念でした。。

>あ、noodlesさんのお弁当!漆塗りでとてもおしゃれです、和ですね。
長く迷われたのですね。でも思い切って買われて、良かったですね。

ちと小さいか? 高価だし?
ってな感じで、行くたびに迷っていました(笑)
今は玄米にしたので、量もぴったりになりました。
なんせ40回、咀嚼するので、少なくても満腹になります。

>お腹がすいているこんな時間に拝見するんじゃなかった…
グーグーいい始めてしまいましたよ。

そりゃ、失敬!(笑)
Posted by noodles3 at 2009.03.16 18:25 | 編集
goro'sさん

>この花、シトロンって言うんだ。ついシトロエンと打っちゃいました(笑)。
ハーブ系のゼラニュウムだろうとは思っていましたが、「柑橘とミントをかけ合わせたような、甘くせつない香り」がするんですね。フ~~ン…

まあ、嗅いでみて下さい。たまらんから!(笑)

>生食は無理なんじゃありませんか?
ハーブ系のゼラニュウムは、ほとんどが香りを楽しむタイプだと思いますよ。
食べても死にはしないだろうけど、パスタにすると青臭い匂いになりそう。
でも一度試してみてください~~

やめときます。。

>素敵な弁当箱ですね。
おっと、いいお値段しますね。
私もいい弁当箱がないかと思っているんですけどね、帯に短し襷に長しで、現在100均のタッパを愛用しています~~(笑)。

そう結構いいお値段でしょ?
大きさも迷いましたが、結果玄米食ならちょうど良い気がします。
Posted by noodles3 at 2009.03.16 18:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
