--.--.--




2009.03.12

ハクモクレン/09年、四季の花(46)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00hakumoku_09_3_11.JPG
3月5日撮影。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01hakumoku_09_3_11.JPG
↓画像クリックで、正規サイズになります
02hakumoku_09_3_11.JPG
3月9日撮影。

↓画像クリックで、正規サイズになります
03hakumoku_09_3_11.JPG
↓画像クリックで、正規サイズになります
04hakumoku_09_3_11.JPG
↓画像クリックで、正規サイズになります
05hakumoku_09_3_11.JPG
3月12日撮影。

奔放に伸びる密な枝振り。
大振りの清楚な花の隙間から青空が覗く時、
思わず頭が下がるようなうやうやしさを覚えませんか?

花言葉は「崇敬」だそうです。

↓画像クリックで、正規サイズになります
06hakumoku_09_3_11.JPG
【ハクモクレン】
白木蓮。モクレン科モクレン属。中国原産。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/366-5a407299
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
花言葉がピッタリですね。
豪華ですよね。

4枚目の写真素敵です。

わが家にもありますが大きくなるし、落ち葉が凄いので
1年中剪定しているため、花が咲いても4~5輪です。
咲くのはもう少し後ですね。

散歩道のコブシが開花しました。

侍ジャパン、打線が復活しましたね。
マー君が打たれましたが、中継ぎなら大丈夫ですね。


Posted by ロッキーママ at 2009.03.12 15:32 | 編集
青空にハクモクレン、いいですよね!
背筋が伸びるような気がします。崇め敬う「崇高」と意識したことは
ありませんでしたが、自然とそういう気持ちになっていたのかもしれません。
 
近くの中学の門横に1本植えられていいるのですが、
時折剪定が入るのです。この冬の間にも切られて、それが何か中途半端に
一部だけブツブツと切ったような感じで。
今日たまたま通りかかったら、少し咲き始めていましたが、
せっかくのハクモクレンの「崇高」な感じが削がれてました。残念。
Posted by ポージィ at 2009.03.12 22:31 | 編集
マイフィールドのハクモクレンも咲いていますが、樹上高いところですのでね、アップの写真が撮れません。
もう少し待ってみます。
ハクモクレンの気高さは樹形にもあると思います。堂々としていますよね。
整然と並んだ大きな花が、すべて上に向かって咲く行儀良さがあります。
どこかのコブシさんとは、ちょっと違いますね(笑)。
素朴なコブシも、大好きですよ~~
Posted by goro’s at 2009.03.13 01:03 | 編集
ロッキーママさん

>花言葉がピッタリですね。
豪華ですよね。

はい!
珍しく花言葉と合致します(笑)。

>4枚目の写真素敵です。

ありがとうございます。
毎日のように撮り続けたのですが、開花一発目はやはり空抜けです!晴れてくれて良かったです♪

>わが家にもありますが大きくなるし、落ち葉が凄いので
1年中剪定しているため、花が咲いても4~5輪です。
咲くのはもう少し後ですね。

あの〜。今度ロッキーママ家のガーデン・レポさせてください(笑)。

>散歩道のコブシが開花しました。

あ、そうですか? チェックしなくちゃ!
この週末は日曜だけですね。晴れるの・・・

>侍ジャパン、打線が復活しましたね。
マー君が打たれましたが、中継ぎなら大丈夫ですね。

ジャイアンツとの練習試合ですよね。
マー君、原監督は「大丈夫」といってるみたいです。
打線、本番で火をふいてほしいです。。
Posted by noodles3 at 2009.03.13 15:16 | 編集
ポージィさん

>青空にハクモクレン、いいですよね!
背筋が伸びるような気がします。崇め敬う「崇高」と意識したことは
ありませんでしたが、自然とそういう気持ちになっていたのかもしれません。

そう僕も、なんとなくそうかも!って思いました。
「崇高」、正にぴったりな花言葉でした。
 
>近くの中学の門横に1本植えられていいるのですが、
時折剪定が入るのです。この冬の間にも切られて、それが何か中途半端に
一部だけブツブツと切ったような感じで。
今日たまたま通りかかったら、少し咲き始めていましたが、
せっかくのハクモクレンの「崇高」な感じが削がれてました。残念。

街路や個人宅のものは、剪定は仕方がないのでしょうね。
今回のは、毎日通る「西郷山公園」のものですが、マイ・フィールドでは大船植物園のものが一番ビッグです。
先週末は未だ咲いていませんでしたが。。
Posted by noodles3 at 2009.03.13 15:22 | 編集
goro'sさん

>マイフィールドのハクモクレンも咲いていますが、樹上高いところですのでね、アップの写真が撮れません。
もう少し待ってみます。
ハクモクレンの気高さは樹形にもあると思います。堂々としていますよね。
整然と並んだ大きな花が、すべて上に向かって咲く行儀良さがあります。
どこかのコブシさんとは、ちょっと違いますね(笑)。
素朴なコブシも、大好きですよ~~

今回の「西郷山公園」のは、左側の石に上がり、接写可能です。
仰る通りだし、やはり葉のないところで咲く、大きな花は圧倒されますよね♪
Posted by noodles3 at 2009.03.13 15:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
