--.--.--

スポンサーサイト



2009.02.26

クロッカス♪/09年、四季の花(36)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00image_09_2_24.JPG

昨日の定泉寺境内にて。

黄色のクロッカスの花言葉は、
「私を信じて」「切望」だそうです。
どうも悲愴感あふれる花言葉です。意外でした。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01image_09_2_24.JPG

早春のまだ花の少ない時期。
地上すれすれに、どうよ? といわんばかりに誇らしげに咲く花や、
それを強調するかのような奥ゆかしい葉。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02image_09_2_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03image_09_2_24.JPG

春の到来を告げる、希望に満ちたイメージを抱いていましたが、
「切望」とは・・・

↓画像クリックで、正規サイズになります
04image_09_2_24JPG
【クロッカス】
花サフランとも、アヤメ科サフラン属。地中海沿岸、小アジア原産。
2月14日撮影。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/356-e5f5f57c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「私を信じて」女性なら誰でも口にする言葉ですね。
たとえ、その言葉が嘘でも。
このひと言で男性は騙される(笑)

その言葉を花言葉に持つのですか。
イメージから言えば、紫のクロッカスの方があいますよね。

わが家でも、黄色と紫が咲いています。
薄い色はまだ咲いていませんが、来週雪の予報が出ているので、もう少し先になっても良いかなと思います。


Posted by ロッキーママ at 2009.02.26 14:35 | 編集
こちらのお寺の境内でも春だよ~と咲いていましたか。
花言葉は結構いろんなのがありますからね。適当に付けられている面も
あるようです。それを楽しめばいいんですけど、時に花にとって
気の毒な花言葉もあったりしますね。
黄色は「私を信じて」「切望」ですか。切望と来ると必死さがひしひしと…
トップのじっと立ち尽くしている僧侶が、その切実な心の内に耳を傾けてくれて
いるかもしれませんね。
ところで紫は「愛したことを後悔する」って出てましたよ~ あららら

わが家のほっそり紫はまだ蕾も出てきません。今年は咲かないつもり?
毎年そう思わせておいて咲くのですけれど、今年こそ咲かないつもり?
はらはらさせられるところを見るとやっぱり「愛したことを後悔する」花
なんでしょうか~ うちのにしか当てはまりませんが。
 
Posted by ポージィ at 2009.02.26 17:42 | 編集
小さい花は小さいからいい!
クロッカスを見るといつも思います。
この縮尺で3倍になったら、怖いよね(笑)。

黄色いクロッカスの花言葉は、「私を信じて」「切望」ですか。
次に出会ったら、「信じてあげますよ」「待ってて頂戴ね」って言ってやりましょうかね(笑)。

「青春の喜び」が、クロッカスの花言葉としてはいちばんだと思ってます~~
Posted by goro’s at 2009.02.27 04:56 | 編集
ロッキーママさん

>「私を信じて」女性なら誰でも口にする言葉ですね。
たとえ、その言葉が嘘でも。
このひと言で男性は騙される(笑)

「けっ! 信じるわけねーだろが」って返したら、別離ですもんね(笑)。仕方がありません。。。
ロッキーママさんも、騙す?

>その言葉を花言葉に持つのですか。
イメージから言えば、紫のクロッカスの方があいますよね。

紫は、「愛したことを後悔する」だそうです。
いずれにしても、春告げ花とはほど遠いです。。

>わが家でも、黄色と紫が咲いています。
薄い色はまだ咲いていませんが、来週雪の予報が出ているので、もう少し先になっても良いかなと思います。

昨年うちの庭でも、もう何年も咲かなかったのが咲いたんですよ!
今年は、まだ気配すらありませんが。。。
Posted by noodles3 at 2009.02.27 16:28 | 編集
ポージィさん

>こちらのお寺の境内でも春だよ~と咲いていましたか。
花言葉は結構いろんなのがありますからね。適当に付けられている面も
あるようです。それを楽しめばいいんですけど、時に花にとって
気の毒な花言葉もあったりしますね。

確かにサイトによって、違う場合もありますね。

>黄色は「私を信じて」「切望」ですか。切望と来ると必死さがひしひしと…
トップのじっと立ち尽くしている僧侶が、その切実な心の内に耳を傾けてくれて
いるかもしれませんね。
ところで紫は「愛したことを後悔する」って出てましたよ~ あららら

どの色も、おいおい、ってな印象です。
だとしたら、誰が春告げ花と呼んだのでしょうね?

>わが家のほっそり紫はまだ蕾も出てきません。今年は咲かないつもり?
毎年そう思わせておいて咲くのですけれど、今年こそ咲かないつもり?
はらはらさせられるところを見るとやっぱり「愛したことを後悔する」花
なんでしょうか~ うちのにしか当てはまりませんが。

うまい!座布団1枚!(笑)

我家のは、今年どうだろう?
あまり過度な愛情を向けないで、見守ります〜(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.02.27 16:35 | 編集
goro'sさん

>小さい花は小さいからいい!
クロッカスを見るといつも思います。
この縮尺で3倍になったら、怖いよね(笑)。

ですね! それじゃチューリップだもんね!!(笑)

>黄色いクロッカスの花言葉は、「私を信じて」「切望」ですか。
次に出会ったら、「信じてあげますよ」「待ってて頂戴ね」って言ってやりましょうかね(笑)。

我家のも忘れさっていたから、何年も咲かなかったのか?(笑)

>「青春の喜び」が、クロッカスの花言葉としてはいちばんだと思ってます~~

え?意外〜!
倒錯系のくせに(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.02.27 16:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
