fc2ブログ
2009.02.25

悪しき実!/09年、四季の花(35)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00image_09_2_25.JPG
燐区の栄区田谷町にある定泉寺
ちょうど4年前、以前のブログで紹介した「田谷の洞窟」も、
ここの境内にあります。

本日の花は、定泉寺のシキミ。
シキミは、蜂には美味しい蜜源でも、花、葉、実、根、茎にいたる全てが毒。
特に果実は猛毒。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01sikimi_09_02_25JPG

「悪しき実→シキミ」と呼ぶそうです。
シイの実やトウシキミ=スターアニス(八角)の果実に似ているため、
誤食による死亡事故例も多数あるそうです。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02sikimi_09_02_25.JPG

第二次世界大戦以前は「日本産スターアニス」として出荷し、
海外で死亡事故などが発生しているとのこと。

よって、シキミの果実は植物としては唯一、劇物に指定されている。

↓画像クリックで、正規サイズになります
03sikimi_09_02_25.JPG

また、日本特有の香木であり、葉や樹木を燃やすと、
死臭を消すほど強い臭いをはなつため、
古代から墓や仏に供える植物とされてきたそうで、
ドライアイスのない時代にあっては、亡骸から死臭をとり除くため
シキミを焚き込むしかなかったとのこと。
「抹香臭い」とは、シキミが由来なんだって!

↓画像クリックで、正規サイズになります
04sikimi_09_02_25.jpg
【シキミ】
樒、梻。シキミ科シキミ属。 日本(本州宮城県以南~沖縄)、中国、台湾原産。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/355-d712b7fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちの方では、シキミはどこのお宅でも植えてありました。たぶん自宅で葬儀をしていたからでしょうね。
今は若い人が家を継ぎ、家を建て替えると無くなってしまいます。
実家にもありましたが、そんなに毒が強いとは思いませんでした。
でも花や実で遊んだ記憶が無いので、やはり毒だと教えられていたのかな。
花は可憐で綺麗ですよね。


Posted by ロッキーママ at 2009.02.25 19:05 | 編集
シキミも咲き出していますか。
過去には、年末に咲いているのを見かけたこともありますので、暖冬と言われる今年も、早目の開花なんでしょうね。
マイ花マップのシキミのあるポイント、青山墓地ですが、しばらく顔を出していないので、近々に行ってみます。
とはいってもこの雨模様続きの今週は、無理かな。
抹香臭いこの匂い、好きなんですよ~~(笑)。
Posted by goro’s at 2009.02.26 01:26 | 編集
え、もうシキミが?ジンチョウゲと同じ時期だったっけ?? と
思わず自分の過去の写真撮影日を確かめてしまいました。
以前撮ったのは3月中旬や4月初旬。2月のシキミの花はやっぱり早いのですね。
私の唯一のシキミポイントではどうでしょ… 
綺麗な花ですよね。グリーンがかった淡い色がすてきです。
すべてが毒なのに、虫たちにだけは優しいのですね。
 
トップの満開の花は梅ですか?
Posted by ポージィ at 2009.02.26 11:05 | 編集
ロッキーママさん

>うちの方では、シキミはどこのお宅でも植えてありました。たぶん自宅で葬儀をしていたからでしょうね。
今は若い人が家を継ぎ、家を建て替えると無くなってしまいます。
実家にもありましたが、そんなに毒が強いとは思いませんでした。
でも花や実で遊んだ記憶が無いので、やはり毒だと教えられていたのかな。
花は可憐で綺麗ですよね。

そうなんですか!
僕が撮ったものも、お寺の境内。
調べていて、妙に納得しました。
「抹香臭い」の素だったとは!
花は、可憐なんですけどね。。
Posted by noodles3 at 2009.02.27 16:12 | 編集
goro'sさん

>シキミも咲き出していますか。
過去には、年末に咲いているのを見かけたこともありますので、暖冬と言われる今年も、早目の開花なんでしょうね。
マイ花マップのシキミのあるポイント、青山墓地ですが、しばらく顔を出していないので、近々に行ってみます。
とはいってもこの雨模様続きの今週は、無理かな。
抹香臭いこの匂い、好きなんですよ~~(笑)。

同所のシキミは、昨年4月に撮ってますから、異常な早さです。
燃やさなくても、臭いますか?
撮ってるときは、まったく感じませんでしたが。。。
Posted by noodles3 at 2009.02.27 16:16 | 編集
ポージィさん

>え、もうシキミが?ジンチョウゲと同じ時期だったっけ?? と
思わず自分の過去の写真撮影日を確かめてしまいました。
以前撮ったのは3月中旬や4月初旬。2月のシキミの花はやっぱり早いのですね。

同感です。お寺だけに住み心地が良いのでしょうか(笑)。

>私の唯一のシキミポイントではどうでしょ… 
綺麗な花ですよね。グリーンがかった淡い色がすてきです。
すべてが毒なのに、虫たちにだけは優しいのですね。

花弁の感じや咲き方が、どことなくソシンロウバイみたいだと思います(シベは似てないですけど)。
 
>トップの満開の花は梅ですか?

ビンゴ!
昨日のクロッカスのトップは、逆からこの梅を撮ったものです♪
Posted by noodles3 at 2009.02.27 16:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する