--.--.--




2009.02.24

Sudden Death!/09年、四季の花(34)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00fukino_09_02_24.JPG
雨天じゃないかぎり、健康のため一駅前(中目黒)で下車し、会社(渋谷)まで、
歩くことにしよう!
思い立ったら吉日。本日より決行。

ってわけで、西郷山公園経由で会社に向かっていたら、
70坪ほどの空地に信じられない光景が!

↓画像クリックで、正規サイズになります
01fukino_09_02_24.JPG

我が眼を疑いましたよ。
正に薹が立ちかけたフキノトウが、にょきにょき。

↓画像クリックで、正規サイズになります
03fukino_09_02_24.JPG

雄花と雌花の接写にはうってつけ♪
区内でこれだけの群生は、見たことがありません。

これは雌花っぽい・・・
02fukino_09_02_24.JPG
↑画像クリックで、正規サイズになります

これは雄花かな?
04fukino_09_02_24.JPG
↑画像クリックで、正規サイズになります

↓画像クリックで、正規サイズになります
05fukino_09_02_24.JPG
【フキノトウ】
蕗の薹。キク科フキ属。日本、朝鮮、中国原産。

ってか、知っていればなあ・・・
味噌汁、蕗味噌、天婦羅・・・
特に味噌汁。大好物なのよ。
それに蕗味噌舐めながら、純米酒をちびちび・・・たまらんなあ♪
けれど、後の祭りである。



↓画像クリックで、正規サイズになります
06fukino_09_02_24.JPG

実は・・・
ここ、こんな状態なの。
接写もままならない。
来年の春まで、家建てないでほしいなあ。
さすがにワンちゃんの散歩も入らないでしょうし。

↓画像クリックで、正規サイズになります
07fukino_09_02_24.JPG

来春までに、土地購入者が現れるか、僕が食うか?
Sudden Death! 金網デスマッチ!!









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/354-1ee0fd08
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今までより歩きを増やしてみたとたんに、出会いがありましたね!
なんだろう… なんとフキノトウですか。たくさんありますねぇ。
これだけ生えているというと…元は何だったのでしょう。畑?
美味しそうなフキノトウ料理が頭の中をよぎられましたね。
ワンちゃんのシャーは掛かりそうにないですしね。
来春まだこのままだったら、入り込んでゲットされますか?
幸か不幸かこの不景気ですから、もしかしたら空き地のままかも
しれませんよ~ そのときは「金網デスマッチ」ですね(笑)
Posted by ポージィ at 2009.02.24 18:08 | 編集
一番良いのはこの土地をnoodlesさんが購入する。
そしてフキ畑にする。
一時間早く出勤されれば、他の野菜も出来ますよ。
如何ですか?今ならお安くしますよ。(笑)

このフキ、ここのお家の人が丹精込めて作られたのでしょうね。
毎年春に食べられたのでしょうね。
この土地にも歴史があるんですね!

また夕飯前にメバルのお料理を見てしまった。
ショック!お腹すいた。


Posted by ロッキーママ at 2009.02.24 18:22 | 編集
ヒエ~~ッ! 大群落ですね。
身近にこんなお宝があったんですね。
なんとかなりそうなもの、まだあるんじゃありませんか?
それとね、花茎が立ち上がっても葉と茎を使うと美味しく食べられるって、検索サイトに書いていましたよ。
潜り込めそうな隙間が、左側にありそうですね。
どこですか? 場所教えてください~~

人さまのシマは荒らしません(笑)。
Posted by goro’s at 2009.02.25 01:38 | 編集
ポージィさん

>今までより歩きを増やしてみたとたんに、出会いがありましたね!
なんだろう… なんとフキノトウですか。たくさんありますねぇ。
これだけ生えているというと…元は何だったのでしょう。畑?

実は、通年通る場所で、昨年の夏は、以下の状態でした。

http://blog-imgs-19.fc2.com/n/o/o/noodles1957/17takenigusa_08_8_13.jpg

タケニグサ天国なんです。
今まで、フキが生えているのは見た記憶がありません。

>美味しそうなフキノトウ料理が頭の中をよぎられましたね。
ワンちゃんのシャーは掛かりそうにないですしね。
来春まだこのままだったら、入り込んでゲットされますか?
幸か不幸かこの不景気ですから、もしかしたら空き地のままかも
しれませんよ~ そのときは「金網デスマッチ」ですね(笑)

来春は、勇気を出して「金網デスマッチ」に挑みます♪(笑)
Posted by noodles3 at 2009.02.25 17:10 | 編集
ロッキーママさん

>一番良いのはこの土地をnoodlesさんが購入する。
そしてフキ畑にする。
一時間早く出勤されれば、他の野菜も出来ますよ。
如何ですか?今ならお安くしますよ。(笑)

この辺りは、目黒区青葉台の高級住宅街です。
えらい高価な野菜になってしまいます(笑)

>このフキ、ここのお家の人が丹精込めて作られたのでしょうね。
毎年春に食べられたのでしょうね。
この土地にも歴史があるんですね!

昨年夏の同所の状態です。

http://blog-imgs-19.fc2.com/n/o/o/noodles1957/17takenigusa_08_8_13.jpg

例年、春にフキノトウだらけになったのは、初めて見ました!
以前住んでいた方が、栽培していたのですかね?
謎です。。

>また夕飯前にメバルのお料理を見てしまった。
ショック!お腹すいた。

ありがとうございます!
本望です♪(笑)
Posted by noodles3 at 2009.02.25 17:16 | 編集
goro'sさん

>ヒエ~~ッ! 大群落ですね。
身近にこんなお宝があったんですね。
なんとかなりそうなもの、まだあるんじゃありませんか?
それとね、花茎が立ち上がっても葉と茎を使うと美味しく食べられるって、検索サイトに書いていましたよ。
潜り込めそうな隙間が、左側にありそうですね。

そうなんですね。
でもね。この周りが住居に囲まれていて、なかなか勇気がいります。夕方狙いなら、なんとかなるかな?(笑)

>どこですか? 場所教えてください~~

昨年夏、タケニグサがぼうぼうだった場所です。

http://blog-imgs-19.fc2.com/n/o/o/noodles1957/17takenigusa_08_8_13.jpg

旧山手通り側ではなく、以前ゴローさんが、トンネル側を通ったとおっしゃっていた、西郷山公園入口のすぐ前です。

>人さまのシマは荒らしません(笑)。

おお、独りより2人のほうが心強いので、一緒に採りにいきますか?(笑)
Posted by noodles3 at 2009.02.25 17:24 | 編集
わぁ すごい! 
タケニグサが生い茂ってますね!!
これじゃフキが生えていても埋もれていてわかりませんね。
ふむ、少なくとも昨年の夏からこちらずっと空き地のまま…。
ますます来春に期待が膨らみますね。
Posted by ポージィ at 2009.02.26 11:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
