--.--.--




2009.02.23

ミモザ♪/09年、四季の花(33)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00mimoza_09_02_23.JPG
先週末土曜は、鎌倉の来迎寺へ。
来迎寺は、頼朝に加勢した三浦大介義明の菩提寺。



目的はこれ!
お待ちかねのミモザです♪
来迎寺は材木座海岸近くの、閑静な住宅街にひっそりたたずむ非公開寺。
息子とレンタサイクルを駆って行ってきました。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01mimoza_09_02_23.JPG



これは昨年12月21日同所で、ギョリュウバイを撮ったときの蕾。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02mimoza_09_02_23.JPG



いまの時期。びっしり密集して咲くミモザに、思わず魅入ってしまいます♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
03mimoza_09_02_23.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04mimoza_09_02_23.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05mimoza_09_02_23.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
06mimoza_09_02_23.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
07mimoza_09_02_23.JPG
【ミモザ】
ギンヨウアカシア、フサアカシアとも。マメ科アカシア属。
オーストラリア南東部原産。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/353-9ddae2ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こちらが仰っていた新たに発見されたミモザですか?
まさかお寺のものとは思いもよりませんでした~
2本か3本あるのでしょうか?
大きく育って枝を奔放に広げていますね!
それがすっかり黄色く萌えて、見事です。
これはもう、足を止めてしばし見とれるしかありません(笑)
Posted by ポージィ at 2009.02.23 17:59 | 編集
見事ですね!普通の家だと剪定してこれほど大きな木にはならないですよね。

ミモザの蕾、初めて見ました。
可愛い蕾ですね。

静かな中にも華やかさがあって、ここのお墓に入るのも良いかも。
Posted by ロッキーママ at 2009.02.23 19:28 | 編集
話を伺って想像していたよりも、ずっと大木でした。
幹も太いですね。
お見事です、圧倒されます。
こういう姿に仕立てているミモザ、初めてみました。
お寺にあっても、あまり違和感がありません。
風に吹かれて荒れ狂う姿を、見てみたいです(笑)。
Posted by goro’s at 2009.02.24 01:47 | 編集
ポージィさん

>こちらが仰っていた新たに発見されたミモザですか?
まさかお寺のものとは思いもよりませんでした~
2本か3本あるのでしょうか?
大きく育って枝を奔放に広げていますね!
それがすっかり黄色く萌えて、見事です。
これはもう、足を止めてしばし見とれるしかありません(笑)

2枚目の画像中、奥の株はまだこれからの開花です。
この寺の境内は、住宅街の中で狭いのですが、なおさら目立ちますね♪
Posted by noodles3 at 2009.02.24 16:34 | 編集
ロッキーママさん

>見事ですね!普通の家だと剪定してこれほど大きな木にはならないですよね。

僕のエリアでは、ダントツです♪

>ミモザの蕾、初めて見ました。
可愛い蕾ですね。

まだまだ固い蕾の頃でした。
12月といまの空の色が微妙に違うのに気がつきました(笑)。

>静かな中にも華やかさがあって、ここのお墓に入るのも良いかも。

笑。
僕は、死んだら灰を生ゴミと一緒に捨てろと、家族にいってます。
Posted by noodles3 at 2009.02.24 16:38 | 編集
goro'sさん

>話を伺って想像していたよりも、ずっと大木でした。
幹も太いですね。
お見事です、圧倒されます。
こういう姿に仕立てているミモザ、初めてみました。
お寺にあっても、あまり違和感がありません。
風に吹かれて荒れ狂う姿を、見てみたいです(笑)。

いや〜、立派だと思っていましたが、
いつぞやゴローさんがアップした、代々木公園?のミモザには、とうてい叶いません。。。
Posted by noodles3 at 2009.02.24 16:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
