--.--.--




2009.02.16

河津桜♪/09年、四季の花(28)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00kawazu_09_02_16.JPG
先週11日、建国記念日。
鎌倉鎌倉宮(大塔宮(おおとうのみや))の獅子頭守。



ってことで、鎌倉宮境内入口の鳥居の両側にある、河津桜が見頃です。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01kawazu_09_02_16.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02kawazu_09_02_16.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03kawazu_09_02_16.JPG

和名の由来にもなっている伊豆河津町では、満開を迎えたそうで、
今朝の読売1面で報じられていました。

↓画像クリックで、正規サイズになります
04kawazu_09_02_16.JPG
【カワズザクラ】
河津桜。バラ科。カンヒザクラとオオシマザクラの交配種。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/348-2c8946c3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鎌倉宮へは、もしかすると17~8年前くらいに1度行ったかもしれませんが、
こんな巨大な獅子があったのかどうか…全く覚えがありません。
獅子頭って、こんなに目より鼻の方が目立つんでしたっけ。

入り口では鳥居とともに川津桜が出迎えてくれるのですね。
noodlesさんのように、ちょうど花の盛りに訪れたらとても気持ちよく
華やいだ気持ちで境内に足を踏み入れられそうです。

伊豆の川津の4キロに及ぶというピンクの帯、私も朝日の朝刊で見ました。
綺麗ですね。
Posted by ポージィ at 2009.02.16 17:37 | 編集
新聞で見ました。人も多そうですが。
これだけメディアで取り上げられると、見に行かなくても良いかなと考えてしまいます。
なぜ日本人は、梅より桜が好きなんでしょうかね。
今年はソメイヨシノがすぐ咲きそうですね!

散歩道のカンザクラが満開になりました。

毛ガニおいしそうですね。
あんなに身が入っているの初めて見ました。


Posted by ロッキーママ at 2009.02.16 19:20 | 編集
ここの獅子頭、デッカイですね。
この頭では獅子舞は舞えませんよね~~(笑)。

カワヅザクラ、かなり咲いています。
こちらで見かけるのは若い木がほとんどですが、毎年確実に増えています。
西郷山のカワヅザクラ、見てきましたよ。
数年すると立派な1本桜になるでしょうね。
Posted by goro’s at 2009.02.17 01:11 | 編集
ポージィさん

>鎌倉宮へは、もしかすると17~8年前くらいに1度行ったかもしれませんが、
こんな巨大な獅子があったのかどうか…全く覚えがありません。
獅子頭って、こんなに目より鼻の方が目立つんでしたっけ。

実はこの日は家内と2人で、寺巡り。
息子と歩くと、寺オンリーで、神社には寄り付かないんです。仏像がないから(笑)。
なので、僕も初めて入ってみました。
この獅子頭、いつからこの神社の象徴になったんでしょう。
調べたのですが、いまいちわかりませんでした。。

>入り口では鳥居とともに川津桜が出迎えてくれるのですね。
noodlesさんのように、ちょうど花の盛りに訪れたらとても気持ちよく
華やいだ気持ちで境内に足を踏み入れられそうです。

基本的に受験とかの祈願で有名な神社のようでした。
川津桜は、思わずラッキ−♪ってなもんです。
西郷山公園のものは、イメージっぽく撮れないので。。

>伊豆の川津の4キロに及ぶというピンクの帯、私も朝日の朝刊で見ました。
綺麗ですね。

人出も半端じゃないんでしょうけれど、一度はソメイヨシノではない桜並木も見てみたいと、思ってしまいます。。
Posted by noodles3 at 2009.02.17 12:13 | 編集
ロッキーママさん

>新聞で見ました。人も多そうですが。
これだけメディアで取り上げられると、見に行かなくても良いかなと考えてしまいます。
なぜ日本人は、梅より桜が好きなんでしょうかね。
今年はソメイヨシノがすぐ咲きそうですね!

桜は華やかで、パッと咲いてパッと散るところが、日本人気質にマッチするのではないでしょうか?
あ、あと、酒を飲む口実ですか・・・(笑)

>散歩道のカンザクラが満開になりました。

いずれにしても、花いっぱいの中での散歩は幸せな気分になります♪

>毛ガニおいしそうですね。
あんなに身が入っているの初めて見ました。

はい。
今回のものは、食べ甲斐がありました〜♪
Posted by noodles3 at 2009.02.17 12:17 | 編集
goro'sさん

>ここの獅子頭、デッカイですね。
この頭では獅子舞は舞えませんよね~~(笑)。

高さも幅も1メートル近くありました。
でも、舌が動かせる造作が見えるので、何人かがかりで、舞うのかもしれませんよ〜。

>カワヅザクラ、かなり咲いています。
こちらで見かけるのは若い木がほとんどですが、毎年確実に増えています。
西郷山のカワヅザクラ、見てきましたよ。
数年すると立派な1本桜になるでしょうね。

お、西郷山行かれましたか!
あそこの川津、なかなかなんですが、イメージになりにくいので、今年は鎌倉宮のもので、お披露目です〜♪
Posted by noodles3 at 2009.02.17 12:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
