--.--.--




2009.02.12

フクジュソウ♪/09年、四季の花(26)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00fukujyu_09_02_12.JPG
昨日は、フクジュソウ狩りに鎌倉へ♪
3カ所のお寺を巡りました。



北鎌倉東慶寺にて。色が薄く、咲き方も平面的。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01fukujyu_09_02_12.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02fukujyu_09_02_12.JPG



鎌倉宝戒寺にて。
実際、賑わっていましたが、お薦めのポイント。

↓画像クリックで、正規サイズになります
03fukujyu_09_02_12.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04fukujyu_09_02_12.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05fukujyu_09_02_12.JPG



鎌倉瑞泉寺にて。

↓画像クリックで、正規サイズになります
06fukujyu_09_02_12.JPG
【フクジュソウ】
福寿草。元日草とも。キンポウゲ科フクジュソウ属。日本原産。絶滅危惧品種。



ラストは宝戒寺の、昨年のトップイメージと同じ場所。
お地蔵さんに、帽子が乗っていました♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
07fukujyu_09_02_12.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/346-3afb5fa8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
福寿草を求めてお寺巡り。
たくさんの福を手に入れられましたね~
それぞれのお寺の福寿草、微妙に違いますね。
でも、どれもみな春の日をいっぱいに集めようと
しているように感じるのは同じです。

最後の、お地蔵さんの足元を飾る福寿草。
人の手によって生けられた巨大な菊とカーネーションが
邪魔に感じてしまいました。
(手向けたいという心に対してすごく失礼で
 冷たい言い草なんですけれど…)
Posted by ポージィ at 2009.02.12 18:25 | 編集
福がたくさんですね。
昔は山道に咲いていましたが、今は自然では見かけませんね。
福寿草は根がたくさん有り、しっかりした根なのに、いつのまにか自然では無くなってしまいました。
山道一面に咲いた福寿草、また見たいです。
Posted by ロッキーママ at 2009.02.12 20:17 | 編集
凄い凄い! たくさんの福を釣り上げてきましたね~~(笑)。
一日で1年分の福をゲットですね。

春の妖精たち、表情もいろいろあって、ほんとに可愛いです。

私も昨日、福を探してみましたが、成果は少々でした。
それに陽射しが無かったので、花を閉じたものばかりでした。
1年分にはまだ足りそうもありませんので、もうしばらく探してみます。
多ければいいってものでも無いでしょうけど、お裾分けの分も欲しいのでね(笑)。
Posted by goro’s at 2009.02.13 04:56 | 編集
ポージィさん

>福寿草を求めてお寺巡り。
たくさんの福を手に入れられましたね~
それぞれのお寺の福寿草、微妙に違いますね。
でも、どれもみな春の日をいっぱいに集めようと
しているように感じるのは同じです。

ゴローさんのアップがあったので、焦っていたのですが、なんとか良い状態で、出逢いました。
滅茶苦茶、歩きましたが(疲)

>最後の、お地蔵さんの足元を飾る福寿草。
人の手によって生けられた巨大な菊とカーネーションが
邪魔に感じてしまいました。
(手向けたいという心に対してすごく失礼で
 冷たい言い草なんですけれど…)

多分、水子地蔵なんでしょうね。
仕方がありません(苦笑)。
Posted by noodles3 at 2009.02.13 13:21 | 編集
ロッキーママさん

>福がたくさんですね。
昔は山道に咲いていましたが、今は自然では見かけませんね。
福寿草は根がたくさん有り、しっかりした根なのに、いつのまにか自然では無くなってしまいました。
山道一面に咲いた福寿草、また見たいです。

ご覧になったことが、あるんですね?
僕も一度でいいから、自然に咲いたフクジュソウを見てみたいです。
人が踏み入れないような場所に、ひっそりと群生していることを信じましょう。。。
Posted by noodles3 at 2009.02.13 13:25 | 編集
goro'sさん

>凄い凄い! たくさんの福を釣り上げてきましたね~~(笑)。
一日で1年分の福をゲットですね。

>春の妖精たち、表情もいろいろあって、ほんとに可愛いです。

>私も昨日、福を探してみましたが、成果は少々でした。
それに陽射しが無かったので、花を閉じたものばかりでした。
1年分にはまだ足りそうもありませんので、もうしばらく探してみます。
多ければいいってものでも無いでしょうけど、お裾分けの分も欲しいのでね(笑)。

鎌倉は、時々薄日が射し、たくさんの福に恵まれました♪
歩きまくった甲斐があり、ほぼ一週間分のストックができました〜。。
Posted by noodles3 at 2009.02.13 13:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
