--.--.--




2009.02.04

越冬ユッカ♪/09年、四季の花(21)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00imege_09_02_03.JPG
皇居東御苑北桔橋門出口から、お堀の鴨。
今朝の東京は曇り空。寒い立春となりました。



さて、実は息子を伴って皇居東御苑に行けたのは、
その後神保町へ行くという、オプションをつけたから。
神保町には息子が贔屓にする、過去の色々な展覧会(仏像など)の図録を
豊富に揃えた古本屋があるのです。



↓画像クリックで、正規サイズになります
01yukka_09_02_03.JPG

ってことで、竹橋から徒歩で神保町へ。
すると竹橋が架る清水濠沿い、九段下駅方向にキミガヨランが!

↓画像クリックで、正規サイズになります
02yukka_09_02_03.JPG

厳密には40~50種あるそうですね。
ユッカ蛾という小さな蛾の媒介でしか、受粉しないそうで、
日本にはユッカ蛾は生息しないため、結実しないのだとか。

↓画像クリックで、正規サイズになります
03yukka_09_02_03.JPG

以前、西郷山公園で春に発見したが、秋にも開花があるとのこと。
秋のものは越冬する場合もあるようで、
無味乾燥な冬景色の中、思わぬ出逢いとなりました♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
04yukka_09_02_03.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05yukka_09_02_03.JPG
【ユッカ】
アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)とも。リュウゼツラン科ユッカ属。
北米、中米、西インド諸島原産。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/341-595bae40
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ユッカの花が咲いているのを見つけられたのですね!
さすがに花びらは傷みが出ているようですが、中を覗けばシベたちは
ピンシャンしてますね。ずらりと並んだほとんど全部が咲いているみたい。
ユッカたちにとって、恵まれた環境なのでしょうね。ぎりぎり境界線
付近かもしれませんけれど。
Posted by ポージィ at 2009.02.04 17:48 | 編集
暑い時に咲く花と云うイメージがありましたが、寒い時にも咲いているのですね。
とても新鮮な感じがします。

花がとても豪華で、洋蘭見たいですね。

でもかわいそうな気もします。
暑くなるまで待てば良かったのに。
Posted by ロッキーママ at 2009.02.04 19:47 | 編集
今朝の東京は寒かったのですか?
知りませんでした~~(笑)。

フフフ、竹橋の、毎日新聞社前の、信号を渡ったお堀沿いの、あそこですね。
知ってる場所が人さまのブログに登場すると嬉しくなるのは、どうしてでしょうか?
私だけですかね(笑)。

ここのユッカは、長~~い間咲いていましたよ。
今年は特別長かったようですけどね。
Posted by goro’s at 2009.02.05 03:00 | 編集
ポージィさん

>ユッカの花が咲いているのを見つけられたのですね!
さすがに花びらは傷みが出ているようですが、中を覗けばシベたちは
ピンシャンしてますね。ずらりと並んだほとんど全部が咲いているみたい。
ユッカたちにとって、恵まれた環境なのでしょうね。ぎりぎり境界線
付近かもしれませんけれど。

ゴローさんには、お馴染みのユッカですが、僕にとっては「こんなところにいたのか!」って感じです。
家内と息子と3人で、カメラを向けていました(笑)。
息子が、僕のお下がりのカメラを使っているので、少しだけ接写の楽しさに目覚めたようです♪
Posted by noodles3 at 2009.02.05 12:10 | 編集
ロッキーママさん

>暑い時に咲く花と云うイメージがありましたが、寒い時にも咲いているのですね。
とても新鮮な感じがします。

>花がとても豪華で、洋蘭見たいですね。

>でもかわいそうな気もします。
暑くなるまで待てば良かったのに。

今まで春から夏にかけ、遠巻きにしかユッカは見たことがありませんでした。
高速高架下の都会のど真ん中で、発見したユッカは、惜しげも無く接写させてくれる、大風呂敷なヤツでした(笑)。

Posted by noodles3 at 2009.02.05 12:13 | 編集
goro'sさん

>今朝の東京は寒かったのですか?
知りませんでした~~(笑)。

笑。明け方はそうでもなかったですか??

>フフフ、竹橋の、毎日新聞社前の、信号を渡ったお堀沿いの、あそこですね。
知ってる場所が人さまのブログに登場すると嬉しくなるのは、どうしてでしょうか?
私だけですかね(笑)。

フフフ。しかも毎日新聞社ビル最上階のフレンチ「アラスカ」の厨房で、画学生時代皿洗いの長期バイトをしていたのだった(笑)。まだ営業していないそのレストランを見上げながら、
「Nくんも、いつか大切な人と食べにきてね」と、バイトをやめるときにいってくれた、ホール長の森さんを思い出していたのであった(笑)。
今度、行ってみようかなあ。。森さん、もういないかもなあ。

>ここのユッカは、長~~い間咲いていましたよ。
今年は特別長かったようですけどね。

やはり、暖冬ですね。
Posted by noodles3 at 2009.02.05 12:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
