--.--.--

スポンサーサイト



2009.02.03

越冬ヒメツルニチニチソウ♪/09年、四季の花(20)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00turuniti_09_02_03.jpg

今朝の渋谷セルリアンタワー裏、植込みのヒメツルニチニチソウ♪

このヒメツルニチニチソウは、
例年、春一番として紹介していますが、昨年は1月18日に更新。
この度は、実は年末から、陽気の良い日は咲いていました。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01turuniti_09_02_03.jpg

いずれにせよ、明日は立春。
暦のうえでは、冬は本日(節分)で終りでございます。

道産子の僕には、
「うん。まあまあ冬っぽいかな?」
ってな、寒い日は数日だったような気がします。

僕には、寒い冬・暖かい冬はどうでもよく、単に草花の開花が問題。
いまのところ、東日本は南に位置する高気圧に覆われているようです。
今月の低気圧の動きが気になるところ・・・

↓画像クリックで、正規サイズになります
02turuniti_09_02_03.jpg
【ヒメツルニチニチソウ】
姫蔓日々草。キョウチクトウ科ビンカ属。ヨーロッパ中部原産。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/340-68077829
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
確かに今年は暖かいですが、ヒメツルニチニチソウが1年中咲いているのですか。
散歩道のは緑の葉だけですよ。
都内とうちの方では、やはり2,3度違いますね。
まだうちの方は真冬です。
やっと近所のしだれ梅が咲きだしました。

トップの写真、いいですね!
さすが永井さんより、お花を撮るのが上手なnoodlesさんですね。(笑)
Posted by ロッキーママ at 2009.02.03 20:01 | 編集
私も今年は早くにヒメツルニチソウには出会いましたが、ここのは毎年早いですね。
一昨年でしたっけね、見せられたとき疑っちゃいましたもの。
こんな時期に咲いているなんて、ありえないってね(笑)。
よほど環境がいいんでしょうね。

>寒い冬・暖かい冬はどうでもよく、単に草花の開花が問題。

どうでもよくありません!草花の開花に影響します(笑)
冬はそれなりに寒く、夏はそれなりに暑くないと困ります。
今日みたいに暖かいと、それはそれで嬉しいもんだけど、やっぱり雪が1~2回は降る冬であって欲しいです~~
Posted by goro’s at 2009.02.04 01:05 | 編集
ロッキーママさん

>確かに今年は暖かいですが、ヒメツルニチニチソウが1年中咲いているのですか。
散歩道のは緑の葉だけですよ。
都内とうちの方では、やはり2,3度違いますね。
まだうちの方は真冬です。
やっと近所のしだれ梅が咲きだしました。

さすがに夏〜秋には姿を消しますが、年末の暖かいときにせっかちに咲いていました。

>トップの写真、いいですね!
さすが永井さんより、お花を撮るのが上手なnoodlesさんですね。(笑)

ありがとうございます(笑)
Posted by noodles3 at 2009.02.04 14:10 | 編集
goro'sさん

>私も今年は早くにヒメツルニチソウには出会いましたが、ここのは毎年早いですね。
一昨年でしたっけね、見せられたとき疑っちゃいましたもの。
こんな時期に咲いているなんて、ありえないってね(笑)。
よほど環境がいいんでしょうね。

文中にも書いたように、12月から咲いていたので、厳密にはせっかちくんです。
なんで、昨日まで撮らずに放置していました(笑)

>>寒い冬・暖かい冬はどうでもよく、単に草花の開花が問題。

どうでもよくありません!草花の開花に影響します(笑)
冬はそれなりに寒く、夏はそれなりに暑くないと困ります。
今日みたいに暖かいと、それはそれで嬉しいもんだけど、やっぱり雪が1~2回は降る冬であって欲しいです~~

同感です!
言葉が足りなかったですね。

単に春を待ちこがれているということをデフォルメしたんですよ〜♪
Posted by noodles3 at 2009.02.04 14:14 | 編集
最初驚いたのですが、ナント!わが家のツルニチニチソウが
一輪咲いているのを今日発見しました。
例年だと咲くのは4月ころ。こんな寒い時期に咲くのは
初めてです。日当たりも悪い寒い庭で、冷え込んだ朝には葉が
凍ってもいたのに、それでも今冬は昨シーズンまでより暖かい
のでしょうか?
noodlesさんが見つけられたヒメツルニチニチソウたちは、
毎年早くから咲くのですね。もうすっかり寒さに順応して、少々の寒さは
どうってことなくなったのかしら。
Posted by ポージィ at 2009.02.04 17:43 | 編集
ポージィさん

>最初驚いたのですが、ナント!わが家のツルニチニチソウが
一輪咲いているのを今日発見しました。
例年だと咲くのは4月ころ。こんな寒い時期に咲くのは
初めてです。日当たりも悪い寒い庭で、冷え込んだ朝には葉が
凍ってもいたのに、それでも今冬は昨シーズンまでより暖かい
のでしょうか?
noodlesさんが見つけられたヒメツルニチニチソウたちは、
毎年早くから咲くのですね。もうすっかり寒さに順応して、少々の寒さは
どうってことなくなったのかしら。

ポージィさんのお宅でも、さっかちくんは咲きましたか!
実は、初めて吐露すると、、、
僕は肌が弱く、20代後半から例年寒い冬に必ず身体の決まった場所に、乾燥肌っていうのでしょうか?
痒くて、軽い火傷のような状態が出ます。

昨年はそれがあり、今年はいまのところ出ていません。
僕にとっては、暖冬か否かの判断基準なんですよ。。
Posted by noodles3 at 2009.02.05 12:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
