--.--.--




2009.02.02

皇居東御苑の春♪/09年、四季の花(19)

↓画像クリックで、正規サイズになります
03higasigyoen_09_02_02.JPG
昨日は家族で皇居東御苑へ出かけました。

北桔橋門から入場。
まあ、決して華やかな表玄関を避けたわけではなく、
九段下駅から武道館前を抜け、北の丸公園で弁当を食べてから
一番近い入口を目指したわけです。

↓画像クリックで、正規サイズになります
009higasigyoen_09_02_02.JPG

まずは、江戸城天守跡がど~んとそびえます。

↓画像クリックで、正規サイズになります
00higasigyoen_09_02_02.JPG

梅林坂の梅。何種か咲いていましたが、
これは枝に雪が積もったようにびっしり花をつけていました(トップ画像も)。
東御苑の春、その1。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01higasigyoen_09_02_02.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02higasigyoen_09_02_02.JPG

この後、二の丸庭園を周り、息子の希望で大手門側の三の丸尚蔵館へ。
そして、百人番所を観ながら本丸を目指す。

↓画像クリックで、正規サイズになります
04higasigyoen_09_02_02.JPG

と、シナマンサクが!
東御苑の春、その2。

↓画像クリックで、正規サイズになります
05higasigyoen_09_02_02.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
06higasigyoen_09_02_02.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
07higasigyoen_09_02_02.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
08higasigyoen_09_02_02.JPG

焼失した江戸城天守の代わりとして、1659年に再建された富士見櫓。

↓画像クリックで、正規サイズになります
10higasigyoen_09_02_02.JPG

富士見櫓を背に南側から見た、本丸。

↓画像クリックで、正規サイズになります
11higasigyoen_09_02_02.JPG

本丸内には、午砲台跡しかありません。

↓画像クリックで、正規サイズになります
12higasigyoen_09_02_02.JPG

午砲台跡の周りはこんな感じ。
息子と家内が手を挙げています。
で、僕はこんな離れたところでなにをやっていたかというと・・・

↓画像クリックで、正規サイズになります
13higasigyoen_09_02_02.JPG

東御苑の春、その3。
フキノトウを撮っていたのであった♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
14higasigyoen_09_02_02.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
15higasigyoen_09_02_02.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
16higasigyoen_09_02_02.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
17higasigyoen_09_02_02.JPG

初めて行きましたが、良いところでした。
今回はほんの下見程度でしたが、
花がいっぱいの3月以降、是非再訪してみたいと思います。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/339-efc82059
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トップの写真、梅なんですね。何の花か解りませんでした
ハナモモかとも思いましたが、今の時期では無いし、梅も
こんなにまとまって咲くのですね。

シナマンサク、最初はオレンジ色が強いのですね。
春らしく無い花の色ですね。

本丸の2本の木の写真すてきです。

永井さんのオニタビラコの写真は、富士丸カレンダーでは無く、永井さんの公式サイトの中の「中目黒」という作品集の最初の写真です。
Posted by ロッキーママ at 2009.02.02 20:23 | 編集
東御苑に行ったんですね!
それも北桔橋門から入場したんだ。
私だっていちばん近い北桔橋門から入場してるんですよ~~だ(笑)。

ただただ広かったでしょう?
都心でこんなに空が広いところも少ないでしょうしね。

フムフム、どれどれ…

全てどこで撮ったかわかりますよ~~

このフキノトウ、石室の上にあるものですか?
望遠で撮りました?

春夏秋、素敵なところですよ。
野草系が充実していますしね。
折を見て訪ねてみてください。
Posted by goro’s at 2009.02.03 01:09 | 編集
悟郎さんには御馴染みの東御苑ですね。
行った事のない場所ですが、相当歩き回って遊べそうな場所ですね。
宝探しのようにあちこちに花を見つけられそうで、いつの日か
行ってみたい場所のひとつですが、そんな所が多すぎて実行できる日は
果たしてくるのやら?

トップの白梅はたっぷりの花つきですね。色も真っ白に見えて、
ロッキーママさんも書いていらっしゃいますが、まるでハナモモのようです。
シナマンサクの、リボンがほどけ出てくる寸前のぷっくら膨らんだ
蕾たちがとても可愛く思えました。
Posted by ポージィ at 2009.02.03 11:30 | 編集
ロッキーママさん

>トップの写真、梅なんですね。何の花か解りませんでした
ハナモモかとも思いましたが、今の時期では無いし、梅も
こんなにまとまって咲くのですね。

花付きはハナモモですが、枝振りは正にウメのそれでした。
色々な品種がありますもんね。

>シナマンサク、最初はオレンジ色が強いのですね。
春らしく無い花の色ですね。

これがあの黄色のリボンだらけになると思うとウキウキします♪

>本丸の2本の木の写真すてきです。

あ、ありがとうございます。
今回、一番思い通りに撮れた写真です〜♪

>永井さんのオニタビラコの写真は、富士丸カレンダーでは無く、永井さんの公式サイトの中の「中目黒」という作品集の最初の写真です。

永井のHPまで、熱心にご覧になっていただき、奴に代わって感謝致します。
近々、永井に伝えておきますね!
でも、花だけに限定すれば、僕の方が上手いと思います(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.02.03 12:11 | 編集
goro'sさん

>東御苑に行ったんですね!
それも北桔橋門から入場したんだ。
私だっていちばん近い北桔橋門から入場してるんですよ~~だ(笑)。

いやいや、ゴローさんの人生ですよ(笑)。
東御苑は、とても神保町出向つでには行けないので、家族で出かけました!

>ただただ広かったでしょう?
都心でこんなに空が広いところも少ないでしょうしね。

>フムフム、どれどれ…

>全てどこで撮ったかわかりますよ~~

はい。今までのゴローさんのレポが、やっと僕にも立体的には把握できましたよ〜♪

>このフキノトウ、石室の上にあるものですか?
望遠で撮りました?

石室の上と周辺の2カ所です。引き以外は全て接写です。

>春夏秋、素敵なところですよ。
野草系が充実していますしね。
折を見て訪ねてみてください。

花の時期は、午前中から行かないとですね。
良いポイントを教えていただきました♪
Posted by noodles3 at 2009.02.03 12:17 | 編集
ポージィさん

>悟郎さんには御馴染みの東御苑ですね。
行った事のない場所ですが、相当歩き回って遊べそうな場所ですね。
宝探しのようにあちこちに花を見つけられそうで、いつの日か
行ってみたい場所のひとつですが、そんな所が多すぎて実行できる日は
果たしてくるのやら?

はい。
実は、先週木曜、神保町出向の前に行こうとしたのですが、曇天で閉館時間が迫ってしまい断念したのでした。
初めてでしたが、オンシーズンは凄いことになると思います。
早朝から夕刻までじっくり回りたいですね。
ワンちゃんはNGでしょうから、難しいかも知れませんが、ポージィさんにも天国のような場所だと思います。

>トップの白梅はたっぷりの花つきですね。色も真っ白に見えて、
ロッキーママさんも書いていらっしゃいますが、まるでハナモモのようです。
シナマンサクの、リボンがほどけ出てくる寸前のぷっくら膨らんだ
蕾たちがとても可愛く思えました。

花付きはまさにハナモモのようですね♪
シナマンサク、このままの陽気が続けば、一気に咲き進みそうです♪
Posted by noodles3 at 2009.02.03 12:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
