--.--.--

スポンサーサイト



2009.01.30

せっかちなムラサキカタバミ♪/09年、四季の花(18)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00image_09_01_30.JPG
大船郊外。鎌倉カントリー入口近くのゴミ処理場にて。
なんとなく、シュールだなあ。
ただそれだけなんですが・・・



本日は、昨日のオニタビラコの傍らに咲いていた、
せっかちなムラサキカタバミ。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01murakata_09_01_30.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02murakata_09_01_30.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03murakata_09_01_30.JPG

シベの辺りが、シュール♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
04murakata_09_01_30.JPG
【ムラサキカタバミ】
紫片喰。キキョウカタバミ(桔梗片喰)とも。カタバミ科カタバミ属。南アフリカ原産。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/338-0dd6d75d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ゴミ処理場の… これは四角い煙突ですか?
ということは、最初私が雲と思ったのは煙ですね。
シュールですか。うむ、そう見えるかもしれません…。

あらら、これはまた!葉っぱは寒さに傷んでるようですが、花は綺麗ですね。
花数もたくさん!うちの近所ではまだまったく見かけませんよ。
そういえば、シベの辺りに注目して観察したことはありませんでした。
くるっと丸まっているようなのもあります?
花弁の細いラインもシベも、接写ならではのシュールな世界ですね。
Posted by ポージィ at 2009.01.30 15:02 | 編集
トップの写真は富士丸カレンダーの写真を撮られた、永井さんの写真見たいですね。
永井さんの作品の中に、昨日のオニタビラコの写真もありますよね。
この感じ好きです。

ムラサキカタバミ、春らしい花の色ですね。
このまま春まで咲きつづけて欲しいです。
もう植物界は春なんですね。
寒いと言っているのは、人間だけか。
Posted by ロッキーママ at 2009.01.30 18:30 | 編集
ムラサキカタバミは、せっかちというかいつまでも咲いているというか、晩秋以降咲き続けています。
イモカタバミも場所によっては花を付けていますよ。
昨年まではここまで咲き続けているのを見た憶えが無いので、今年は特別ということなんでしょうか。

その他園芸種のオキザリスの仲間たちには、冬中咲いているのもありますのでね、私のなかではオキザリスは「冬の花」との区分が出来つつありあます。

赤い筋模様がきれいです。
接写でなくては、ここまでの線は見えません。
Posted by goro’s at 2009.01.31 02:23 | 編集
ポージィさん

>ゴミ処理場の… これは四角い煙突ですか?
ということは、最初私が雲と思ったのは煙ですね。
シュールですか。うむ、そう見えるかもしれません…。

そう、四角い煙突から出る煙です!
これが、丸い煙突ならシュールじゃないんです(笑)。。

>あらら、これはまた!葉っぱは寒さに傷んでるようですが、花は綺麗ですね。
花数もたくさん!うちの近所ではまだまったく見かけませんよ。
そういえば、シベの辺りに注目して観察したことはありませんでした。
くるっと丸まっているようなのもあります?
花弁の細いラインもシベも、接写ならではのシュールな世界ですね。

少なくとも僕の眼では、絶対にシベの周りのカール状の物体は確認できません。何でしょうね?
Posted by noodles3 at 2009.02.02 16:34 | 編集
ロッキーママさん

>トップの写真は富士丸カレンダーの写真を撮られた、永井さんの写真見たいですね。
永井さんの作品の中に、昨日のオニタビラコの写真もありますよね。

あ、カレンダー買ったんですか?
オニタビラコではなく、ブタクサではないでしょうか?
仙石原の富士丸のみの写真ですよね??

>この感じ好きです。

ありがとうございます♪

>ムラサキカタバミ、春らしい花の色ですね。
このまま春まで咲きつづけて欲しいです。
もう植物界は春なんですね。
寒いと言っているのは、人間だけか。

まだピンク色が淡い、ちょっと寒そうなムラサキカタバミですが、人間より先に春を感じているのでしょうね。。
Posted by noodles3 at 2009.02.02 16:41 | 編集
goro'sさん

>ムラサキカタバミは、せっかちというかいつまでも咲いているというか、晩秋以降咲き続けています。
イモカタバミも場所によっては花を付けていますよ。
昨年まではここまで咲き続けているのを見た憶えが無いので、今年は特別ということなんでしょうか。

とりあえず西郷山公園では、一度姿を消していたんでせっかちくんに混ぜてみました〜。

>その他園芸種のオキザリスの仲間たちには、冬中咲いているのもありますのでね、私のなかではオキザリスは「冬の花」との区分が出来つつありあます。

僕も年末、中目でオキザリス撮りました。
場所により、越冬してしまうみたいですね。

>赤い筋模様がきれいです。
接写でなくては、ここまでの線は見えません。

スジもそうですが、雄しべの下のカールはなんですかね??
Posted by noodles3 at 2009.02.02 16:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
