--.--.--

スポンサーサイト



2009.01.28

せっかちなハコベ♪/09年、四季の花(16)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00image_09_01_28.JPG
街の景色は、紛れもなく冬。
今朝の首都圏は曇天。午後、やっと日が差しはじめました。

いや~、昨日のシャガの開花には驚きました。
本日は、そのシャガの傍で咲いていたハコベでございます。
おひたし。意外に美味しいですよ~♪



↓画像クリックで、正規サイズになります
01hakobe_09_01_28.jpg

↓画像クリックで、正規サイズになります
02hakobe_09_01_28.jpg

↓画像クリックで、正規サイズになります
03hakobe_09_01_28.jpg
【ハコベ】
繁縷。ハコベラ、アサシラズ、ヒヨコグサ、トキシラズとも。ナデシコ科ハコベ属。
中国北部原産。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/336-4f084758
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
花咲いていますね。3月から咲くはずなのに。
早いです。
七草粥で食べましたが、おひたしでは食べた事はないです。
試してみますね。

ところで、合鴨のつみれ鍋美味しそうですね。

今日のコメント、食べる事しか書いてないですね。
すみません。
今お腹が空いているんです。
Posted by ロッキーママ at 2009.01.28 19:50 | 編集
ロッキーママさん

>花咲いていますね。3月から咲くはずなのに。
早いです。
七草粥で食べましたが、おひたしでは食べた事はないです。
試してみますね。

昨年から比べても、自らの初見記録更新中です。。
あ、おひたしはお薦めです♪

>ところで、合鴨のつみれ鍋美味しそうですね。

ありがとうございます。
来月初旬の「出張料理人」では、このつみれを進化させたメニューをやります♪

>今日のコメント、食べる事しか書いてないですね。
すみません。
今お腹が空いているんです。

僕もつい先ほどまで、サローネ1月レポのため、レコーダー起しながら、写真眺めつつ記事書いていました。
腹減った〜〜〜〜。。。。
Posted by noodles3 at 2009.01.28 20:24 | 編集
トップ画像、いかにも冬ざれた感があっていいですね。
こんな写真、好きです~~

ハコベたちも咲き出していますね。
中目にもいかにも美味しそうなハコベがありましたよ。
ワンちゃんの散歩コースなので採取はしませんでしたが(笑)。
食べるなら、花が出る前のものをお薦めいたします。
Posted by goro’s at 2009.01.29 03:38 | 編集
ハコベたち、うちの近所でもちょこちょこ咲いています。
そうそう、白い花つながりでオランダミミナグサも咲いてましたよ。
どちらも撮ってませんが。
本格的に春めいてきたころ、ハコベたちが初々しい新芽を伸ばして
いるのを見ると、必ず美味しそう~と思います。実際美味しいということは、
本能的に感じているんでしょうかね。美味しそうと思いつつ、摘んできて
食べてみることは結局一度も試していないのです。
クックと歩く道沿いのものはやっぱり躊躇します~(笑)

Posted by ポージィ at 2009.01.29 12:21 | 編集
goro'sさん

>トップ画像、いかにも冬ざれた感があっていいですね。
こんな写真、好きです~~

ありがとうございます。
この前の水滴の噴水です。自分も好きな写真です〜♪

>ハコベたちも咲き出していますね。
中目にもいかにも美味しそうなハコベがありましたよ。
ワンちゃんの散歩コースなので採取はしませんでしたが(笑)。
食べるなら、花が出る前のものをお薦めいたします。

中目は、ワンちゃんのたまり場ですしね。。
昨日脚を運びましたが、釣果はたったの2つでした。。。
フクジュソウ。開いてるかな?なんて観たら、ゴローさんの撮った状況のままでした。。
Posted by noodles3 at 2009.01.29 13:42 | 編集
ポージィさん

>ハコベたち、うちの近所でもちょこちょこ咲いています。
そうそう、白い花つながりでオランダミミナグサも咲いてましたよ。

同場所は、オランダミミナグサはないんです。
他のポイント。週末確認してみます♪

>どちらも撮ってませんが。
本格的に春めいてきたころ、ハコベたちが初々しい新芽を伸ばして
いるのを見ると、必ず美味しそう~と思います。実際美味しいということは、
本能的に感じているんでしょうかね。美味しそうと思いつつ、摘んできて
食べてみることは結局一度も試していないのです。
クックと歩く道沿いのものはやっぱり躊躇します~(笑)

そうか。
ワンちゃんと散歩している方は、わかりますもんね。
昨年の春。ここなら絶対大丈夫だろうって草原で、カラスノエンドウの新芽狩りしていたら、そこでもワンちゃん連れの女性が出没して、愕然としたことがあります(苦笑)。。。
Posted by noodles3 at 2009.01.29 13:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
