--.--.--




2009.01.27

シャガ開花♪/09年、四季の花(15)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00shaga_09_01_27.JPG
昼休みに西郷山公園へ。
もはや、せっかちではなく春です。
いくつかの出逢いを、順に紹介していきます!



まだ淡い色素。
伸びきっていないシベ。
シャガ! 本日、開花した模様♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
01shaga_09_01_27.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02shaga_09_01_27.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03shaga_09_01_27.JPG
【シャガ】
射干。薯莪、コチョウカ(胡蝶花)とも。アヤメ科アヤメ属。中国原産。











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/335-bbbb5f12
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ええええ~っ!?シャガが~~??
これはせっかち君ではなくまっとうなシャガですか。
でもでも1月ですよ。カレンダー上では2月いっぱい冬ですよ。
桜の花の頃たくさん見る花なのに… (・。・)目が点

あ、シベが透けてますね。繊細で綺麗。
色素も薄く花びらも薄いんでしょうか。儚げに見えます。
他にもせっかち君とはいえないような春との出合いが
おありになったのですね。何かしら?心の準備をしておきます~(笑)
Posted by ポージィ at 2009.01.27 17:16 | 編集
トップの写真、すごく綺麗ですね!
花びらが透けて太陽の光が柔らかく見えて素敵です。
この間の噴水の写真見たいにすごいです!

もうシャガですか?季節感が無いようです。
冬場のスイカと一緒みたいで、違和感があります。
まだ1月ですよ。
春は4月だと思いますが、他にも春があるんですか?
Posted by ロッキーママ at 2009.01.27 18:14 | 編集
もうシャガが咲き出していましたか。
今年はまで出会っていませんが、過去に真冬にシャガの花に出会ったことがあったよなと思って調べて見ましたら、07年の1月9日にアップしていました。
環境に恵まれた日溜りでは、この時期でも咲くんですね。
出来るならもう少しあとで見てみたいですけどね(笑)。

でも繊細な花びらが表現されたいい写真ですね。
西郷山じゃないところで、探してみようかな~~(笑)。
Posted by goro’s at 2009.01.28 01:10 | 編集
シャガ。。。
流石にビックリしますね。

もうちょっとゆっくりしててもいいのに。

しかし、日差しは随分春らしくなって来ましたね。
春が待ち遠しい~♪
Posted by てんてん at 2009.01.28 16:14 | 編集
ポージィさん

>ええええ~っ!?シャガが~~??
これはせっかち君ではなくまっとうなシャガですか。
でもでも1月ですよ。カレンダー上では2月いっぱい冬ですよ。
桜の花の頃たくさん見る花なのに… (・。・)目が点

ええええええええ〜〜〜〜っ??? でしょう?(笑)
よほど心地よい、日溜まりなのでしょうね。

>あ、シベが透けてますね。繊細で綺麗。
色素も薄く花びらも薄いんでしょうか。儚げに見えます。
他にもせっかち君とはいえないような春との出合いが
おありになったのですね。何かしら?心の準備をしておきます~(笑)

これは例年ズームで撮るシャガなんですが、思わずよじ登って接写しました。
ふと周りを観たら、、、、
ここしばらくのストックができました♪
Posted by noodles2 at 2009.01.28 20:08 | 編集
ロッキーママさん

>トップの写真、すごく綺麗ですね!
花びらが透けて太陽の光が柔らかく見えて素敵です。
この間の噴水の写真見たいにすごいです!

ありがとうございます♪

>もうシャガですか?季節感が無いようです。
冬場のスイカと一緒みたいで、違和感があります。
まだ1月ですよ。
春は4月だと思いますが、他にも春があるんですか?

まあ、すべからく温暖化の影響ですから、ぬか喜びしちゃいけないんですが。。。
せっかちくんたちからの、警鐘と思うことにしましょう。。
Posted by noodles2 at 2009.01.28 20:11 | 編集
goro'sさん

>もうシャガが咲き出していましたか。
今年はまで出会っていませんが、過去に真冬にシャガの花に出会ったことがあったよなと思って調べて見ましたら、07年の1月9日にアップしていました。
環境に恵まれた日溜りでは、この時期でも咲くんですね。
出来るならもう少しあとで見てみたいですけどね(笑)。

なんだか、日溜まりのフィールドを眺めることに拒絶感が湧いてきますよ、ぶつぶつ(笑)。
しかし、1月9日のシャガってのも凄いですね!
まだ、正月みたいなもんですよ!!

>でも繊細な花びらが表現されたいい写真ですね。
西郷山じゃないところで、探してみようかな~~(笑)。

ありがとうございます。
今年の夏前。
息子と北鎌倉の非公開寺が偶然入れて、そこの境内が絨毯のようにシャガ畑になっていたのが、忘れられません。
だって、そのとき土砂降りで撮れなかったんだもんな。
今度いつ公開するか決まってない、非公開寺なんだそうです。。
Posted by noodles2 at 2009.01.28 20:16 | 編集
てんてんさん

>シャガ。。。
流石にビックリしますね。

>もうちょっとゆっくりしててもいいのに。

同感です。
ネタ切れ克服で、嬉しいことは嬉しいんですが。。。

>しかし、日差しは随分春らしくなって来ましたね。
春が待ち遠しい~♪

実は空と雲が既に春めいていたりしませんか?
Posted by noodles3 at 2009.01.28 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
