--.--.--

スポンサーサイト



2009.01.26

スイセン♪/09年、季節の花(14)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00suisen_09_01_26.JPG
日本寒水仙。09.1.24撮影。

花言葉は、
うぬぼれ・我欲・自己愛・神秘・・・

自己愛は多かれ少なかれ必要です。
自分も愛せない人が、他人をも愛せないでしょうし。

うぬぼれ、我欲かあ。
気をつけよっと・・・

神秘。
この寒空の下、あえて咲くスイセンは確かに神秘的。
何度撮っても難しいですね。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01suisen_09_01_26.JPG
08.12.20撮影。

この花を納得できるレベルで撮れたら、
多分、自分の腕は相当な水準に達するはず。
あ、いかん。
うぬぼれ、我欲だあ!

↓画像クリックで、正規サイズになります
03suisen_09_01_26.JPG
09.1.11撮影。

【スイセン】
水仙。ヒガンバナ科スイセン属。
原産地は主にスペイン、ポルトガルから地中海沿岸地域、アフリカ北部で、
原種は30種類ほど知られている。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/334-955d954b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
原産国は日本ではないのに、何故か日本とつく唯一の水仙なんですよね。
和の風景に素晴らしくマッチしています。
これは日本の風景になくてはならないものだ、我が日本のものにしてしまおう!
という我欲が働いたわけじゃないですよね、まさか(^^;)
それぞれの見方によるそれぞれの水仙の顔に、それぞれの良さがありますね。
Posted by ポージィ at 2009.01.26 18:12 | 編集
私の事言われている見たいです。
うぬぼれ、我欲、自己愛全部当てはまります。
神秘はちょっと違うけど、良く何考えているか解らないと
云われるので神秘的かな?
だから水仙が好きなのかも。

散歩道にもたくさん咲いています。
うちの庭にも咲いていますよ。

今日シュンランが咲きました。
Posted by ロッキーママ at 2009.01.26 19:18 | 編集
自己愛は折り紙付きですが、うぬぼれは少ない方だと思っていたのですけどね。
過去ブログを読み返すたびに、アチャチャと思うことがあります。
客観視して初めてわかりました(笑)。
神秘ですか? 若い頃のほうがあったかもしれません。
只今は開けっぴろげ人生です~~(笑)。

スイセン、いい感じで咲いてきましたね。
先週末も撮ってきました。
お助けネタとしてアップ予定です~~
Posted by goro’s at 2009.01.27 00:43 | 編集
ポージィさん

>原産国は日本ではないのに、何故か日本とつく唯一の水仙なんですよね。
和の風景に素晴らしくマッチしています。
これは日本の風景になくてはならないものだ、我が日本のものにしてしまおう!
という我欲が働いたわけじゃないですよね、まさか(^^;)
それぞれの見方によるそれぞれの水仙の顔に、それぞれの良さがありますね。

トップの写真は円覚寺で、この同じ斜面であのヒメツルソバが群生する場所なんです。
このアングルで2週前にも撮ったのですが、ピンが合わず、先週末リベンジした作品です。
これが撮れるまでと、更新が順延されていました。

トップ画像が、テーマの花じゃないときは、「ああ、上手く花風景が撮れなかったんだなあ」と、思って下さい(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.01.27 11:34 | 編集
ロッキーママさん

>私の事言われている見たいです。
うぬぼれ、我欲、自己愛全部当てはまります。
神秘はちょっと違うけど、良く何考えているか解らないと
云われるので神秘的かな?
だから水仙が好きなのかも。

あら、ロッキーママさんもかなりのナルシストですね(笑)。
実は、僕もそうとうなもんです(笑)
よく、goro'sさんと話すのは、
「ブログやってる人は、すべからくナルシストだよねえ」
ってこと。理想の自分を作り上げて、自分の理想をブログで吐き出してストレス解消しているところがありますね。。

>散歩道にもたくさん咲いています。
うちの庭にも咲いていますよ。

今の時期、あちらこちらで見かけますね。
でも、写真にするとなると、何度も撮っている分、場所が限られてきます。

>今日シュンランが咲きました。

おお、もうシュンランですか!
僕は残念ながら、未見なんです。。
Posted by noodles3 at 2009.01.27 11:47 | 編集
goro'sさん

>自己愛は折り紙付きですが、うぬぼれは少ない方だと思っていたのですけどね。
過去ブログを読み返すたびに、アチャチャと思うことがあります。
客観視して初めてわかりました(笑)。
神秘ですか? 若い頃のほうがあったかもしれません。
只今は開けっぴろげ人生です~~(笑)。

ゴローさんの場合、取り上げた花がスイセンでなくても、年中自己愛について書いてる気がします(笑)。
開けっぴろげは、年齢を重ねるごとになるのではないですかね。
他人に聞いてもらったら、楽になるしね!(笑)

>スイセン、いい感じで咲いてきましたね。
先週末も撮ってきました。
お助けネタとしてアップ予定です~~

これから、ラッパ系とかしばらく楽しめますね。
でも、その頃に他の花々の開花ラッシュです。。
お助けネタってことは、珍しいスイセンでも発見されましたか?
Posted by noodles3 at 2009.01.27 11:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
