--.--.--

スポンサーサイト



2009.01.23

せっかちなヒメオドリコソウ♪/09年、四季の花(13)

↓画像クリックで、正規サイズになります        00image_09_01_23.jpg
Tv:1/1000 Av:4.0 ISO:80

時間よ、止まれ!
1000分の1秒で時間を止めて見た、横浜美術館前の噴水。
肉眼では決して確認できない事象を、カメラでは捉えることができます。



花を愛でる行為とて、テクノロジーの進化に呼応していると、
つくずく思います。
ヒメオドリコソウも、視力の良い方でもここまでが視認できる限界だと思います。

↓画像クリックで、正規サイズになります
00imeodoriko_09_01_23.jpg

でもマクロで覗くと、知り得なかった花の表情を切り撮ることができます。
だから、接写がやめられません。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01imeodoriko_09_01_23.jpg

↓画像クリックで、正規サイズになります
02imeodoriko_09_01_23.jpg

でも、植物も呼吸しています。
しかも肌に風を感じなくても、気の対流なのか、必ず花は揺れています。
接写していると、凄くそれがわかるんです。
そんな揺れる花にカメラを向け、
息を殺してシャッターを押しながらいつも思います。

時間よ、止まれ!

↓画像クリックで、正規サイズになります
03imeodoriko_09_01_23.jpg
【ヒメオドリコソウ】
姫踊り子草。シソ科オドリコソウ属。ヨーロッパ原産。



「時間よ、止まれ!」といえば・・・
元二枚目俳優の太田博之氏が子役時代、
30秒間だけ、時間を止める能力をもつ少年を演じていた
『不思議な少年』という48年前のNHKドラマ、覚えてますか?
原案は手塚治のSFマンガでした。

少年が窮地に陥ると時間を止めて、30秒の間に、事件を解決するんですが、
当時はモノクロ生放送時代。

太田博之少年が、「時間よ~、止まれ!」と叫ぶと、
俳優が動作を止めるわけですが、辛いポーズで止められた俳優が、
ときどき動いちゃったりしてお茶目なドラマでした。

因に太田博之氏は、80年代に小銭寿司の社長として実業家に転身。
小僧寿司チェーンと双璧を成していました。
しかし、経営が破綻し、1986年に監禁・強要容疑で逮捕。
行き詰まる会社経営に、時間を止めてみたかったのでしょうか・・・



実際、時間を止められたら、どんなに便利だろう。
2010年の消費税引上げも阻止できるかも知れない。

とはいえ、せいぜい必至で息を止め、シャッターを押す。
それが現実です。



でも、消費税引上げ絶対反対!

それにしても今日は、見事に脱線してしまいました。
(しかも、長いし)










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/333-a12de0d5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
48年前のドラマですか。産まれてなかったかも(笑)
時間よ止まれ、と云ったら、矢沢永吉でしょう!

噴水の、時間が止まったら素敵ですね。
昨年NHKで「雨の物語」という番組がありました。
雨粒を高感度カメラで写したのですが、1粒1粒が形を変えて落ちてくる様は見事でした。
噴水も水の粒が全て違い、すごいものを写しましたね。

せっかち君シリーズも、週末から寒くなるのでみんな後悔するかも知れませんね。

ヒメオドリコソウ、うちも咲いていますが、こんなに可愛い花なんですか!じっくり見た事はありません。
庭で見てきます。
Posted by ロッキーママ at 2009.01.23 15:49 | 編集
ロッキーママさん

速攻でのコメント、感謝致します♪

>48年前のドラマですか。産まれてなかったかも(笑)
時間よ止まれ、と云ったら、矢沢永吉でしょう!

矢沢には全く関心のない、ロックオヤジです(笑)。

僕は4〜5歳だったはずですが、よく覚えています。
夢中で観ていた記憶があります。

>噴水の、時間が止まったら素敵ですね。
昨年NHKで「雨の物語」という番組がありました。
雨粒を高感度カメラで写したのですが、1粒1粒が形を変えて落ちてくる様は見事でした。

高感度カメラの映像、僕も見たことがあります。
凄いですよね!
多分、ああいう高価なカメラはNHKぐらいしか買えないと思いますが。。

>噴水も水の粒が全て違い、すごいものを写しましたね。

先週末。横浜美術館に「セザンヌ主義」を観に行ったときなんです。

もう、どこから湧いて来た?ってなぐらいの人出で、呆れちゃいました。
そんなにみんなセザンヌや安井曾太郎が好きなのか?
印象派の回顧展は、いままでも何回も開催されてたろうに!
って、心の中で突っ込んでました。。

僕は、昔観た絵がほとんどでしたが。。
で、早々に美術館を出て、噴水撮影にハマってました〜(笑)。

>せっかち君シリーズも、週末から寒くなるのでみんな後悔するかも知れませんね。

そうですね。平日は駄目ですが、休日に雪が降ってほしいです。
新しいカメラで、鎌倉の雪景色が撮りたいんだけどなあ。。

>ヒメオドリコソウ、うちも咲いていますが、こんなに可愛い花なんですか!じっくり見た事はありません。
庭で見てきます。

是非、ルーペで観察されることをお薦めします♪
Posted by noodles3 at 2009.01.23 16:54 | 編集
このヒメオドリコソウ、いい状態ですね。余程環境がよかったんでしょうね。
私が出会ったものは葉も赤いし、背丈も低いし、なんだかいじけながら咲いていましたよ(笑)。

「不思議な少年」憶えてますとも。
そうですか、48年前でしたか。
その頃まだ家にはテレビが無かったはずなんだけど、どこかで見たんでしょうね。
その後、太田博之は大人気になり、超アイドルでした。
「平凡」や「明星」の常連でしたよ。
小僧寿寿司がうまくいかなくなったところまでは知っていましたが、そうでしたか、監禁事件を起こしていたんですか。
現在は何しているんでしょうね。

時間よ止まれ!
止めて、何しようかな~~(笑)。
Posted by goro’s at 2009.01.24 00:58 | 編集
goro'sさん

>このヒメオドリコソウ、いい状態ですね。余程環境がよかったんでしょうね。
私が出会ったものは葉も赤いし、背丈も低いし、なんだかいじけながら咲いていましたよ(笑)。

まさに、一足先に開花してしまい、ここ暫く後悔してる感じでしょうか?関東は一月初旬はうららかですからね。

「不思議な少年」憶えてますとも。
そうですか、48年前でしたか。
その頃まだ家にはテレビが無かったはずなんだけど、どこかで見たんでしょうね。
その後、太田博之は大人気になり、超アイドルでした。
「平凡」や「明星」の常連でしたよ。
小僧寿寿司がうまくいかなくなったところまでは知っていましたが、そうでしたか、監禁事件を起こしていたんですか。
現在は何しているんでしょうね。

小僧じゃなくて、小銭です(笑)。
金の工面で事件を起しました。不思議な少年なんで、僕も当時のニュースは興味深く、チェックしていました。。。

>時間よ止まれ!
止めて、何しようかな~~(笑)。

そんな悠長なこといってたら、すぐ30秒経っちゃうよ!(笑)
Posted by noodles3 at 2009.01.26 13:25 | 編集
カメラは、ときに人間の目では見ることの不可能な世界を見せてくれますね。
噴水の水滴の粒々がこんな風に飛んでいるとは、肉眼では知りえませんし、
小さな花たちの本当の素顔がどうなっているかもまたしかり。

NHKの少年向けのドラマは子どもの頃よく見ていたんですけど、
これは見ること不可能でした(笑)
主演した少年は、何年か後にそんな事件でまた主役を演じてしまったのですか。
そこに至るまでには、時間よ止まれと思ったこともあったでしょうね。
30秒だけ時間を止められたら…? これをするぞと決めていれば何かできそうですが、
いきなり止まられたら、のんびり屋の私には何もできないままの
あっという間の30秒になっちゃうでしょう。断言!
Posted by ポージィ at 2009.01.26 18:08 | 編集
ポージィさん

>カメラは、ときに人間の目では見ることの不可能な世界を見せてくれますね。
噴水の水滴の粒々がこんな風に飛んでいるとは、肉眼では知りえませんし、
小さな花たちの本当の素顔がどうなっているかもまたしかり。

厳密にいうと、僕の花への偏重とは写真で愛でる、ところなんですね。みなさんのように身近な存在としてではなく、接写がきっかけですから。
絵を描かなくなって、過去にカメラにハマったのは、付き合い始めたころにハマった家内のポートレート(笑)。
そして、いまの花。最近は花をとりまく風景。
花の写真に飽きたら、花の絵に変わる気もします。

>NHKの少年向けのドラマは子どもの頃よく見ていたんですけど、
これは見ること不可能でした(笑)
主演した少年は、何年か後にそんな事件でまた主役を演じてしまったのですか。
そこに至るまでには、時間よ止まれと思ったこともあったでしょうね。
30秒だけ時間を止められたら…? これをするぞと決めていれば何かできそうですが、
いきなり止まられたら、のんびり屋の私には何もできないままの
あっという間の30秒になっちゃうでしょう。断言!

すみません。「覚えてますか?」と書いてますが、知ってるのはゴローさんだけだろうなあ、とは思っていました(笑)。。
自分が止めれるなら、なにか試みましょうよ、せっかくですから(笑)
Posted by noodles3 at 2009.01.27 11:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
