--.--.--

スポンサーサイト



2009.01.16

せっかちなキュウリグサ♪/09年、四季の花(8)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00hyouden_09_01_16.JPG
11日の日曜日。午前9時半。
伊勢原市の水田には、薄らと氷がはっていました。
※何故、伊勢原なのかは後日・・・



一方、一昨日14日の西郷山公園。
日溜まりに、キュウリグサ登場!
たった3~4株の小さな小さなキュウリグサ。ピンが合わず全体像は全滅。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01kyuri_09_01_16.jpg
【キュウリグサ】
胡瓜草。タビラコとも。ムラサキ科キュウリグサ属。日本、アジア原産。

実は、ホトケノザを撮った7日に既に発見していたのです。
そのときは2株で色も薄く、まったくピンが合わず泣く泣く撮影断念。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02kyuri_09_01_16.jpg

↓画像クリックで、正規サイズになります
03kyuri_09_01_16.jpg

「咲いてはみたものの。まだ寒いっスね~!!」
ってな感じでしょうか?



にわかに信じられません。
昨年は、2月21日がお初でした。
しつこいですが、11日の伊勢原では霜柱も立ったのに・・・

↓画像クリックで、正規サイズになります
04simobasira_09_01_16.JPG











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/328-fde7a61e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
伊勢原って言えば、日向薬師の梅とミツマタですか?
それとも大山桜ですか?(桜はまだか)
元伊勢原市に勤めていました。主人は今もいますが。
霜柱、うちの庭もそのくらい伸びていますよ!

キュウリグサ、何者ですか?
最初はキョウリュウグサって読んでしまいました。(笑)
全体を見ないと分からないのですが、ワスレナグサに似ていますね。
この寒さの中、良く咲いていますね。
私がその子なら、1晩で凍死しています。
今朝は窓が凍って開かないし、洗濯物は干してるそばから
凍るしすごく寒かったのに健気に咲いている姿は、頭が下がります。恐るべし、野生の子!
Posted by ロッキーママ at 2009.01.16 19:13 | 編集
キュウリグサ、ものっすごい早とちりさんって感じですね。
色もほとんど白に近いのが、とても寒そう~{{(>_<)}}

滋賀は今週雪が降りまくってます。
でもま~、冬はこうでなくっちゃ!ですね。

ところで、レッドストライプのラーメンによだれだらだらなんですが。。。
ほんと、ご一緒したいですわ~。(笑)

Posted by てんてん at 2009.01.16 23:00 | 編集
キュウリグサくんも顔を出していましたか。
こちらも環境次第では、年中咲いているようです。
地上0センチで咲いているものを、過去に見たことがありますよ。
彼にはそれなりの理由があってのことでしょうが、そこまでして咲かなくてもって、そう思いましたけどね。

14日の午後ですが、そんな時間でも霜柱が残っていました。
明日(本日ですが)は数日前の予報より寒くなりそうです。
めげずに出かけてきます~~

ところで、伊勢原で何があったのですか?
気になるな(笑)。
Posted by goro’s at 2009.01.17 03:31 | 編集
伊勢原は県内でも結構冷えますね~ その冷える伊勢原で何を
されてきたんでしょ?(笑) 
霜柱に薄氷の寒いなか、キュウリグサが?
見るからに寒そうな姿ですよ。花の色も春と比べてかなり薄いですね。
かわいそうに、そうまでしなくてもいいのにって思っちゃいます。


Posted by ポージィ at 2009.01.19 12:10 | 編集
ロッキーママさん

>伊勢原って言えば、日向薬師の梅とミツマタですか?
それとも大山桜ですか?(桜はまだか)
元伊勢原市に勤めていました。主人は今もいますが。
霜柱、うちの庭もそのくらい伸びていますよ!

げっ!
実は午後から日向薬師に行きました!!
そして、紅梅を撮りました(笑)。
ミツマタはさすがにまだですね。。
で、その後大山寺にも向かったのですが、渋滞がひどく帰ってきました。ご主人は伊勢原で仕事してらっしゃるのですね。。

>キュウリグサ、何者ですか?
最初はキョウリュウグサって読んでしまいました。(笑)
全体を見ないと分からないのですが、ワスレナグサに似ていますね。

さっすが!ワスレナグサと同じムラサキ科です♪

>この寒さの中、良く咲いていますね。
私がその子なら、1晩で凍死しています。
今朝は窓が凍って開かないし、洗濯物は干してるそばから
凍るしすごく寒かったのに健気に咲いている姿は、頭が下がります。恐るべし、野生の子!

そうですね。でも寒くて、後悔してると思われますが(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.01.19 20:30 | 編集
てんてんさん

>キュウリグサ、ものっすごい早とちりさんって感じですね。
色もほとんど白に近いのが、とても寒そう~{{(>_<)}}

そう、色が白くて撮影大変でしたよ。。。

>滋賀は今週雪が降りまくってます。
でもま~、冬はこうでなくっちゃ!ですね。

家内の叔母が滋賀にいるので、そちらの雪深さは聞いております。

>ところで、レッドストライプのラーメンによだれだらだらなんですが。。。
ほんと、ご一緒したいですわ~。(笑)

上京の際は是非!♪
世界一、美味いです〜。
Posted by noodles3 at 2009.01.19 20:33 | 編集
goro'sさん

>キュウリグサくんも顔を出していましたか。
こちらも環境次第では、年中咲いているようです。
地上0センチで咲いているものを、過去に見たことがありますよ。
彼にはそれなりの理由があってのことでしょうが、そこまでして咲かなくてもって、そう思いましたけどね。

先日お店で、西郷山は行ってない?
って聞いたのは、さりげなく探りを入れたってことです。
ゴローさんも撮ってたら、更新早めないといかんし(笑)。

>14日の午後ですが、そんな時間でも霜柱が残っていました。
明日(本日ですが)は数日前の予報より寒くなりそうです。
めげずに出かけてきます~~

はい。これから除きにいきます♪

>ところで、伊勢原で何があったのですか?
気になるな(笑)。

むふふ。
Posted by noodles3 at 2009.01.19 20:36 | 編集
ポージィさん

>伊勢原は県内でも結構冷えますね~ その冷える伊勢原で何を
されてきたんでしょ?(笑) 
霜柱に薄氷の寒いなか、キュウリグサが?
見るからに寒そうな姿ですよ。花の色も春と比べてかなり薄いですね。
かわいそうに、そうまでしなくてもいいのにって思っちゃいます。

いや〜、発見時はにわかに嬉しかったですが、色が薄くピンが全く合いませんでした。
もっとゆっくり土中で休んでいりゃいいのに!
って思いましたよ。。
Posted by noodles3 at 2009.01.19 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
