--.--.--




2009.01.15

覚えてますか?/09年、四季の花(7)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00tankiri_09_01_12.JPG
昨年9月中旬に発見。
マメ科1/08年、路傍にて102。」で紹介したタンキリマメ。
豆の最後の様子を逃した気でいました。
ふと思い出し、12日の成人の日に駄目もとで確認に行ってきました。



過去記事と重複しますが、これが昨年9月15日撮影の花。
栄区の自然保護区内、鬱蒼とした林の低木に絡みついていました。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01tankiri_08_09_15.JPG

これがその後、10月5日に撮ったタンキリ豆。
当時、検索でこの鈴生りの小さな豆が、意外な変貌をとげることを知りました。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02tankiri_08_10_05.JPG



これはその後、10月25日に撮った豆。
赤く色づいてきていましたが、お楽しみは年末までお預け。
で、すっかり忘れてしまっていたのです・・・

↓画像クリックで、正規サイズになります
03tankiri_08_10_25.JPG



そして、NOW !!
これこそが、痰切豆の真の姿でござる♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
04tankiri_09_01_12.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05tankiri_09_01_12.JPG
【タンキリマメ】
痰切豆。マメ科タンキリマメ属。東アジア原産。
和名の由来は、実を食べると、痰が切れることから。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/327-11ceb954
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えっ、この実赤くなるんですか?
いつも緑の実は見ているのですが。
散歩道にありますが、赤くなったのは見た事がありません

この実を飴にして、節分の日のお祭りに鬼がまくという話をつい最近聞きました。
どこのお祭りか忘れましたが。
Posted by ロッキーママ at 2009.01.15 20:19 | 編集
ネットでしか見たことはありませんが、タンキリマメはやっぱりこの姿が印象的です。
よくぞ思い出してくれました(笑)。
それにしても、この時期までよく残っていてくれましたね。
花も可愛いし、是非とも拝見してみたいですね。
Posted by goro’s at 2009.01.16 03:43 | 編集
残っていてくれたんですね!
緑の豆だったのが、真っ赤と真っ黒になって…
(あら、noodlesさんの3姉妹サイトと一緒の3色)
赤く色づき始めのグラデーションの時期も綺麗ですね。
このお豆さんとは未だ会ったことないんですよ。
どこかであってみたいものです。
花も実のそれぞれの段階も、皆見応えありですね。
Posted by ポージィ at 2009.01.16 11:43 | 編集
ロッキーママさん

>えっ、この実赤くなるんですか?
いつも緑の実は見ているのですが。
散歩道にありますが、赤くなったのは見た事がありません

僕も発見したときは知りませんでした。
なかなか面白い変化だと思いません?
それにしても長期レポは大変です(汗)。

>この実を飴にして、節分の日のお祭りに鬼がまくという話をつい最近聞きました。
どこのお祭りか忘れましたが。

そうなんですか!
いつも勉強になります。
一つもいで、食べてみればよかったですかね?
生は駄目なのかな???
Posted by noodles3 at 2009.01.16 17:21 | 編集
goro'sさん

>ネットでしか見たことはありませんが、タンキリマメはやっぱりこの姿が印象的です。
よくぞ思い出してくれました(笑)。
それにしても、この時期までよく残っていてくれましたね。
花も可愛いし、是非とも拝見してみたいですね。

検索先の最後の実の写真が、12月だったので、ひょっとしてまだいけるか? とこの実のためだけに出かけました。
すっきり!
でも、長期間の記録は大変ですよね。。
Posted by noodles3 at 2009.01.16 17:24 | 編集
ポージィさん

>残っていてくれたんですね!
緑の豆だったのが、真っ赤と真っ黒になって…
(あら、noodlesさんの3姉妹サイトと一緒の3色)

あ、いわれて気がつきました(笑)。

>赤く色づき始めのグラデーションの時期も綺麗ですね。
このお豆さんとは未だ会ったことないんですよ。
どこかであってみたいものです。
花も実のそれぞれの段階も、皆見応えありですね。

そのそれぞれの段階を押えるのに半年を要しました。

我ながら思います。
病気ですね。。。
Posted by noodles3 at 2009.01.16 17:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
