--.--.--




2009.01.13

ソシンロウバイ本番♪/09年、四季の花(5)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00sosin_09_01_13.JPG
昨年12月14日に、鉢植えの早咲きのものを撮りましたが、
今やあちらこちらで満開のソシンロウバイ。



今回は昨年の大晦日の日、北鎌倉東慶寺で撮ったものと、
トップとラストの写真は、先週末11日に北鎌倉浄智寺で撮った分です。

光を透かせると蝋質の黄味が薄れ、儚いですね。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01sosin_09_01_13.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02sosin_09_01_13.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03sosin_09_01_13.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04sosin_09_01_13.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05sosin_09_01_13.JPG
【ソシンロウバイ】
素心蝋梅。ロウバイ科ロウバイ属。中国原産。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/325-487059e5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今気がついたのですが、ソシンロウバイは実物を見た事はありません。
私が見ているのは、ふつうのロウバイでした。
花の色が違っていました。
ソシンロウバイ、きれいな花ですね。
早春の花って黄色の花が多いですね。
福寿草、レンギョウとか。
今日も勉強になりました。
Posted by ロッキーママ at 2009.01.13 21:04 | 編集
花フィールドが広がったことで、マイ花マップのソシンロウバイは増えましたが、気楽に見ることの出来るところには無いんですよね。
そこそこ遠出をしなくては出会えないのが、もどかしいところではあります。
もう一度は見ておきたい花ですのでね、今週中にでも出かけてみます。

白っぽい花色のもの、儚くて私好みです~~
Posted by goro’s at 2009.01.14 03:32 | 編集
ロウバイは、この花びらの透け感がたまりませんね。
儚げでいとおしくなります。
風に乗ってふっと鼻先を掠める香りも好きです。

私も先日(1/10)ソシンロウバイを見に行ってきました。
もう花盛りを過ぎているようでしたが、透け感も香りも
両方楽しんできました。
 
近くの畑ではもっと黄色の濃いソシンロウバイ(かな?)が
咲き始めたところです。
Posted by ポージィ at 2009.01.14 11:48 | 編集
ロッキーママさん

>今気がついたのですが、ソシンロウバイは実物を見た事はありません。
私が見ているのは、ふつうのロウバイでした。
花の色が違っていました。
ソシンロウバイ、きれいな花ですね。
早春の花って黄色の花が多いですね。
福寿草、レンギョウとか。
今日も勉強になりました。

ああ、そうでしたか?
この次でロッキーママさんお馴染みの本家ロウバイ更新しました。
福寿草が楽しみです♪
Posted by noodles3 at 2009.01.15 12:05 | 編集
goro'sさん

>花フィールドが広がったことで、マイ花マップのソシンロウバイは増えましたが、気楽に見ることの出来るところには無いんですよね。
そこそこ遠出をしなくては出会えないのが、もどかしいところではあります。
もう一度は見ておきたい花ですのでね、今週中にでも出かけてみます。

鎌倉周辺でも、圧倒的に多いのはソシンのほうです。
今回の浄智寺のは、葉がまだ残っていて珍しいでしょう?
でも、葉が落ち見事に花がついたソシンには、思わず見とれてしまいます♪

>白っぽい花色のもの、儚くて私好みです~~

光の加減で、白っぽくなっちゃうんですよね。
順光では黄色が強く見えます。
難しい花です。。
Posted by noodles3 at 2009.01.15 12:10 | 編集
ポージィさん

>ロウバイは、この花びらの透け感がたまりませんね。
儚げでいとおしくなります。
風に乗ってふっと鼻先を掠める香りも好きです。

今回撮ったものは、みな低木なものでした。
下を向いて咲く繊細な花姿と淡い色調は、日本人好みですよね♪

>私も先日(1/10)ソシンロウバイを見に行ってきました。
もう花盛りを過ぎているようでしたが、透け感も香りも
両方楽しんできました。

そうですか。近日アップですね?
 
>近くの畑ではもっと黄色の濃いソシンロウバイ(かな?)が
咲き始めたところです。

何種かあるようですね。
今回のラストの葉が残っているものも、ソシンではないのかも知れませんね(汗)。
Posted by noodles3 at 2009.01.15 12:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
