--.--.--

スポンサーサイト



2009.01.09

梅は咲いたか、桜はまだかいな♪/09年、四季の花(4)

↓画像クリックで、正規サイズになります
000image_09_01_09.JPG
今朝は、みぞれのような雪。
これは会社から見える、セルリアンタワー(1時50分撮影)。
どんより暗し。



さて、梅干し♪ 梅漬け♪ 梅酒♪ ウメッシュ・・・
梅で、気の効いたイメージを、と連想してみたら、
口に入れるものしか浮かばないし!

それにしても、梅は絵になるなあ♪

【1月7日、菅刈公園にて】↓画像クリックで、正規サイズになります
01ume_09_01_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02ume_09_01_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04ume_09_01_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05ume_09_01_09.JPG

【1月4日、鎌倉鶴岡八幡宮にて】↓画像クリックで、正規サイズになります
06ume_09_01_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
07ume_09_01_09.JPG
【ウメ】
梅。バラ科サクラ属。中国原産。











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/324-276031c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
梅といえばウグイスではないですか。
でも花札の絵はウグイスではないんですよね。
緑の鳥はメジロだそうです。

もう梅が咲いているんですね。うちのはまだ固い蕾です。
写真は一重と八重の梅ですか?

古来から日本人は梅の花を愛でていましたが、この頃は桜の方が人気がありますね。
万葉集では桜より梅の歌が圧倒的に多いです。
なぜかと思い調べた所、桜の頃は疫病が流行り、桜が病を連れてくると忌み嫌ったそうです。
それが戦国時代になると、桜が人気になります。
なぜなのか気になっています。
私個人は梅が好きです。もちろん梅酒も(笑)
Posted by ロッキーママ at 2009.01.09 18:12 | 編集
帰り道は、霙まじりの雨でしたよ~~
薄っすら雪景色を期待していたんだけど、冷たい雨でしたね。

え~っと、梅シロップに梅羊羹、梅ジャム!
広い日本なんだから、どこかには必ずあると思う、梅饅頭も!

あったけど、無かった(笑)。↓

http://www.kashiwaya-net.com/ume.html

菅刈公園の梅も早咲きですね。
一重の白梅も咲いてましたか。
今年は早くに梅の盛りがやってきそうですね。
Posted by goro’s at 2009.01.10 01:30 | 編集
宇部へ帰省した折り、義母お手製の梅ジャムを食べました。
トーストにつけて食べたんですけどね、美味しかったですよ~
作るのは種出しが大変だったそうですが。
 
さてさて、桜は見たんですけど(ジュウガツザクラかな?)、
梅はまだ見てません~ もうネット上ではあちこちで梅の便りが
聞かれているのに。noodlesさんのところでも悟郎さんのところでも。
すぐ近所にあるものはもっと遅くに咲き始めるものばかりのようです。
Posted by ポージィ at 2009.01.12 13:21 | 編集
ロッキーママさん

>梅といえばウグイスではないですか。
でも花札の絵はウグイスではないんですよね。
緑の鳥はメジロだそうです。

まいりました!(笑)
僕は賭け事・ゲームの類いに全く興味がなく、我家の花札はゲゲゲの鬼太郎の妖怪は名札だったりするもんで(笑)。
いや、こんな貧困な発想では、自称物書き落第です・・・

もう梅が咲いているんですね。うちのはまだ固い蕾です。
写真は一重と八重の梅ですか?

ラスト2枚が八重のものです。
一昨日、大山近郊で紅梅も開花しておりました♪

古来から日本人は梅の花を愛でていましたが、この頃は桜の方が人気がありますね。
万葉集では桜より梅の歌が圧倒的に多いです。
なぜかと思い調べた所、桜の頃は疫病が流行り、桜が病を連れてくると忌み嫌ったそうです。
それが戦国時代になると、桜が人気になります。
なぜなのか気になっています。
私個人は梅が好きです。もちろん梅酒も(笑)

あ、僕もウィキペディアで読みました。
究極の選択は苦手ですが、桜も大好きです。
梅は、桜へ繋がる春のイントロのような感じがします。
Posted by noodles3 at 2009.01.13 19:20 | 編集
goro'sさん

>帰り道は、霙まじりの雨でしたよ~~
薄っすら雪景色を期待していたんだけど、冷たい雨でしたね。

ええ、朝の西新宿は冷たい雨でした。。

>え~っと、梅シロップに梅羊羹、梅ジャム!
広い日本なんだから、どこかには必ずあると思う、梅饅頭も!

>あったけど、無かった(笑)。↓

http://www.kashiwaya-net.com/ume.html

大笑いです。ほんとに無かったね。
それにしても、やはり食いもんですなあ。。

>菅刈公園の梅も早咲きですね。
一重の白梅も咲いてましたか。
今年は早くに梅の盛りがやってきそうですね。

一昨日は某所で、紅梅も開花しておりました。
今年は色々と早そうです♪
Posted by noodles3 at 2009.01.13 19:24 | 編集
ポージィさん

>宇部へ帰省した折り、義母お手製の梅ジャムを食べました。
トーストにつけて食べたんですけどね、美味しかったですよ~
作るのは種出しが大変だったそうですが。

ゴローさんも書いてますが、梅ジャムを忘れていました。
我家の冷蔵庫にもあるのに(笑)。
 
>さてさて、桜は見たんですけど(ジュウガツザクラかな?)、
梅はまだ見てません~ もうネット上ではあちこちで梅の便りが
聞かれているのに。noodlesさんのところでも悟郎さんのところでも。
すぐ近所にあるものはもっと遅くに咲き始めるものばかりのようです。

一昨日も紅梅を見ました。
今年の梅は、2月中には満開になるのではないでしょうか?
この春も忙しくなりそうです(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.01.13 19:27 | 編集
新年明けましておめでとうございます

こちらこそ 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

遅いご挨拶になってしまい申し訳ございませんでした。

春が着実にやってきていますね。
昨日ウグイスを見ました。

自然の営みに触れると自分が中々成長できないのが歯がゆいです。

資格試験の場合、最近はかなり難化しているので早めの準備が必要になっていますね。

実は昨年11月に「行政書士」の試験を受けましたが2か月の勉強で準備不足で撃沈です。26日が発表ですが、今年の試験でリベンジです。

毎日寒いのでお身体にご注意してくださいね。

Posted by のぞみ123 at 2009.01.15 09:40 | 編集
のぞみ123さん

>新年明けましておめでとうございます
こちらこそ 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

こちらこそ。わざわざ恐縮です。

>遅いご挨拶になってしまい申し訳ございませんでした。
春が着実にやってきていますね。
昨日ウグイスを見ました。
自然の営みに触れると自分が中々成長できないのが歯がゆいです。

もうウグイスですか!

>資格試験の場合、最近はかなり難化しているので早めの準備が必要になっていますね。
実は昨年11月に「行政書士」の試験を受けましたが2か月の勉強で準備不足で撃沈です。26日が発表ですが、今年の試験でリベンジです。

年齢を重ねてからの勉強は大変ですよね。
僕も運転免許は30過ぎに取得しましたが、エラい苦労しました。酒飲むし・・・(笑)

>毎日寒いのでお身体にご注意してくださいね。

ありがとうございます。
頑張って下さい!
今年も宜しくお願い申し上げます♪
Posted by noodles3 at 2009.01.15 12:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
