--.--.--




2009.01.08

ホトケノザ♪/09年、四季の花(3)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00image_09_01_08.JPG
昨日午後、昼食のため池尻大橋に出かけた帰り道。
久々の西郷山公園に寄りました。
西日にまどろむノラネコ。(実はネコ派です)



そして同公園内。
日溜まりの塀に貼付くように、せっかちなホトケノザが咲いていました♪
一枚目の蕾の状態が、ネコの尻尾の先端に見えませんか?
まあ、こんな色のネコがいたら興醒めですけど・・・
周囲には春本番に向け、同花の小さな新芽もたくさん見かけました。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01hotokenoza_09_01_08.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02hotokenoza_09_01_08.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03hotokenoza_09_01_08.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04hotokenoza_09_01_08.JPG
【ホトケノザ】
仏の座。サンガイグサ(三階草)とも。シソ科オドリコソウ属。ヨーロッパ原産。












この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/323-1bffb970
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちの庭でも咲いていますが、こんなに可憐な花でしたっけ。
庭で見るとただの雑草でしか無いのですが。
魔法の写真かな?

Posted by ロッキーママ at 2009.01.09 07:05 | 編集
きゃぁ 可愛い♪
この猫ちゃん、いい顔してますね。
あぁ~ちょっかい出したい
(究極の選択を迫られたらネコ派です ^^)
 
塀にへばりつくように咲いていたホトケノザ。
綺麗に咲いていますね。いじらしいです。
こういう場所は四方からの吹きさらしでない分
あたたかいのかもしれませんね。
産毛がいっぱいの蕾、はい、猫ちゃんの尻尾の
丸い先端にも思えます。
(うちのパソコンのすぐ上の壁には猫の
 カレンダーが張られています)
Posted by ポージィ at 2009.01.09 12:02 | 編集
ネコ画像の背景に写っているピラカンサの赤い実に、つい目がいってしまいます~~
だから写真は面白いのだ(笑)。

せっかちくんたち、目に付くようになりましたね。
今回の雨と、この先の予報だと寒くなるようだから、彼らには試練が待っているでしょうね。

あ、私はですね、この色の猫がいても受け入れますよ。
あくまで蕾の色のですけどね(笑)。
Posted by goro’s at 2009.01.10 01:13 | 編集
ロッキーママさん

>うちの庭でも咲いていますが、こんなに可憐な花でしたっけ。
庭で見るとただの雑草でしか無いのですが。
魔法の写真かな?

花にハマった最初の接写はオオイヌノフグリだったりしますが、はやり地味〜な小さな草花が、接写の醍醐味です。
眼に見えないものが、モニターに表出したときの感動が止められません(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.01.13 19:04 | 編集
goro'sさん

>ネコ画像の背景に写っているピラカンサの赤い実に、つい目がいってしまいます~~
だから写真は面白いのだ(笑)。

笑。実は最初反対側(ピラカンサ側)から撮っていたのです。
ゴローさんなら、絶対に反応してくれると信じてましたよ!

>せっかちくんたち、目に付くようになりましたね。
今回の雨と、この先の予報だと寒くなるようだから、彼らには試練が待っているでしょうね。

この週末もたくさんせっかちくんに会いました。
順にアップしていきます♪

>あ、私はですね、この色の猫がいても受け入れますよ。
あくまで蕾の色のですけどね(笑)。

げ!そうですか〜?
安物の縫い包みみたいじゃないですか?(笑)
Posted by noodles3 at 2009.01.13 19:08 | 編集
ポージィさん

>きゃぁ 可愛い♪
この猫ちゃん、いい顔してますね。
あぁ~ちょっかい出したい
(究極の選択を迫られたらネコ派です ^^)

そ、そうなんですか?
ビックリ!!
 
>塀にへばりつくように咲いていたホトケノザ。
綺麗に咲いていますね。いじらしいです。
こういう場所は四方からの吹きさらしでない分
あたたかいのかもしれませんね。

ゴローさんともよくいってるのですが、下が大きな石なんです。この石が太陽熱を吸収して冬の夜間も土の温度を保温する効果があるのかも知れません。

>産毛がいっぱいの蕾、はい、猫ちゃんの尻尾の
丸い先端にも思えます。
(うちのパソコンのすぐ上の壁には猫の
 カレンダーが張られています)

いやあ、ポージィさんが猫派でもあるとは意外であります。
なんか、より親近感がわきました〜♪(笑)
Posted by noodles3 at 2009.01.13 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
