--.--.--

スポンサーサイト



2009.01.06

儚きマユミ嬢/09年、四季の花(1)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00image_09_1_6.JPG
2009年、最初のイメージカット。
正月3日。
家族3人で東京国立博物館の『新春企画 博物館に初もうで』に行きました。
その際、帰りに立ち寄った上野公園内花園稲荷神社の入口。



さて、「09年、四季の花」シリーズ開始。
とはいえ、昨年末25日に撮影したマユミの実でスタート致します。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01mayumi_09_1_6.JPG

マユミは僕の場合、いまのところ3カ所で確認しています。
次の2枚は昨年6月6日に、中目黒某公園にて撮ってあった花後の青い実。
ところが、この実が秋までに落ちてしまい、もう1カ所の渋谷区某公園内のものも
同様に落ちてしまい、晩秋から初冬の赤い状態は諦めざる得なかったのです。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02mayumi_09_1_6.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03mayumi_09_1_6.JPG

ウィキペディアによると、ヒヨドリやメジロが好んで実を食べるそうですが、
むしろ「根が浅く、根元が乾燥しすぎると弱り、果実が落ちる」そうで、
昨年の雨不足がたたったのかも知れません。

↓画像クリックで、正規サイズになります
04mayumi_09_1_6.JPG

ってことで、今年赤くなった実を確認できたのは、
やはり実のつき方は貧弱でしたが、残る1カ所。
我がマンション裏山のマユミだけ。一昨年も紹介した淡いピンクの実です♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
05mayumi_09_1_6.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
06mayumi_09_1_6.JPG

せっかくですので、昨年5月15日撮影の花も再掲載しておきます。

↓画像クリックで、正規サイズになります
07mayumi_09_1_6.JPG
【マユミ】
檀。ヤマニシキギ(山錦木)とも。ニシキギ科ニシキギ属。日本、朝鮮原産。

↓画像クリックで、正規サイズになります
08mayumi_09_1_6.JPG

出逢いは一期一会。
今年は、たくさんの赤い実をつけてね・・・









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/321-c487535f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おめでとうございます。今年も素敵な写真をUPして下さい。よろしくお願いします。

マユミの木は弓を作る時に使う木ですね。
また、和紙を作っている所もありますよ。

はじけて赤い実が見えてくる時は、ワクワクします。
花は初めて見ましたが、不思議な花ですね。

ヒヨドリって赤い実が好きですね。
千両や、もちの木の実も群がって食べています。
どうして空から小さな実が見えるのでしょう。
Posted by ロッキーママ at 2009.01.07 07:23 | 編集
ロッキーママさん

>おめでとうございます。今年も素敵な写真をUPして下さい。よろしくお願いします。

おめでとうございます。
昨年中は、お世話になり感謝致します♪

>マユミの木は弓を作る時に使う木ですね。
また、和紙を作っている所もありますよ。

和紙は認識しておりましたが、弓にも用いられたんですね。

>はじけて赤い実が見えてくる時は、ワクワクします。
花は初めて見ましたが、不思議な花ですね。

シンプルなニシキギ科特有の花からは、想像もできない赤い皮と実は、花から時期が放れるためか、鮮烈な印象を受けますね♪

>ヒヨドリって赤い実が好きですね。
千両や、もちの木の実も群がって食べています。
どうして空から小さな実が見えるのでしょう。

三浦半島でお弁当を広げていたら、トンビにお握りを奪われそうになったことがあります(笑)。
視覚? 臭覚でしょうか?
我々には理解できないセンサーを搭載しているんでしょうね。。

今年も、宜しくお願い申し上げます。
Posted by noodles3 at 2009.01.07 11:39 | 編集
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

福福としたお顔の七福神での幕開けでいらっしゃいましたね。
この神様達のように明るい顔で新しい年を歩んでいきたいものです。
どうぞ全てが悪いほうへと雪崩打っていったりしませんように。

上野の花園稲荷神社、知りませんでしたがこんな風に鳥居が幾重にも
繫がっているのですね。津和野を思い出しました。
お稲荷さんのご利益にあやかりたい方がいつも以上にたくさんいそうです。

noodlesさんのまゆみさんは淡い淡いほのかなピンク。
実付きが今ひとつでしたか。わが家の近くの畑のものは例年通りでした。
そちらは赤に近い濃いピンクです。
今年はnoodlesさんのまゆみさんもたくさん実るといいですね。
Posted by ポージィ at 2009.01.07 13:08 | 編集
ポージィさん

>明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

おめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

>福福としたお顔の七福神での幕開けでいらっしゃいましたね。
この神様達のように明るい顔で新しい年を歩んでいきたいものです。
どうぞ全てが悪いほうへと雪崩打っていったりしませんように。

同感です。
昨今のこの国の動向には、いつもゴローさんと嘆いておりますが(笑)。
なんとかしてほしいものです。
本日アップのレッドストライプで、遂に愚痴ってしまいました。。

七福神。このごろは花枯れでも風景を撮るのが面白く、相変わらず休日は歩き回っております♪

>上野の花園稲荷神社、知りませんでしたがこんな風に鳥居が幾重にも
繫がっているのですね。津和野を思い出しました。
お稲荷さんのご利益にあやかりたい方がいつも以上にたくさんいそうです。

津和野は知りませんが、鎌倉にもあります。
けっこう流行りなんでしょうか?(笑)

>noodlesさんのまゆみさんは淡い淡いほのかなピンク。
実付きが今ひとつでしたか。わが家の近くの畑のものは例年通りでした。
そちらは赤に近い濃いピンクです。
今年はnoodlesさんのまゆみさんもたくさん実るといいですね。

一昨年の濃いピンクのは、会社近所の菅○公園のですが、今年は丸坊主なんです(嘆)。。
Posted by noodles3 at 2009.01.07 19:10 | 編集
今更ながらですが…

あけまして おめでとうございます~~
今年もよろしくです。

今年はシリーズは、「四季の花」に決定したのですね。
さて、何回のシリーズになるんでしょうか。
楽しみです。

そういえば、今期はまだマユミの実を見ていないことに気付かされました。
砂糖菓子のようなピンクの実、どこかで探してこなくては。
皇居方面に行かなくては見られないかな。
体調と相談して、今度の週末あたりに行ってみようかな~
Posted by goro’s at 2009.01.08 02:05 | 編集
goro'sさん

>今更ながらですが…

あけまして おめでとうございます~~
今年もよろしくです。

こちらこそ。おめでとうございます。
風邪、いくらか良くなりました?

>今年はシリーズは、「四季の花」に決定したのですね。
さて、何回のシリーズになるんでしょうか。
楽しみです。

今年は「四季の花」にしてみました。
サラッと毎日更新を目標にしていますが。
春以降の開花ラッシュ時が、問題です(笑)。

>そういえば、今期はまだマユミの実を見ていないことに気付かされました。
砂糖菓子のようなピンクの実、どこかで探してこなくては。
皇居方面に行かなくては見られないかな。
体調と相談して、今度の週末あたりに行ってみようかな~

お互い、マユミ嬢は忘れないようにしましょう(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.01.08 15:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
