--.--.--

スポンサーサイト



2008.12.16

08年、路傍にて121。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
000image_08_12_16.JPG

いよいよ12月も半ば。
僕もとうとう、昨日からダウンジャケットに衣替えです。寒くなってまいりました。

今時は14時半には、陽が陰ってしまいます。
花枯れと光量の少なさが比例して、おまけに寒いのだから、静かに家でおとなしくしていろ! といわれている気がしてきます。

が、仕事には行かなくちゃならないし、連日忘年会には参加しなくちゃならないし、休日はやっぱり花や冬景色をもとめて撮影に出かけてしまいます。



先週末。長谷寺出口で、鉢植えではありましたがソシンロウバイが咲いていました。
【ソシンロウバイ】
素心蝋梅。ロウバイ科ロウバイ属。中国原産。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
00sosin_08_12_16.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
01sosin_08_12_16.JPG

おお〜〜っと、余裕で接写していたところ、韓国の2人の若者(男性)が僕の様子を見て、となりで真似して接写をはじめました。
小さなデジカメで、僕のように1センチとか寄って撮影しています。
案の定、上手く撮れないようで、1人が僕のモニタを指差してぶつぶついっています。(そこで韓国人だとわかった)

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
02sosin_08_12_16.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
03sosin_08_12_16.JPG

さっさと撮り終わった僕が、引きの全体像を撮ろうと離れた頃、まだぶつぶついいながら必至で接写している韓国人の周りに、さらに人が集まり大勢でソシンロウバイ撮影会になってしまいました。
ただでさえ混雑する週末の長谷寺出口。

おかげで全体像撮影、見事に失敗してしまったじゃないの!
04sosin_08_12_16.JPG
↑画像クリックで、正規サイズになります♪









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/315-e3349277
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いよいよ真冬仕様になりましたか。
殊に朝晩は身に沁みますね。

ソシンロウバイ、もう咲いていましたか。
蝋細工にも譬えられる花びらの質感がいいですね。
こちらでも、もうすぐ出会えそうです。

ハハハ、あるある、そんなこと。
あたかも自分が最初に気付いたと言わんばかりに、連れに自慢してるんだよね。
素直に名前を尋ねてくるかたは、可愛げがありますけどね。
聞かれないと、教えてあげません~~(笑)。
Posted by goro’s at 2008.12.17 02:51 | 編集
ロウバイがもう咲いているんですね。
香りがとても春らしく、新春にふさわしい花ですよね。
鎌倉は暖かいのかな。

鎌倉は近いのですが、人が多くて最近はあまり行きません。
手前の横浜に出没しています。

うちの近くに畑一面ロウバイを植えている所がありましたが、いつの間にか家が建っていました。
あのロウバイは、どこに行ったのでしょう。
Posted by ロッキーママ at 2008.12.17 06:45 | 編集
トップのお写真、気持ちいい光景ですね。飛行機雲まである~♪

ソシンロウバイがもう咲いていたんですね! 早いなぁ。
丸っこいフォルムと透明感のある花びらがいいですよね、この花は。
人の多い場所での撮影は気を遣いますね。
みんなが愛でるもの、うっかり独占しないように気をつけないと。
自分も肝に銘じておきます。
Posted by ポージィ at 2008.12.17 11:08 | 編集
goro'sさん

>いよいよ真冬仕様になりましたか。
殊に朝晩は身に沁みますね。

今日はまた温かく、ダウンはやめました。。

>ソシンロウバイ、もう咲いていましたか。
蝋細工にも譬えられる花びらの質感がいいですね。
こちらでも、もうすぐ出会えそうです。

まあ、これから存分に楽しめますね♪

>ハハハ、あるある、そんなこと。
あたかも自分が最初に気付いたと言わんばかりに、連れに自慢してるんだよね。
素直に名前を尋ねてくるかたは、可愛げがありますけどね。
聞かれないと、教えてあげません~~(笑)。

僕が撮ってるのに、触発されたんだと思います。
必至でしたから韓国の彼達。
そのおかげで、それまで素通りしていたロウバイの周りに、俄カメラマンが集結してしまったのでした。。。
Posted by noodles3 at 2008.12.18 14:59 | 編集
ロッキーママさん

>ロウバイがもう咲いているんですね。
香りがとても春らしく、新春にふさわしい花ですよね。
鎌倉は暖かいのかな。

ロウバイ、ソシンロウバイ、マンサク、ミツマタ、、、
永遠と季節は巡ります(汗)。

>鎌倉は近いのですが、人が多くて最近はあまり行きません。
手前の横浜に出没しています。

あ、横浜にはいらっしゃるんですか?
鎌倉に人が多いことには、もう馴れてしまいました。
そこに疑問を抱かず、花を撮ることだけに徹すると、意外に気にならなくなりました。

>うちの近くに畑一面ロウバイを植えている所がありましたが、いつの間にか家が建っていました。
あのロウバイは、どこに行ったのでしょう。

それは、かなり素敵な情景だったでしょうね!
惜しいですね。。
Posted by noodles3 at 2008.12.18 15:03 | 編集
ポージィさん

>トップのお写真、気持ちいい光景ですね。飛行機雲まである~♪

ありがとうございます。
これは会社近所の渋谷セルリアンタワーを見上げた写真です。
今後、シーズンオフは、こんなイメージ写真だけで更新してみようかと思っています。

>ソシンロウバイがもう咲いていたんですね! 早いなぁ。
丸っこいフォルムと透明感のある花びらがいいですよね、この花は。
人の多い場所での撮影は気を遣いますね。
みんなが愛でるもの、うっかり独占しないように気をつけないと。
自分も肝に銘じておきます。

僕が撮りはじめたときは、みんな素通りしていたんですけどね。
単に観光を楽しんでいたらしい、韓国の若者を刺激しちゃったようです(苦笑)。。。
Posted by noodles3 at 2008.12.18 15:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
