--.--.--




2008.12.10

09年、路傍にて119。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
00image_08_12_3.JPG

花枯れ時期ですが、本日は華やかなキクをご覧下さい。



【スプレイギク(デリフィマム)】
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
01supu_deri_08_12_3.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
02supu_deri_08_12_3.JPG


【スプレイギク(ピンクマーブル)】
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
03supu_pink_08_12_3.JPG


【スプレイギク(オレンジチャーム)】
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
04supu_ore_08_12_3.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
05supu_ore_08_12_3.JPG


【スプレイギク(セイタンゴ)】
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
06supu_sei_08_12_3.jpg

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
07supu_sei_08_12_3.JPG


【スプレイギク(グリーンランピー)】
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
08supu_urin_08_12_3.JPG


【スプレイギク(トウキョウ)】
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
09supu_tokyo_08_12_3.JPG


【スプレイギク(マグノリア)】
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
10supu_magu_08_12_3.JPG


【コギク(春風)】
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
11kogiku_haru_08_12_3.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
12kogiku_haru_08_12_3.JPG


【コギク】
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
13kogiku_08_12_3.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
14kogiku_08_12_3.JPG


【コギク(北極の光)】
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
15kogiku_hokkyo_08_12_3.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
16kogiku_hokkyo_08_12_3.JPG

以上11月17日。
フラワーセンター大船植物園にて。


【清澄白山菊】
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
17kiyo_08_12_3.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
18kiyo_08_12_3.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
19kiyo_08_12_3.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
20kiyo_08_12_3.JPG

11月30日。
北鎌倉円覚寺松嶺院にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/313-22c5b473
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
フムフム、憶える気もありませんし、憶えられもしないと思いますが、こういう名前が付けられているのかと拝見しました。
私が出会った菊もいくつかありましたね。
途中「この花のどこがトウキョウなんだ!」と、突っ込みも入れときました(笑)。

【コギク(春風)】が好みです。
筒状花が可愛い~~
Posted by goro’s at 2008.12.11 01:27 | 編集
菊は日本の国華と習いましたが、日本らしく無くなりましたね。
グリーンランピーは今、人気がありますね。
トウキョウは、江戸の花火をイメージして名前が付いたのでしょうか。
清澄白山菊がいちばん日本らしいです。

今わが家では、寒菊が満開です。
お正月に使いたいので、それまで咲いててくれると良いのですが。
Posted by ロッキーママ at 2008.12.11 06:54 | 編集
色んなのがありますね~
よくぞまぁ、これだけ色々な咲き方を生み出せるものよと感心します。
生産者さんたち研究者さんたちの努力の賜物ですね。
名前も色々な思い入れやらが垣間見えて楽しいです。

色々ありますが、私はトップの3種のタイプのスプレー菊と、
グリーンランピーのような、グリーンのぽんぽんスプレー咲きが好きです。
Posted by ポージィ at 2008.12.11 11:22 | 編集
goro'sさん

>フムフム、憶える気もありませんし、憶えられもしないと思いますが、こういう名前が付けられているのかと拝見しました。
私が出会った菊もいくつかありましたね。
途中「この花のどこがトウキョウなんだ!」と、突っ込みも入れときました(笑)。

いやいや、全く同感(笑)。
トウキョウは、ロッキーママさんが仰っているように花火かも知れないですね。

>【コギク(春風)】が好みです。
筒状花が可愛い~~

そう、これこれ。
笑っちゃいそうな、作りもんみたいな(作りもんなんだけど)デザインですよね。
Posted by noodles3 at 2008.12.12 12:34 | 編集
ロッキーママさん

>菊は日本の国華と習いましたが、日本らしく無くなりましたね。
グリーンランピーは今、人気がありますね。

グリーンランピーが人気なのは、なんとなくわかるような気がします。ぼんぼん咲きは可愛いですもんね。
日本らしくは、ありませんが。。

>トウキョウは、江戸の花火をイメージして名前が付いたのでしょうか。
清澄白山菊がいちばん日本らしいです。

そうか。花火だ!
僕も見たとき、ゴローさん同様「どこが東京やねん」と、何故か大阪弁で突っ込んでました(笑)。
僕も、清澄白山菊みたいな野菊系が好きです。。

>今わが家では、寒菊が満開です。
お正月に使いたいので、それまで咲いててくれると良いのですが。

そうですね。
今は我家のご近所の庭も寒菊が彩っています。
お正月まで、もつといいですね。
Posted by noodles3 at 2008.12.12 12:40 | 編集
ポージィさん

>色んなのがありますね~
よくぞまぁ、これだけ色々な咲き方を生み出せるものよと感心します。
生産者さんたち研究者さんたちの努力の賜物ですね。
名前も色々な思い入れやらが垣間見えて楽しいです。

好きか嫌いか問われれば、微妙なところなんですが、植物園を彩るキクとしてはありなんだと思います。
改良なさった方々の熱意には、正直敬服します。

>色々ありますが、私はトップの3種のタイプのスプレー菊と、
グリーンランピーのような、グリーンのぽんぽんスプレー咲きが好きです。

僕は、清澄白山菊がいいな。
Posted by noodles3 at 2008.12.12 12:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
