--.--.--




2008.11.19

竜胆咲いた♪/08年、路傍にて112。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
00image_08_11_19.JPG

本日は咲きはじめたリンドウ♪



【ツルリンドウ】
蔓竜胆。リンドウ科ツルリンドウ属。日本、朝鮮半島、中国原産。

昨年も紹介した北鎌倉東慶寺境内のリンドウ。
今年初めて気がつきました。
蔓性のツルリンドウのようです。
11月15日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
01rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
02rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
03rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
04rindo_08_11_19.jpg

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
05rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
06rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
07rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
08rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
09rindo_08_11_19.JPG



【リンドウ】
竜胆。リンドウ科リンドウ属。日本(沖縄除く)、朝鮮半島、中国、台湾、インド北西部、シベリア、南ヨーロッパ原産。

こちらが本家リンドウ。
例の中○黒公園で、たくさん植えられていました。
本日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
10rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
11rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
12rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
13rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
14rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
15rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
16rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
17rindo_08_11_19.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
18rindo_08_11_19.JPG



ところで、本日からカメラが替わりました。
早速、本日朝、中○黒へテスト撮影に。
いままで使っていたG7は一昨年G9へと進化。
でもG9購入をじっと我慢し、早2年。

先月遂にG10発売! 迷わず買いました。

1470万画素。これで気になっていたトリミング時の粒子も克服。
RAWモード&JPEG。そのかわり重くなってしまいましたが……。
そして、なんとピント合わせのフレームを小さくでき、ファインダー内で自由に移動できるようになりました。これで小さな蕊をピンポイントで狙えます!
しかも、通常の露出と前後1段ずつ+ー補正の3枚をワンシャッターで撮れます。
花撮影にぴったりのグレード・アップ♪

本日掲載の11月15日撮影分(旧カメラ)ツルリンドウと比べると、1470万画素の威力がでています。しっとりした色調になってます♪

他にも新機能満載。
まだまだマニュアルと睨めっこですが、来春までには使いこなすぞっ!









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/306-7fe09e96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんとだ、蔓性のリンドウだ。地面を這ってますね。
存在は知っていましたが、こんなにシゲシゲと見るのは初めてです。
花色の違っているものもあるんですね。

とうとう新しいカメラを買ったんですね。
やっぱりな(笑)。
旧カメラと比べて今回のがどうのと語るほど、画像の違いまではわかりませんが、なんとなく違うかなということはわかりますね。
来るべき花のシーズンに備えて、腕を磨いてください~~
Posted by goro’s at 2008.11.20 02:37 | 編集
リンドウもクックとのお散歩コースでは絶対に見られない花。
切り花以外のリンドウとは縁薄~くなってます。
蔓リンドウ、ネット上で見たことはありましたが、ここまで地面を這って
咲いている姿は初めてかもです。面白いですねぇ。
石垣とか黒い板塀に何本もぶら下げてみたくなりました。

あら、新しいカメラを買われたんですね。
ピンと合わせのフレームをファインダー内で自由に移動できる?
つまり一眼デジカメってことですか?いいなー
ま、私が一眼デジカメ持っても宝の持ち腐れ必至ですが。
花撮影がますます楽しくなられますね♪
Posted by ポージィ at 2008.11.20 12:13 | 編集
goro'sさん

>ほんとだ、蔓性のリンドウだ。地面を這ってますね。
存在は知っていましたが、こんなにシゲシゲと見るのは初めてです。
花色の違っているものもあるんですね。

去年何故、気がつかなかったのか。。自分でも不思議。
昨年は咲き始めだったためでしょうかね。。。

>とうとう新しいカメラを買ったんですね。
やっぱりな(笑)。
旧カメラと比べて今回のがどうのと語るほど、画像の違いまではわかりませんが、なんとなく違うかなということはわかりますね。
来るべき花のシーズンに備えて、腕を磨いてください~~

いまのところ、今度のカメラが僕の求めていた全てのスペックを満たしています。
画素数でいえば、やはり最近出たEOSが2000万画素になりましたが、花撮影向きではありません。値段も30万以上しますし。。
Posted by noodles3 at 2008.11.20 12:26 | 編集
ポージィさん

>リンドウもクックとのお散歩コースでは絶対に見られない花。
切り花以外のリンドウとは縁薄~くなってます。
蔓リンドウ、ネット上で見たことはありましたが、ここまで地面を這って
咲いている姿は初めてかもです。面白いですねぇ。
石垣とか黒い板塀に何本もぶら下げてみたくなりました。

淡い花色のものも含め、昨年は気がつきませんでした。
今年はほぼ毎週鎌倉通いをしているせいか、新しい発見にほくそ笑んでおります〜♪

>あら、新しいカメラを買われたんですね。
ピンと合わせのフレームをファインダー内で自由に移動できる?
つまり一眼デジカメってことですか?いいなー
ま、私が一眼デジカメ持っても宝の持ち腐れ必至ですが。
花撮影がますます楽しくなられますね♪

いえいえ。
あくまでコンパクト・デジカメです。
キャノンの一眼レフカメラの技術を、詰め込んだフラッグシップ・モデルなんです。
このGシリーズで、初めて花の接写に目覚める方も多いのだそうです。
僕は、花向きだと思って使い初めたのですが。

今回のグレードアップは、いうことなし。
頑張ります!
Posted by noodles3 at 2008.11.20 12:32 | 編集
ご無沙汰しておりま~す!
ツル性のリンドウって初めて見ました。

リンドウの花って、そばかすみたいな点々が愛嬌があって可愛いですよね。

私の写真?

聞かないで下さい。(笑)
撮っていない事もないんですけど、順調にお蔵入りしております。(ハハハ)

それにしてもまた新しいカメラ買ったんですか。
発色が良いですね~。
春が楽しみです。
Posted by てんてん at 2008.11.20 21:24 | 編集
やっぱり買ったんですね!!G10デジカメ。
今度見せてくださいね~~♪
Posted by palmerita at 2008.11.21 00:12 | 編集
おはようございます!
つるりんどう、初めて見ました。
咲き方がミヤマホタルカズラと似ていますね。
これは栽培して見たいです。

りんどうは、わが家にもあります。
足元に咲いていると、風情があって良いですよね。

新しいカメラ、花の色が綺麗に見えます。
(富士丸父ちゃんが、悔しがりそう)
夜に咲く花に威力を発揮しそうですね!
これからが楽しみです。
Posted by ロッキーママ at 2008.11.21 06:48 | 編集
てんてんさん

>ご無沙汰しておりま~す!
ツル性のリンドウって初めて見ました。

おお!てんてんさんだあ♪

>リンドウの花って、そばかすみたいな点々が愛嬌があって可愛いですよね。

蔓性も通常のも、花のディテールはほとんど同じですよね。
今の時期、貴重な花です。

>私の写真?

>聞かないで下さい。(笑)
撮っていない事もないんですけど、順調にお蔵入りしております。(ハハハ)

いまそちらは、ディープなマンガ喫茶ですもんね。
たまに除いていますが、ちんぷんかんぷんで素通りしております。
ごめんね。

>それにしてもまた新しいカメラ買ったんですか。
発色が良いですね~。
春が楽しみです。

まあ、またといっても2年経ちましたから。
デジタル系は、どんどん置き去りにされるので厄介です。。
はい。
春に向かってカメラを使いこなします!
Posted by noodles3 at 2008.11.21 20:12 | 編集
palmeritaさん

>やっぱり買ったんですね!!G10デジカメ。
今度見せてくださいね~~♪

なんか都合良くG7に不調が現れ、キャノンにメンテに出して、G10を買ってしまいました♪(笑)
Posted by noodles3 at 2008.11.21 20:15 | 編集
ロッキーママさん

>おはようございます!
つるりんどう、初めて見ました。
咲き方がミヤマホタルカズラと似ていますね。
これは栽培して見たいです。

これは寺の境内に這っていましたが、雑草とか木が生い茂っていたら、もたれながら乱舞するんでしょうかね?

>りんどうは、わが家にもあります。
足元に咲いていると、風情があって良いですよね。

正にいま、花の少ない時期の脚もとを、飾ってくれます♪

>新しいカメラ、花の色が綺麗に見えます。
(富士丸父ちゃんが、悔しがりそう)
夜に咲く花に威力を発揮しそうですね!
これからが楽しみです。

そもそもG7が優秀だと以前教えたら、僕より先に奴が買いやがったという経緯があったりします。
でも、あくまで奴のメインはEOS KISSです。なのでEOSの上位機種がほしいようです。

僕もほしいですが、カメラ本体だけで30万円以上、レンズも揃えるとえらい高価な買物です。

ま、僕のような花撮影には一眼は向きません。
Posted by noodles3 at 2008.11.21 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
