--.--.--




2008.11.18

茶の花&山茶花/08年、路傍にて111。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
00image_08_11_18.JPG

本日はツバキ科を2つ。
本家のツバキは、まだ良いものに出逢えません。
それにしても、今年のモミジはなかなか真っ紅になりませんね……。



【チャ】
茶。ツバキ科ツバキ属。中国原産。

会社にいるときは、水出しの緑茶をがぶがぶ飲んでいます。
お世話になってます♪
10月13日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
01cha_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
02cha_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
03cha_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
04cha_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
05cha_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
06cha_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
07cha_08_11_18.JPG


【サザンカ】
山茶花。ツバキ科ツバキ(カメリア)属。日本原産。

サザンカの現存品種は260余種といわれています。ってことで、それぞれの品種名同定は致しません。
鎌倉散策で、今年は良い状態のものに出逢いましたので、どうぞ♪
11月15日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
08sazanka_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
09sazanka_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
10sazanka_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
11sazanka_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
12sazanka_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
13sazanka_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
14sazanka_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
15sazanka_08_11_18.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
16sazanka_08_11_18.JPG

ご指摘のように、ツバキも混じってるような気が・・・










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/305-f6fde038
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年は暑いので、紅葉はいつもの年に比べてあまり綺麗では無い見たいですね。

お茶の木は懐かしいです。小学生の頃自宅で飲むお茶は、自宅で作っていました。お茶の葉を摘んで、和紙を張った鉄板の上で蒸して手で揉んで、叱られながらも手伝っていました。この頃はお茶の木はなかなか見ませんね。

さざんかは、今年まだ咲いているのを見ていないですね。
鎌倉はもう咲いているのですね。

Posted by ロッキーママ at 2008.11.18 20:31 | 編集
トップ画像のツタの葉の紅葉、きれいに色付いていますね。
思わず首を傾げてみちゃいました~~

お茶の花、可愛く撮れていますね。
下の2枚、虫さんが剪定してくれたようで、上からでも花も実も見ることが出来ますね~~(笑)。

サザンカの花、咲き始めたばかりのものもありますが、すでに満開状態で、足元に花びら絨毯を敷き詰めているものもありますよ。

あれれれれ…
ツバキと思しきものが混じっておりますよ。
3~5枚目、要チェックですね。
Posted by goro’s at 2008.11.19 01:35 | 編集
綺麗なツタですね。今年はまだハッとするような綺麗なツタの紅葉に
出会えていません。そのうち散っちゃいますね…

お茶の花、綺麗ですね。特に1枚目のオシベが緩やかにうねっているのが
素適だなぁと思いました。
うちの近所には生け垣にお茶の木が使われている畑がたくさんあるんですよ。
大分前から咲き始めましたが、最近落花も目立つようになって来ました。
なんとなくですが、今年は花付きがよかったように感じます。

真っ白のサザンかも素適ですね。色のものは色のものでいいのですが、
透明感のある真っ白は、他の色にない魅力を持っているように感じます。
Posted by ポージィ at 2008.11.19 18:09 | 編集
ロッキーママさん

いつもありがとうございます。

>今年は暑いので、紅葉はいつもの年に比べてあまり綺麗では無い見たいですね。

秋の長雨で、一雨ごとに気温が下がっていくのが紅葉には好条件のようです。今年10月はにわか雨ばかりで、しかも湿気があり暑い日もありました。ここんところの寒さで、鎌倉あたりのモミジが紅く染まるのを期待しているのですが。。。

>お茶の木は懐かしいです。小学生の頃自宅で飲むお茶は、自宅で作っていました。お茶の葉を摘んで、和紙を張った鉄板の上で蒸して手で揉んで、叱られながらも手伝っていました。この頃はお茶の木はなかなか見ませんね。

それは、懐かしい体験ですね!
僕は北海道で育ったので、まったくそういう経験は皆無です。
我がエリアでも、鎌倉の寺などに脚を運ばないと茶の花は見れません。

>さざんかは、今年まだ咲いているのを見ていないですね。
鎌倉はもう咲いているのですね。

そろそろ、気温も下がってきたせいでしょうか。
ツバキと違って、サザンカは花びらが散るので情緒がありますね♪
Posted by noodles3 at 2008.11.20 12:00 | 編集
goro'sさん

>トップ画像のツタの葉の紅葉、きれいに色付いていますね。
思わず首を傾げてみちゃいました~~

北鎌倉駅前の歩道のない道路で、この塀の前は車がびゅんびゅん走っているんです。
とい面からの撮影だと、ツタが走っている面白さが出せないので、カメラに一脚を装着し、目一杯絞り込んで撮ってみました!

>お茶の花、可愛く撮れていますね。
下の2枚、虫さんが剪定してくれたようで、上からでも花も実も見ることが出来ますね~~(笑)。

実はこんなに実がぶら下がっている茶の木ははじめてです。
歪な形なんですね。

>サザンカの花、咲き始めたばかりのものもありますが、すでに満開状態で、足元に花びら絨毯を敷き詰めているものもありますよ。

路傍のものは良いものが少なく、真剣に撮っていませんでした。

>あれれれれ…
ツバキと思しきものが混じっておりますよ。
3~5枚目、要チェックですね。

うっ(笑)。
3枚目は葉がツバキですね。
4、5枚目は、接写しかなく葉を撮れてません。
6枚目以降は、乙女山茶花という品種です。

便末で濁しておきました(笑)。
Posted by noodles3 at 2008.11.20 12:11 | 編集
ポージィさん

>綺麗なツタですね。今年はまだハッとするような綺麗なツタの紅葉に
出会えていません。そのうち散っちゃいますね…

真っ紅ツタがな塀いっぱいに這ってました。
ほんとはモミジに期待したいところです。

>お茶の花、綺麗ですね。特に1枚目のオシベが緩やかにうねっているのが
素適だなぁと思いました。
うちの近所には生け垣にお茶の木が使われている畑がたくさんあるんですよ。
大分前から咲き始めましたが、最近落花も目立つようになって来ました。
なんとなくですが、今年は花付きがよかったように感じます。

ってことは、ポージィさんのところでもそのうち披露されるのでしょうか?
僕は今年初めて実を見ました。結構歪なんで少し違和感を覚えました。。

>真っ白のサザンかも素適ですね。色のものは色のものでいいのですが、
透明感のある真っ白は、他の色にない魅力を持っているように感じます。

白い花弁に重なる影のグラデーションがいいんですよね♪
Posted by noodles3 at 2008.11.20 12:17 | 編集
お茶の花、可愛くて好きです。しかし、花もさることながら、葉っぱが柔らかそうで美味しそうなお茶っ葉ですね。

山茶花、こんな可愛らしい花もあるんですね。小学生の頃にお花紙で作った花みたい。
それにしても、冬の到来を感じる花たちです。
Posted by てんてん at 2008.11.20 21:30 | 編集
てんてんさん

>お茶の花、可愛くて好きです。しかし、花もさることながら、葉っぱが柔らかそうで美味しそうなお茶っ葉ですね。

なかなか趣があって、美しい花ですよね♪

>山茶花、こんな可愛らしい花もあるんですね。小学生の頃にお花紙で作った花みたい。
それにしても、冬の到来を感じる花たちです。

品種が雑多で、ツバキとの差がなくなりつつあり、同定に難儀します。。
Posted by noodles3 at 2008.11.21 20:06 | 編集
鎌倉にお茶の木があるなんて驚きです。
是非、私もお茶の木を見てみたいのですが、具体的にどこに行けば見ることができますか?
Posted by ケロリン at 2011.02.17 14:07 | 編集
ケロリンさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

>鎌倉にお茶の木があるなんて驚きです。
是非、私もお茶の木を見てみたいのですが、具体的にどこに行けば見ることができますか?

北鎌倉が巡りやすいとおもいますので、お教えします。
円覚寺と浄智寺にありあすよ。
もっとも今は咲いていませんが。
花の時期に是非確認してみて下さい。
Posted by noodles3 at 2011.02.17 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
