--.--.--




2008.11.11

タデ科ファイナル/08年、路傍にて108。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
00image_08_11_11.JPG

タデ科シリーズ5。ファイナルです。
興味のある方は、右コラム「最近の記事」からシリーズ1〜4をご覧下さい。


【シャクチリソバ】
赤地利蕎麦。宿根ソバ、ヒマラヤソバとも。タデ科のソバ属。インド・チベット・中国原産。

詳細は一昨年の記事をどうぞ。
10月2日〜22日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
01shakutiri_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
02shakutiri_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
03shakutiri_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
04shakutiri_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
05shakutiri_08_11_11.JPG


【ミズヒキ】
水引。タデ科ミズヒキ属。日本、東アジア原産。

つい最近まで咲いていました。
今年最初に撮ったのは、6月17日でした。
9月15日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
06mizuhiki_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
07mizuhiki_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
08mizuhiki_08_11_11.JPG


【ミゾソバ】
溝蕎麦。ウシノヒタイ(牛の額)とも。タデ科イヌタデ属。東アジア原産。

前回は、花色がピンクのものを紹介しました。
今回は、同様に前回紹介したアキノウナギノツカミのように、花の先端だけピンクのミゾソバです。
ピンクのものより遅い開花でした。
こうなると、葉の形状で同定するしかありませんね。
10月25日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
09mizosoba_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
10mizosoba_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
11mizosoba_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
12mizosoba_08_11_11.JPG


【ペルシカリア・ファイアーテール】
ポリゴナム・アンプレクシカウレとも。タデ科イヌタデ属。ヒマラヤ原産。

前回撮影したのが7月初旬。
秋にもう一度、咲きました♪
10月1日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
13perusikaria_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
14perusikaria_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
15perusikaria_08_11_11.JPG


【ヒメツルソバ】
姫蔓蕎麦。タデ科イヌタデ属。インド北部、ヒマラヤ原産。

やはりタデ科ファイナルは、毎年恒例。この円覚寺の群生でしょう!
このためにシリーズ5を先延ばしにしました。

最初の3カットは10月13日の撮影。まだ、花つきはまばらでした。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
16himeturu_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
17himeturu_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
18himeturu_08_11_11.JPG


以下、先週末11月8日撮影。12月末まで楽しめます♪
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
19himeturu_08_11_11.jpg

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
20himeturu_08_11_11.jpg

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
21himeturu_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
22himeturu_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
23himeturu_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
24himeturu_08_11_11.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
25himeturu_08_11_11.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/302-a0d20af8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
野原の草はかわいいですね。
小さい花の集まったのが好きです。
ごろんと花一つがでかいのはあんまり好きじゃありません。

あのすっぽんコース、お酒も含めて一人1万円です。
安くないですか?
Posted by 足屋のおネエ at 2008.11.12 01:17 | 編集
タデ科もいよいよファイナルですか。
ああ、どうしよう、ほとんど手付かずで倉庫に眠っています。
季節外れにアップすることになるかもです(笑)。

シャクチリソバは、なんてったて赤いシベが可愛いですよね。
数少ない実を集めてソバを打つより、新芽をお浸しにするほうが簡単なので、来年はそちらに挑戦してみます。
挑戦なんて、そんな大袈裟なものじゃありませんね(笑)。

ミズヒキ、ほんとに長い間咲いていました。
noodlesさんの写真のような、こんなにたくさんの花が開花しているものには、お目にかかったことありませんよ。
で撮ってもボケボケ(泣)。

ミゾソバはまだ咲いていますね。
noodlesさんの仰るように、早めに咲くものと、遅くなって咲くものがあるようですね。
今年は群生しているものも見たんだけどな。

アキのファイヤーくんも咲いていましたね。
バジリコが邪魔しちゃって、あまり大きな株にはなれませんでした。

今年も円覚寺のヒメツルソバの群落は凄いですね。
全景がよくわかりました。
実際見たら、歓声があがるでしょうね。
紅葉も見られますね~~
Posted by goro’s at 2008.11.12 01:53 | 編集
満を持してのタデ科ファイナルですね。

シャクチリソバ、赤いしべがなんとも可愛いです。
近所のものが、根元から(2度ほど)刈られて諦めていたのですが、
しばらくして行ってみると花を咲かせていたんです。感激でしたよ。
私もアップしようかな…
ミズヒキは散歩コースのあちこちで見かけましたが、ついにカメラを向けずじまい。
暗さと風と薮蚊にその気になれなかったのです。目だけで楽しませてもらいました。

おおっ!円覚寺のヒメツルソバは今年もすごい!!
昨年よりパワーアップしているでしょうか?ほんと見事なグランドカバーです。
滝のように垂れているのもいいですよね。
隅に小さな札が立ててありますね。何とか書かれていたのでしょう。
今年は紅葉はどうでしょうね。全部が真っ赤になるのは難しいのかな。
Posted by ポージィ at 2008.11.12 12:02 | 編集
足屋のおネエさん

>野原の草はかわいいですね。
小さい花の集まったのが好きです。
ごろんと花一つがでかいのはあんまり好きじゃありません。

レッド〜共々、ありがとうございます。
僕も名も知れず、野や路傍に咲く華が大好きです♪

>あのすっぽんコース、お酒も含めて一人1万円です。
安くないですか?

ええっ?
さっすが名古屋は、どえりゃー安いだぎゃ!(合ってる?名古屋弁)
Posted by noodles3 at 2008.11.13 15:06 | 編集
goro'sさん

>タデ科もいよいよファイナルですか。
ああ、どうしよう、ほとんど手付かずで倉庫に眠っています。
季節外れにアップすることになるかもです(笑)。

首を長〜くして、待ってます(笑)。

>シャクチリソバは、なんてったて赤いシベが可愛いですよね。
数少ない実を集めてソバを打つより、新芽をお浸しにするほうが簡単なので、来年はそちらに挑戦してみます。
挑戦なんて、そんな大袈裟なものじゃありませんね(笑)。

僕も来年、試してみるつもりです!

>ミズヒキ、ほんとに長い間咲いていました。
noodlesさんの写真のような、こんなにたくさんの花が開花しているものには、お目にかかったことありませんよ。
で撮ってもボケボケ(泣)。

長〜く咲いていたので、当たり前のように毎日眺め、シロバナの接写をしていなかったりします(汗)。

>ミゾソバはまだ咲いていますね。
noodlesさんの仰るように、早めに咲くものと、遅くなって咲くものがあるようですね。
今年は群生しているものも見たんだけどな。

首を長〜くして、待ってます(笑)。

>アキのファイヤーくんも咲いていましたね。
バジリコが邪魔しちゃって、あまり大きな株にはなれませんでした。

春は凄かったですもんんね!

>今年も円覚寺のヒメツルソバの群落は凄いですね。
全景がよくわかりました。
実際見たら、歓声があがるでしょうね。
紅葉も見られますね~~

ママコとこのヒメツルソバは、是非ともゴローさんに見せたいNO.2です!
Posted by noodles3 at 2008.11.13 15:12 | 編集
ポージィさん

>満を持してのタデ科ファイナルですね。

はい。なんとか。。

>シャクチリソバ、赤いしべがなんとも可愛いです。
近所のものが、根元から(2度ほど)刈られて諦めていたのですが、
しばらくして行ってみると花を咲かせていたんです。感激でしたよ。
私もアップしようかな…

それは幸運でしたね♪
楽しみにしていますよ〜。

>ミズヒキは散歩コースのあちこちで見かけましたが、ついにカメラを向けずじまい。
暗さと風と薮蚊にその気になれなかったのです。目だけで楽しませてもらいました。

盛夏を境に一気に咲きますよね。
あまりに多過ぎて、当たり前になっちゃうんですよ。
気がついたら、ギンミズヒキの接写をしていませんでした(笑)。
秋になると、鬱蒼としてきますし(ブツブツ)。。。

>おおっ!円覚寺のヒメツルソバは今年もすごい!!
昨年よりパワーアップしているでしょうか?ほんと見事なグランドカバーです。
滝のように垂れているのもいいですよね。
隅に小さな札が立ててありますね。何とか書かれていたのでしょう。
今年は紅葉はどうでしょうね。全部が真っ赤になるのは難しいのかな。

一昨年、昨年と比べ、遜色ない繁殖力です。
紅葉は既にはじまっていますが、一斉にというわけにはいかないでしょうねえ。
まあ、まだまだ観察は続けますが。
Posted by noodles3 at 2008.11.13 15:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
