--.--.--




2008.11.05

蓼科紅葉百景/08年、路傍にて106。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
00tatesina_08_11_4.JPG
【蓼科湖】


連休を利用して、蓼科の知人の別荘へ行ってきました。
目的は蓼科の美味しい食材を料理するのと、紅葉狩り。
しかし蓼科湖付近には、あまりモミジがなく、真っ赤な紅葉風景はありませんでした。


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
01tatesina_08_11_4.JPG
【蓼科山】
八ヶ岳連峰の一峰である蓼科山は、標高2,530mの複合火山。
カラマツの黄葉と常緑の針葉樹のコントラストが印象的でした。


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
02tatesina_08_11_4.JPG
【蓼科山付近】
刻々と変わる空模様は、時を忘れて眺めてしまいます。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
03tatesina_08_11_4.JPG
【蓼科山付近】


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
04tatesina_08_11_4.JPG
【御射鹿池山道】
御射鹿池山道には初雪が残り、湖畔はすっかり冬景色。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
05tatesina_08_11_4.JPG
【御射鹿池】


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
06tatesina_08_11_4.JPG
【横谷峡付近】

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
07tatesina_08_11_4.JPG
【横谷温泉付近】


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
08tatesina_08_11_4.JPG
【屏風岩付近】
屏風岩辺りは、12月〜3月には氷爆と化すそうです。


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
09tatesina_08_11_4.JPG
【横谷温泉付近】
これは数少ないモミジに群がる、高級カメラ軍団。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
10tatesina_08_11_4.JPG
【横谷温泉付近】
僕は、その軍団の後ろから、こういう感じで切り撮ってみました♪


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
11tatesina_08_11_4.JPG
【横谷温泉付近】

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
12tatesina_08_11_4.JPG
【横谷温泉付近】

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
13tatesina_08_11_4.JPG
【横谷温泉付近】

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
14tatesina_08_11_4.jpg
【横谷温泉付近】


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
15tatesina_08_11_4.JPG
【乙女滝】


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
16tatesina_08_11_4.JPG
【横谷温泉付近】


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
17tatesina_08_11_4.jpg
【横谷温泉付近】








s

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/300-e440b0db
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
蓼科は秋と冬が同居してるのですね。
今年は9月が暖かかったため、紅葉が綺麗では無いと云う事ですが、写真で見るととても綺麗です。
幼い頃、紅葉は山の神様が絵筆を持って山から町に下りて来ると思っていましたが、この風景を見ると本当かもと思ってしまいます。
うちの方は、色づいているのはイチョウぐらいでしょうか
銀杏をたくさん貰いました。
カラスウリも真っ赤になっています。
Posted by ロッキーママ at 2008.11.05 19:57 | 編集
おぉ~さすがです。
滝の写真がしびれますっ♪
Posted by palmerita at 2008.11.06 00:56 | 編集
仕事がらみの蓼科行なのかなと思ってましたが、完全なoffだったんですね。

きれいに紅葉してますね。
カラマツの黄色と、針葉樹の緑のコントラスト、いいですね。
白い幹は、落葉したあとのカラマツなんですか?

いいですね、自然の懐に抱かれて…
命の洗濯ですな~~ ←古ッ(笑)。

やっぱり紅葉ポイントには、高級カメラ軍団が押し寄せてますね(笑)。
みなさん、消費活動にいそしんでください~~
Posted by goro’s at 2008.11.06 02:56 | 編集
雄大というか壮大というか、この広さ開放感を目にしたら
紅葉はしていてもいなくてもどっちでもいいや、という気持ちに
なりましたが、でも見ればやっぱり綺麗ですね。
緑の山をバックに真っ赤に色づいた紅葉が映えてます。
日の光を受けて輝いているのも綺麗ですね…最後の目も覚めよと
言わんばかりの鮮やかさには絶句しました。
 
蓼科では料理腕自慢たちが集まったのですね。
美味しそうな料理も拝見してきました~。じゅるっ あ、お昼だ。
Posted by ポージィ at 2008.11.06 12:20 | 編集
ロッキーママさん

>蓼科は秋と冬が同居してるのですね。
今年は9月が暖かかったため、紅葉が綺麗では無いと云う事ですが、写真で見るととても綺麗です。
幼い頃、紅葉は山の神様が絵筆を持って山から町に下りて来ると思っていましたが、この風景を見ると本当かもと思ってしまいます。
うちの方は、色づいているのはイチョウぐらいでしょうか
銀杏をたくさん貰いました。
カラスウリも真っ赤になっています。

はい。正に秋と冬が混在しておりました。
なるほど・・・、
山の神様、大忙しの季節ですね(笑)。
銀杏、僕もたくさん手に入れました。
レッド・ストライプにて、銀杏料理を披露する予定です〜♪
Posted by noodles3 at 2008.11.07 13:09 | 編集
palmeritaさん

>おぉ~さすがです。
滝の写真がしびれますっ♪

グリーンストライプへのコメント、感謝致します!
Posted by noodles3 at 2008.11.07 13:11 | 編集
goro'sさん

>仕事がらみの蓼科行なのかなと思ってましたが、完全なoffだったんですね。

そうなんです。京都以来休み無しで遊んでいるせいか、さすがに疲労困憊してきました(笑)。

>きれいに紅葉してますね。
カラマツの黄色と、針葉樹の緑のコントラスト、いいですね。
白い幹は、落葉したあとのカラマツなんですか?

カラマツの黄色の種子が、盛んに風邪に舞っていました。
種子が落ちたカラマツか、あの辺り特有の針葉樹がストライプ状に枯れる「縞枯れ」という現象かも知れません。

>いいですね、自然の懐に抱かれて…
命の洗濯ですな~~ ←古ッ(笑)。

確かに古い。いやオジン臭っ!(笑)

>やっぱり紅葉ポイントには、高級カメラ軍団が押し寄せてますね(笑)。
みなさん、消費活動にいそしんでください~~

このオジさんたちが、全員カメラを向けていたら、ベストショットだったんですが(笑)。実に惜しい。。
Posted by noodles3 at 2008.11.07 13:23 | 編集
ポージィさん

>雄大というか壮大というか、この広さ開放感を目にしたら
紅葉はしていてもいなくてもどっちでもいいや、という気持ちに
なりましたが、でも見ればやっぱり綺麗ですね。
緑の山をバックに真っ赤に色づいた紅葉が映えてます。
日の光を受けて輝いているのも綺麗ですね…最後の目も覚めよと
言わんばかりの鮮やかさには絶句しました。

今まで、蓼科という場所は通り過ぎていて、その周辺にばかり出かけていました。
今回、皆さんが蓼科に別荘を持ちたがる意味が身にしみました〜。
 
>蓼科では料理腕自慢たちが集まったのですね。
美味しそうな料理も拝見してきました~。じゅるっ あ、お昼だ。

ありがとうございます。
としかく、野菜の美味しさと安さに絶句いたしました。
Posted by noodles3 at 2008.11.07 13:27 | 編集
さすが!美しい写真ばかりです☆彡
白い幹は多分白樺です~
Posted by ricetta-casuale at 2008.11.07 23:31 | 編集
ricetta-casualeさん

>さすが!美しい写真ばかりです☆彡
白い幹は多分白樺です~

そうか!
白樺だあ!!
Posted by noodles3 at 2008.11.10 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
