--.--.--




2008.10.24

マメ科1/08年、路傍にて102。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
00imege_08_10_24.JPG
昨日までのタデ科シリーズは、どうしても追撮したいものがあるため一端休止。
ってことで、マメ科に突入♪



【タヌキマメ】
狸豆。マメ科タヌキマメ属。日本、中国、マレーシア、インド原産。

花はひとつしかついていませんでしたが、タヌキに見える?
初登場。10月13日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
01tanuki_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
02tanuki_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
03tanuki_08_10_24.JPG


【ツルマメ】
蔓豆。マメ科ダイズ属。日本(沖縄を除く)、朝鮮・中国・シベリア原産。

大豆の原種。とはいえ今年は実の撮影を逃しました。
9月15日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
04turumame_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
05turumame_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
06turumame_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
07turumame_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
08turumame_08_10_24.JPG


【タンキリマメ】
痰切豆。マメ科タンキリマメ属。東アジア原産。

和名の由来は、実を食べると、痰が切れることから。
実は最終的にこんな感じになるようです。逃しましたが……。
初登場。9月15日〜10月5日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
09tankiri_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
10tankiri_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
12tankiri_08_10_24.JPG


【ヤブマメ】
薮豆。マメ科ヤブマメ属。日本(沖縄を除く)、朝鮮、中国原産。

相変わらず、なんとも捉えどころがない。
9月23日〜10月5日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
13yabumame_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
14yabumame_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
15yabumame_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
17yabumame_08_10_24.JPG


【アレチヌスビトハギ】
荒れ地盗人萩。マメ科ヌスビトハギ属。北アメリカ原産。

9月9日〜10月2日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
18areti_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
19areti_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
20areti_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
21areti_08_10_24.JPG


【クズ】
葛。マメ科クズ属。日本、東~東南アジア原産。

画像倉庫の中から「いったいいつになったら、披露してくれるんだい?」といわれ続けていました。
見上げるほどの木の上から、脚もとまで。
そりゃもう大変さ!
8月30日〜9月15日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
22kuzu_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
23kuzu_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
24kuzu_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
25kuzu_08_10_24.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
26kuzu_08_10_24.JPG









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/296-dffed26e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マメ科の花たち、揃いましたね~~

タヌキマメ、聞くのも見るのも初めてです。
葉っぱも全体の姿も、マメ科らしからぬ風情ですね。
花色は、なんとも魅力的なブルーですね。
花というより、実がタヌキのキン○○を連想させます。
いっぱい毛が生えてるし~~(笑)

ツルマメ、可愛いですね~~
多摩川以外で見たことないので、今年の対面は望めないかもです。

タンキリマメは知ってましたけど、見たことはありません。
こちらは黄色い花なんですね。
この蔓、処分されちゃったのですか?
ユニークな実の姿、見てみたいですね。

ヤブマメは好きな花です。
この白と紫の色のバランスが、なんとも素敵だと思ってます。

クズの花、お披露目のときがきて、さぞかし喜んでいることでしょうね。
野に山に暴れていたクズたちですが、noodlesさんの画像倉庫のなかでも暴れていたんですね(笑)。
ここにきて、さすがにおとなしくなってきましたね。
実がビッシリついているのを見かけます。
Posted by goro’s at 2008.10.25 04:21 | 編集
連日の更新でいらっしゃいますね。出番を迎えた花たち喜んでることでしょう。

タヌキマメ、名前を聞いたことがありますよ。いつだったか画像も見たのかは
すっかり忘れてしまいましたが。綺麗なブルーの花からは狸は想像できません。
全草を覆っている茶色の毛が狸の毛のように見えたのかと思いましたが、
アラ、悟郎さんによると部分限定ですか?

タンキリマメ、会ったことないです。花よりユニークな実に惹かれます。

ヤブマメ、捉えどころがないですか?この次の機会には、もっともっと
迫って白と紫の美人顔の魅力をお伝えくださいな。

クズはマメの莢が千成瓢箪さながらにぶら下がっているのを、毎日見上げています。
これから降ってくるのです、毎日のように…(隣の空き地のものが)
Posted by ポージィ at 2008.10.25 12:49 | 編集
今回の花は、知らない花ばかりです。
盗人萩とクズは知っていますが。
特にクズは、うちの庭で毎年元気に育っています。
早めに切らないと、お隣の畑に侵入して作物を駄目にして
しまうので、伸びてくると切っています。
タヌキマメは、花の色がきれいですね。
実物を見てみたいです。
Posted by ロッキーママ at 2008.10.25 18:57 | 編集
goro'sさん

>マメ科の花たち、揃いましたね~~

タヌキマメ、聞くのも見るのも初めてです。
葉っぱも全体の姿も、マメ科らしからぬ風情ですね。
花色は、なんとも魅力的なブルーですね。
花というより、実がタヌキのキン○○を連想させます。
いっぱい毛が生えてるし~~(笑)

まあ、タヌキのキン○○をじっくり見たことが、ないんでノーコメントとしておきます(笑)。
花色がいいでしょ。。

>ツルマメ、可愛いですね~~
多摩川以外で見たことないので、今年の対面は望めないかもです。

先日の土曜。実を採取してきてビールのつまみにしてみました。
枝豆っぽいです。が、小さくて食った気がしません(笑)。

>タンキリマメは知ってましたけど、見たことはありません。
こちらは黄色い花なんですね。
この蔓、処分されちゃったのですか?
ユニークな実の姿、見てみたいですね。

土曜に見てきましたが、このときほど実が残っていませんでした。
赤味がかってきてましたが、弾けるのはまだ先のようです。
撮れたら、披露しようと思っています〜。

>ヤブマメは好きな花です。
この白と紫の色のバランスが、なんとも素敵だと思ってます。

色は僕も好みなんです。
もっと密集して咲いていてほしいかなあ。。

>クズの花、お披露目のときがきて、さぞかし喜んでいることでしょうね。
野に山に暴れていたクズたちですが、noodlesさんの画像倉庫のなかでも暴れていたんですね(笑)。
ここにきて、さすがにおとなしくなってきましたね。
実がビッシリついているのを見かけます。

いや〜、暴れまくっていました。たくさん撮ったし(笑)。
そうそう、実を見てなんです。
誰かがとってるんだろうか???
Posted by noodles3 at 2008.10.28 16:38 | 編集
ポージィさん

>連日の更新でいらっしゃいますね。出番を迎えた花たち喜んでることでしょう。

マイペースとはいいながら、本心は焦りまくりです(汗)。
責任とってやんなくちゃ!って。

>タヌキマメ、名前を聞いたことがありますよ。いつだったか画像も見たのかは
すっかり忘れてしまいましたが。綺麗なブルーの花からは狸は想像できません。
全草を覆っている茶色の毛が狸の毛のように見えたのかと思いましたが、
アラ、悟郎さんによると部分限定ですか?

もっと花がついた状態を見てみたいものです。
出逢った時、あまりの驚きで、実がついていたはずのを撮り忘れたという。なんとも。。。

>タンキリマメ、会ったことないです。花よりユニークな実に惹かれます。

先週末の時点では赤くなってましたが、まだ弾けていませんでした。。タイミングが合うといいのですが。。。

>ヤブマメ、捉えどころがないですか?この次の機会には、もっともっと
迫って白と紫の美人顔の魅力をお伝えくださいな。

美人なのは承知なんですが、いいものに出逢えないんですよね〜。。

>クズはマメの莢が千成瓢箪さながらにぶら下がっているのを、毎日見上げています。
これから降ってくるのです、毎日のように…(隣の空き地のものが)

それが、あれだけ乱れ咲いていたくせに、実が見あたらないんですよ〜。。
Posted by noodles3 at 2008.10.28 16:44 | 編集
ロッキーママさん

先日辿ってみたのですが、ワンコブログを運営されてますか?
富士丸経由ですか?
いつもありがとうございます。

>今回の花は、知らない花ばかりです。
盗人萩とクズは知っていますが。
特にクズは、うちの庭で毎年元気に育っています。
早めに切らないと、お隣の畑に侵入して作物を駄目にして
しまうので、伸びてくると切っています。
タヌキマメは、花の色がきれいですね。
実物を見てみたいです。

クズがお庭にあるのですか?
さぞかし大変でしょうね??
タヌキマメ、あんまりな名前です。
もっとたくさん花が咲いたのを見てみたいものです。。
Posted by noodles3 at 2008.10.28 16:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
