--.--.--




2008.10.22

タデ科3/08年、路傍にて100♪

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
00image_08_10_22.JPG

タデ科3。
本日紹介するものまでが、イヌタデ属となります。



【イヌタデ】
犬蓼、アカマンマ(赤まんま)とも。タデ科イヌタデ属。千島・樺太・朝鮮・中国・ヒマラヤ原産。

早いものは初夏から咲いていました。
10月4日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
01inutade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
02inutade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
03inutade_08_10_22.JPG


【オオイヌタデ】
大犬蓼、タデ科イヌタデ属。東南アジア原産。

イヌタデよりも大きく、花色はピンク、白などがあります。
9月9日〜10月4日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
04oinutade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
05oinutade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
06oinutade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
07oinutade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
08oinutade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
09oinutade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
10oinutade_08_10_22.JPG


【オオケタデ】
大毛蓼、オオベニタデ(大紅蓼)とも。タデ科イヌタデ属。中国、東南アジア原産。

どれも似たような花に見えるかも知れませんが、オオケタデは名前の通り2メートル近くになります。
8月31日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
11oketade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
12oketade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
13oketade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
14oketade_08_10_22.JPG


【ハナタデ】
花蓼、ヤブタデ(薮蓼)とも。タデ科イヌタデ属。日本原産。

イヌタデの葉は細長い流線型。ハナタデの葉は丸みがあります。
9月27日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
15hanatade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
16hanatade_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
17hanatade_08_10_22.JPG


【シロバナサクラタデ】
白花桜蓼。タデ科イヌタデ属。日本、韓国原産。

これも僕の知る限りで、180センチほど。
やはり、今年も本家サクラタデには出逢いなし……。
9月15日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
18sirosakura_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
19sirosakura_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
20sirosakura_08_10_22.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
21sirosakura_08_10_22.JPG

とりあえず、シリーズ100回おめでとう!  










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/294-4121f7d0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アカマンマは、うちの庭にも咲いています。
雑草なのでいつも抜いてしまいますが、写真で見ると
可憐な花ですね。
ハナタデは、初めて見たような気がします。
トップの田んぼの写真、いいですね。
子供の頃、稲刈りの手伝いをしていたのを思い出しました
Posted by ロッキーママ at 2008.10.22 22:07 | 編集
トップの画像、懐かしいですね。
今時は刈り取った稲を、こんな風に吊るして自然乾燥させるのは少なくなったと聞いています。
コンバインで籾だけ集めて、即袋詰めですものね。

イヌタデ属たち、これでお終いですね。
タデ科にもいろいろありますが、いちばん目にすることの多いイヌタデ(属)が、タデ科らしいなと思います。
赤まんまは、不滅です~~(笑)。

そういえば、今年はオオケタデのいい状態のものに出会っていません。
まだ撮っていないんですよね。間に合うかな。

花穂の少ないハナタデにも、なんか惹かれるんですよね。
清楚で淋しげな風情に、つい反応しちゃうのかな。
ポツポツと花が開いているのも、ときめく原因かな。

シロバナサクラタデも可愛い美人さんですね。
本家のサクラタデに出会った人間は、多くを語るまい(笑)。

節目の100記事達成、おめでとうございます~~
目指せ120回~~♪
Posted by goro’s at 2008.10.23 01:36 | 編集
100回おめでとうございます♪

昨日田んぼに行ったら、すっかり刈り終わってました。早い田はもう肥料が
鋤きこんでありました(臭いで判明)。
その、田んぼに近いところに行くと、私もオオイヌタデに出会えます。
近寄ることは出来ないのですが。イヌタデはやっぱり咲いているのが少ないですね。
オオケタデは滅多に見かけません。あの大型の垂れる花穂と赤さは魅力的なんですが。
そうそう、こんな風に真っ青な空を背景に見てみたいものです。

シロバナサクラタデ、可愛いですねぇ。

Posted by ポージィ at 2008.10.23 11:24 | 編集
ロッキーママさん

>アカマンマは、うちの庭にも咲いています。
雑草なのでいつも抜いてしまいますが、写真で見ると
可憐な花ですね。
ハナタデは、初めて見たような気がします。
トップの田んぼの写真、いいですね。
子供の頃、稲刈りの手伝いをしていたのを思い出しました

僕も子供の頃、田植えを手伝ってしりもちをついた思い出があります。
前後の記憶はないのに、泥だらけになった記憶だけ焼き付いています(笑)。
タデ科の花、接写マニアの僕にはこたえられません♪
Posted by noodles3 at 2008.10.28 16:08 | 編集
goro'sさん

>トップの画像、懐かしいですね。
今時は刈り取った稲を、こんな風に吊るして自然乾燥させるのは少なくなったと聞いています。
コンバインで籾だけ集めて、即袋詰めですものね。

こういうイメージフォトが増えてきました。。。
パン食なんぞ導入しなけりゃよかったものを。
アメリカこけたら、皆こけた〜♪って、洒落になりません。

>イヌタデ属たち、これでお終いですね。
タデ科にもいろいろありますが、いちばん目にすることの多いイヌタデ(属)が、タデ科らしいなと思います。
赤まんまは、不滅です~~(笑)。

ですね!でもアカマンマがまた開いてくれないんだよね。。
イヌタデ科、まだおまけの容易もあるんですよ♪

>そういえば、今年はオオケタデのいい状態のものに出会っていません。
まだ撮っていないんですよね。間に合うかな。

オオケタデは、僕の環境では早めに咲きます。
間に合うと、良いですね♪(少し上から目線)

>花穂の少ないハナタデにも、なんか惹かれるんですよね。
清楚で淋しげな風情に、つい反応しちゃうのかな。
ポツポツと花が開いているのも、ときめく原因かな。

密集している姿が、そこはかとない華やかさがありますよね!

>シロバナサクラタデも可愛い美人さんですね。
本家のサクラタデに出会った人間は、多くを語るまい(笑)。

うう。悔しい。。。(笑)

>節目の100記事達成、おめでとうございます~~
目指せ120回~~♪

ありがとうございます。
ひとえにゴローさんの励ましがあったからでございます。
Posted by noodles3 at 2008.10.28 16:12 | 編集
ポージィさん

>100回おめでとうございます♪

ありがとうございます。
他のふたつのブログと違いこのグリーンストライプは、goro'sさんとポージィさんのお二人に向かって更新しているといっても過言ではありません。これからも宜しくお願い致します♪

>昨日田んぼに行ったら、すっかり刈り終わってました。早い田はもう肥料が
鋤きこんでありました(臭いで判明)。
その、田んぼに近いところに行くと、私もオオイヌタデに出会えます。
近寄ることは出来ないのですが。イヌタデはやっぱり咲いているのが少ないですね。
オオケタデは滅多に見かけません。あの大型の垂れる花穂と赤さは魅力的なんですが。
そうそう、こんな風に真っ青な空を背景に見てみたいものです。

オオイヌタデ、イヌタデ。後者はとくに花が開かないですね(悔)。
オオケタデ、放れたところからもかなり目立つ存在です。
僕の場合、建長寺付近の個人宅の畑で撮ってます(笑)。

>シロバナサクラタデ、可愛いですねぇ。

はい。本家は知りませんが。。。
Posted by noodles3 at 2008.10.28 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
