--.--.--




2008.10.20

タデ科1/08年、路傍にて98。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
00image_08_10_20.JPG
2008年、路傍にて。
残り2ヶ月余り。タデ科、シソ科、マメ科、キク科を中心に突っ走ります!



↓画像クリックで、正規サイズになります♪
01mamako_08_10_20.JPG
【ママコノシリヌグイ】
継子の尻拭い。タデ科イヌタデ属。日本、朝鮮半島、中国原産。

和名の由来は、継母(血のつながりのない母)が、継子の尻を拭う時は、こんな刺刺の茎で拭うという意味。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
02mamako_08_10_20.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
03mamako_08_10_20.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
04mamako_08_10_20.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
05mamako_08_10_20.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
06mamako_08_10_20.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
07mamako_08_10_20.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
08mamako_08_10_20.JPG

撮影は、主に9月15日。
ご覧のように今月5日には、花が種子化したものが目立ってきました。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
09mamako_08_10_20.JPG

最終的に50数個の種を採取。
撮影地の自然保護区内では、湿地じゃないところにも群生がありました。
ってことで、来年は花咲か爺さんならぬ花咲かオヤジになってやろうじゃないか。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
10mamako_08_10_20.JPG



だってさ。
こんなの観たら、誰だってそう思うって♪
11mamako_08_10_20.JPG
↑画像クリックで、正規サイズになります♪










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/292-867bda6c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トップの刈り入れが終わった田んぼの風景、いいですね。
豊かな秋を物語る1コマです。
もっとお米を食べなければ(笑)。

タデ科、いよいよ登場ですね。
トップを飾るママコノシリヌグイに、乾杯~~~
可愛い!!
どれ見ても、みんな可愛い~~♪

オオゥ、種子をゲットしましたね。
もう蒔いちゃいました?
5~6粒、S山公園にいかがでしょう。
シャクチリソバがあれだけあるんだから、ママコも生育可能なんじゃないでしょうかね。
素人考えですが~~♪


なんじゃ、なんじゃ、なんじゃこりゃ~~~~~
こんな風に群生してるんですか~~~
話では伺っていましたが、聞きしに勝るとは、このことですよ。
悶絶ものです。
いやいやいや、物凄いものを見せていただきました。
ありがとうございました~~
この写真、頂戴ね。
Posted by goro’s at 2008.10.21 02:20 | 編集
稲刈りももうすっかり終わったんですねー。
しばらく前に田んぼに行ったときは、やってる最中でした。

14種も集められたタデ科の中で、ママコちゃんは単独で取り上げてもらえて
何と幸せな子。いろんな角度から写されましたね。可愛さ堪能させていただきました。
(ウフフ 悟郎さんのコメントから、ご覧になりながら可愛さに身もだえして
いらっしゃる姿が目に浮かびました。)
へーっ、こんな種ができるんですね。川沿いへ行ったら見てみます。
意外と大きな種ですね。アハハ noodlesさんも花さかおじさんされるんですね。
どうなるか楽しみ。
Posted by ポージィ at 2008.10.21 12:37 | 編集
goro'sさん

>トップの刈り入れが終わった田んぼの風景、いいですね。
豊かな秋を物語る1コマです。
もっとお米を食べなければ(笑)。

はい!
お米、朝昼食べてますよ〜(笑)

>タデ科、いよいよ登場ですね。
トップを飾るママコノシリヌグイに、乾杯~~~
可愛い!!
どれ見ても、みんな可愛い~~♪

ありがとうございます。
シリーズ100にもっていこうか、迷ったのですが。。
やはりタデ科の中でも、特別な存在ですから!

>オオゥ、種子をゲットしましたね。
もう蒔いちゃいました?
5~6粒、S山公園にいかがでしょう。
シャクチリソバがあれだけあるんだから、ママコも生育可能なんじゃないでしょうかね。
素人考えですが~~♪

そろそろ、と思っていたところです。
そうですね、やってみますね♪


>なんじゃ、なんじゃ、なんじゃこりゃ~~~~~
こんな風に群生してるんですか~~~
話では伺っていましたが、聞きしに勝るとは、このことですよ。
悶絶ものです。
いやいやいや、物凄いものを見せていただきました。
ありがとうございました~~

でしょ、でしょ?
写真は難しいです。
だって、本来は視界の全てがこんな感じなんですから!!
もう、ほんとゴローさんに見せたかったです。
来年は是非、電車で来てください(笑)。

>この写真、頂戴ね。

どうぞどうぞ〜。
Posted by noodles3 at 2008.10.22 15:55 | 編集
ポージィさん

>稲刈りももうすっかり終わったんですねー。
しばらく前に田んぼに行ったときは、やってる最中でした。

そのうち、トップのイメージカットで。一年中お世話になっているこの田んぼの周囲を披露しますが、こういう風景が身近に存在することでどれだけ癒されていることか。。
花探しにも♪

>14種も集められたタデ科の中で、ママコちゃんは単独で取り上げてもらえて
何と幸せな子。いろんな角度から写されましたね。可愛さ堪能させていただきました。
(ウフフ 悟郎さんのコメントから、ご覧になりながら可愛さに身もだえして
いらっしゃる姿が目に浮かびました。)

タデ科は今年15種撮りましたが、ママコ〜がないとはじまりません。
クリームがないとただのストレート・ティーってなもんです。
書いてて、訳わかりませんが(笑)。

>へーっ、こんな種ができるんですね。川沿いへ行ったら見てみます。
意外と大きな種ですね。アハハ noodlesさんも花さかおじさんされるんですね。
どうなるか楽しみ。

まあ、駄目もとで試してみます〜♪
Posted by noodles3 at 2008.10.22 16:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
