--.--.--




2008.10.17

08年、路傍にて97。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
00image_08_10_17.JPG
先日披露したシロホトトギス。非常に良い状態の個体を発見♪


ってことで、おかげさまで97回目を迎えた本シリーズ。
この後、タデ科、シソ科、マメ科、キク科と怒濤の更新を控え、つまりにつまりまくっております。
昨年はシリーズ100で喘ぎまくっていましたが、今年は余裕です。
しかし、2008年も残すところ2ヶ月あまり。
終わるのか?
蟻とキリギリスにならないように、頑張ろうっと……。


まずは、ツリフネソウ科ツリフネソウの登場!

【ツリフネソウ】
釣船草、ムラサキツリフネ(紫釣船)とも。ツリフネソウ科ツリフネ属。日本原産。
いつ見ても不思議な造形。可愛いか否かは? 微妙なところです。
9月23日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
01turifune_08_10_17.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
02turifune_08_10_17.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
03turifune_08_10_17.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
04turifune_08_10_17.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
05turifune_08_10_17.JPG


次は、ツルムラサキ科ツルムラサキ!

【ツルムラサキ】
蔓紫、ツルムラサキ科ツルムラサキ属。南アジア原産。
花はこれ以上開かない模様。
9月23日〜10月4日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
06turumura_08_10_17.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
07turumura_08_10_17.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
08turumura_08_10_17.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
09turumura_08_10_17.JPG


次は、カンナ科カンナ!

【カンナ】
ハナカンナ(花かんな)、ダンドク、カンナ・リリーとも。カンナ科カンナ属。熱帯・亜熱帯アメリカ原産。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
10kanna_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
11kanna_08_10_15.JPG
7月31日撮影。


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
12kanna_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
13kanna_08_10_15.JPG
8月2日撮影。


↓画像クリックで、正規サイズになります♪
14kanna_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
15kanna_08_10_15.JPG
これは種子系のトロピカルという品種だそうです。9月15日撮影。


ラストは、ヒルガオ科ホシアサガオ!

【ホシアサガオ】
星朝顔、ヒルガオ科サツマイモ属。南アメリカ原産。
花は2センチ弱。近所の柏尾川でアレチウリ同様に大繁殖していました。
10月4日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
16hosiasa_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
17hosiasa_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
18hosiasa_08_10_15.JPG











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/291-9fe0f6b8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ここまできたら、目指せ150回~~(笑)。
まあ、120回は固いでしょう。
120だと3日に1回のペースですものね、いい感じじゃないですか。

ほんとだ、白花のホトトギス、いい状態ですね。
まだ咲いていそうですね。

石神井公園で初めてツリフネソウと出会いましたが、とてもアップ画像が撮れるような状況ではありませんでした。
見られたことを良しとしています。

>可愛いか否かは? 微妙なところです。

可愛い~~(笑)

おおっ、ツルムラサキ、咲いているじゃありませんか!
黄色のシベも見えてますね。
こんな姿、見たことありません。

カンナも激減した夏の花のひとつです。
昨年よりもまた、今年は出会いが少なかったように思います。
種子系と言うんですか、こちらの品種を。
まだほとんど見かけませんね。

へぇー、そうなんだ、ホシアサガオ大繁殖しているんだ。
小さい花がいいですね。
サツマイモ属なんだ。
そう言われれば、花は似ているような、そんな気がします。
サツマイモの花を見たのは、50年近く前のことですけどね~~(笑)。
Posted by goro’s at 2008.10.18 01:28 | 編集
goro'sさん

>ここまできたら、目指せ150回~~(笑)。
まあ、120回は固いでしょう。
120だと3日に1回のペースですものね、いい感じじゃないですか。

ペース配分までご指導いただき感謝します(笑)。
まあ、昨年の今頃のことを考えると、100越えだけで感謝しています。気負わずにマイペースで。
いけるところまで、頑張ります〜。

>ほんとだ、白花のホトトギス、いい状態ですね。
まだ咲いていそうですね。

前回と同じ場所でしたが、これ以外にも長谷寺にも立派なのが咲いていました♪

>石神井公園で初めてツリフネソウと出会いましたが、とてもアップ画像が撮れるような状況ではありませんでした。
見られたことを良しとしています。

これは昨年と同じ場所。
ミゾソバやポントクタデのポイントです。
春と今頃の2回にか脚を運ばない鎌倉中央公園です。
そこら中にツリフネソウが咲いているんです。

>>可愛いか否かは? 微妙なところです。

>可愛い~~(笑)

僕的には、微妙〜〜なところです〜(苦笑)。。

>おおっ、ツルムラサキ、咲いているじゃありませんか!
黄色のシベも見えてますね。
こんな姿、見たことありません。

ゴローさんにいわれ、わざわざ再撮してきました。
たった数個ですが、ちろっと蕊が確認できる花がありました♪

>カンナも激減した夏の花のひとつです。
昨年よりもまた、今年は出会いが少なかったように思います。
種子系と言うんですか、こちらの品種を。
まだほとんど見かけませんね。

種子系のは、大船植物園です。
種子というからには多年生なんでしょうね。
球根よりも繁殖しやすいように改良されたんですかね。

>へぇー、そうなんだ、ホシアサガオ大繁殖しているんだ。
小さい花がいいですね。
サツマイモ属なんだ。
そう言われれば、花は似ているような、そんな気がします。
サツマイモの花を見たのは、50年近く前のことですけどね~~(笑)。

50年近く前って、宇和島ってことですか(笑)。
先日のススキやヨシを撮ったときの撮影です。
河の両側、ヨシの根元に絡みついて大繁殖中でした。
Posted by noodles3 at 2008.10.20 11:40 | 編集
今年は何回まで行くか楽しみですね。マイペースでの記録更新、楽しみにしています。
 
昨年初めて出会ったツリフネソウですが、今年は見逃したようです。
一昨日昨年会った公園へ行って見たのですが見当たりませんでした。
可愛いか可愛くないか微妙ですか。私は他の方のブログでイカの赤ちゃんみたい
という文を読んで以来、どうもイカに見えます。点々がイカの模様のよう…

ツルムラサキ、花が咲いていますね。控えめな咲き方~可愛い。
でも蜜を吸う虫は大変そうです。

種子系のカンナって初めて、と思ったのですが、背が高くならないで
花が咲く特徴があるのでしょうか?とすると、街路樹の根元に咲いているのを
見かけた背の低いカンナがそれだったのかな?と思い出しているところです。

ホシアサガオ繁殖中ですか?うちの近所ではまだ見かけませんが、
そのうち見かけるようになるかもしれませんね。
Posted by ポージィ at 2008.10.20 12:30 | 編集
ポージィさん

>今年は何回まで行くか楽しみですね。マイペースでの記録更新、楽しみにしています。

ありがとうございます。頑張ります!
 
>昨年初めて出会ったツリフネソウですが、今年は見逃したようです。
一昨日昨年会った公園へ行って見たのですが見当たりませんでした。
可愛いか可愛くないか微妙ですか。私は他の方のブログでイカの赤ちゃんみたい
という文を読んで以来、どうもイカに見えます。点々がイカの模様のよう…

ああ、残念でしたね。
僕には、金魚に見えてきます(笑)。

>ツルムラサキ、花が咲いていますね。控えめな咲き方~可愛い。
でも蜜を吸う虫は大変そうです。

ゴローさんにいわれたんで、必至で探しました〜(笑)。

>種子系のカンナって初めて、と思ったのですが、背が高くならないで
花が咲く特徴があるのでしょうか?とすると、街路樹の根元に咲いているのを
見かけた背の低いカンナがそれだったのかな?と思い出しているところです。

これは全て50センチほどでした。
トロピカルという流通名で、お花屋さんに種が売ってるのでしょうか。

>ホシアサガオ繁殖中ですか?うちの近所ではまだ見かけませんが、
そのうち見かけるようになるかもしれませんね。

そうとう厄介者になること必至。
イモが食べられればいいんですが。。
調べてみよっと(笑)。
Posted by noodles3 at 2008.10.20 15:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
