--.--.--




2008.10.16

08年、路傍にて96。

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
00imege_08_10_15.JPG

本日は、中盤のイラクサ科が地味なわりにボリュームがあります。
見つけては撮っているうちに、増えてしまいました。同定も大変でしたが……。

まずは、ショウガ科。

【ジンジャー】
縮砂、ハナシュクシャ(花縮砂)とも。ショウガ科シュクシャ属。東南アジア原産。
今年は3種の顔違いを発見♪
7月31日〜9月15日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
01hanashuku_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
03hanashuku_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
04hanashuku_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
05hanashuku_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
06hanashuku_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
07hanashuku_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
08hanashuku_08_10_15.JPG


さてイラクサ科です。来年の課題は雄花・雌花を見分けること。
全くそこに着眼しないで撮っていました……。
ここに紹介するのは、全て雄花だと思われます。
調べてみると、大体葉の裏か表の花序で雌雄が別れるようです。
一番暑い時期で、湿地で蚊も多い時期だしね(言い訳)。

【ヤブマオ】
藪麻苧。イラクサ科カラムシ属。日本、朝鮮原産。
多年草、雌雄同株。
7月21日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
09yabumao_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
10yabumao_08_10_15.JPG


【オニヤブマオ】
鬼藪苧麻。カラムシ属。日本(北海道、沖縄を除く)、中国、インドシナ原産。
多年草、雌雄同株。
初登場。8月23日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
11oniyabu_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
12oniyabu_08_10_15.JPG


【メヤブマオ】
雌藪苧麻。イラクサ科カラムシ属。日本、朝鮮原産。
多年草、雌雄同株。
8月23日〜30日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
13meyabu_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
14meyabu_08_10_15.JPG


【コアカソ】
小赤麻。イラクサ科カラムシ属。日本原産。
昨年はクサコアカソと紹介しましたが、細部までの観察でコアカソと確認。
落葉半低木、雌雄同株。
8月20日〜23日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
15koaka_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
16koaka_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
17koaka_08_10_15.JPG


【アオカラムシ】
青茎蒸。イラクサ科カラムシ属。日本原産。
多年草、雌雄同株。
初登場。8月30日撮影。
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
18aokara_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
19aokara_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
119aokara_08_10_15.JPG


最後は多少色気のあるフウロソウ科ゲンノショウコ。

【ゲンノショウコ】
現の証拠、ミコシグサ(御輿草)とも。フウロソウ科フウロソウ属。日本、中国原産。
今年は、純白、ピンク、薄ピンクのものを見つけました♪
↓画像クリックで、正規サイズになります♪
20gennno_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
21gennno_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
22gennno_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
23gennno_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
24gennno_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
25gennno_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
26gennno_08_10_15.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります♪
27gennno_08_10_15.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/290-d389f8bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
過去に一度だけ薄いクリーム色のジンジャーの花を見た憶えがあるんだけど、どこでだったか、まったく記憶にありません。
ひょっとして、ネットのなかでだったのかなぁ(笑)。
白花のジンジャーの香りは、毎日のように嗅いでますよ~~

イラクサ科、たくさん撮りましたね。
私も出会いましたが、さてどれかな。メヤブマオかな?
コアカソ、なかなかいいですね。
1枚目の光を透かしている写真が、なんとも涼やかでいいですね~~
大昔にどこかで見たような、そんな気がします(笑)。

ゲンノショウコ、三色揃い踏みだ~~
薄いピンクのものには、出会ったことありません。
お神輿も繰り出していますか。
チェックしてみます~~
Posted by goro’s at 2008.10.17 01:00 | 編集
今日のトップのお写真もいいですねぇ。一輪水面に映りこんでるのも
ところどころ一重の水紋が出来ているのも、いい感じ。

ジンジャー3色みんなご覧になったのですね。クリーム色は会ったこと無しです。
香りはいかがでしたか?

イラクサ科って何があったっけ?と思ってしまいました。
ヤブマオとかカラムシとか、このお仲間でしたか。同定お疲れさまでした。
私は避けて通っている植物の一種です~
ただのヤブマオとオニとヒメ、何が違うのですか?花の雰囲気?

ゲンノショウコ、お神輿になった姿に会われただけでなく、薄いピンクの
花にまでお会いになっていらしたとは。今年はあちこちでこの薄いピンクの
話題を目にします。
お神輿、うちの近くでも出来ていましたが、屋根が一部崩れているのが多くて…
Posted by ポージィ at 2008.10.17 14:59 | 編集
goro'sさん

>過去に一度だけ薄いクリーム色のジンジャーの花を見た憶えがあるんだけど、どこでだったか、まったく記憶にありません。
ひょっとして、ネットのなかでだったのかなぁ(笑)。
白花のジンジャーの香りは、毎日のように嗅いでますよ~~

クリームのは昨年と同じ場所での撮影です。
僕のではないでしょうか(笑)。

>イラクサ科、たくさん撮りましたね。
私も出会いましたが、さてどれかな。メヤブマオかな?
コアカソ、なかなかいいですね。
1枚目の光を透かしている写真が、なんとも涼やかでいいですね~~
大昔にどこかで見たような、そんな気がします(笑)。

条件が良ければ、それなりに撮れるんですがイラクサ科も。
おっしゃるとおり、コアカソが一番絵になりますね。

>ゲンノショウコ、三色揃い踏みだ~~
薄いピンクのものには、出会ったことありません。
お神輿も繰り出していますか。
チェックしてみます~~

ここまで更新を引っぱったので、ずいぶんと沢山撮りました。
薄いピンク、中々良いでしょう?
微妙な色合いですが、シロバナとは区別がつきます♪
Posted by noodles3 at 2008.10.20 11:11 | 編集
ポージィさん

>今日のトップのお写真もいいですねぇ。一輪水面に映りこんでるのも
ところどころ一重の水紋が出来ているのも、いい感じ。

ありがとうございます。
調度、雨がポツリポツリと降り始めたところです。
ですから、撮ってる本人の心境は、がっかりなんですが。。。

>ジンジャー3色みんなご覧になったのですね。クリーム色は会ったこと無しです。
香りはいかがでしたか?

オレンジのが、今年初めての撮影でした。
香り、無論楽しみましたよ〜♪

>イラクサ科って何があったっけ?と思ってしまいました。
ヤブマオとかカラムシとか、このお仲間でしたか。同定お疲れさまでした。
私は避けて通っている植物の一種です~
ただのヤブマオとオニとヒメ、何が違うのですか?花の雰囲気?

ヤブマオとメヤブマオは花の様子。
メヤブマオの花は密集しないで、間隔が空き、全体の様子も小降りです。
オニヤブマオは、花・葉が大きく、裏に毛が密集しています。

コアカソはクサコアカソってのもあり、どちらも葉の先端が長く尖っているのですが、クサコアカソは3烈してたりします。
凄く大変です(笑)。

>ゲンノショウコ、お神輿になった姿に会われただけでなく、薄いピンクの
花にまでお会いになっていらしたとは。今年はあちこちでこの薄いピンクの
話題を目にします。
お神輿、うちの近くでも出来ていましたが、屋根が一部崩れているのが多くて…

薄いピンク、それなりに話題になっていたんですね!
慌てなくても、ちゃんと神輿になるんですがね(笑)。
ここまで引っぱったんで、とにかく神輿にならんかな〜と、待ちこがれていましたよ。。
Posted by noodles3 at 2008.10.20 11:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
