--.--.--




2008.08.04

今年の紫陽花事情/08年、路傍にて74。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
00image_08_8_4.JPG

本日は、涼味満点。
紫陽花特集でございます♪
ごゆっくり、涼んでいってくださいね~。

5月26日、中目黒公園にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
01gaku_08_8_4.JPG

5月26日、中目黒公園にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
02gaku_08_8_4.JPG

5月30日、鎌倉成就院にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
03gaku_08_8_4.JPG

5月30日、鎌倉成就院にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
04ajisai_08_4.JPG

5月30日、鎌倉成就院にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
05ajisai_08_4.JPG

5月30日、鎌倉成就院にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
06ajisai_08_4.JPG

5月30日、鎌倉成就院にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
07ajisai_08_4.JPG

5月30日、鎌倉光則寺にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
08gaku_08_4.JPG

5月30日、鎌倉光則寺にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
09gaku_08_4.JPG

カシワバアジサイ。6月6日、中目黒公園にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
10gaku_08_4.JPG

ノリウツギ。6月14日、鎌倉八雲神社にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
12noriutugi_08_8_4.JPG

ノリウツギ。6月14日、鎌倉八雲神社にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
13noriutugi_08_8_4.JPG

6月14日、鎌倉安養院にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
15ajisai_08_8_4.JPG

ノリウツギ。7月6日、フラワーセンター大船植物園にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
14noriutugi_08_8_4.JPG

カシワバアジサイ(八重咲き)。7月6日、フラワーセンター大船植物園にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
12kaiwaba_08_8_4.JPG

ミナズキ。7月27日、北鎌倉東慶寺にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
17minaduki_08_8_4.JPG

ミナズキ。7月27日、北鎌倉東慶寺にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
18minaduki_08_8_4.JPG

タマアジサイ。8月3日、北鎌倉建長寺前路傍にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
19tamaaji_08_8_4.JPG

タマアジサイ。8月3日、北鎌倉建長寺前路傍にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
20tamaaji_08_8_4.JPG

タマアジサイ。8月3日、北鎌倉建長寺前路傍にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
21tamaaji_08_8_4.JPG

タマアジサイ。8月3日、北鎌倉建長寺前路傍にて。
↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
22tamaaji_08_8_4.JPG



5月末から、様々な紫陽花を撮ってきました。
それでも、昨年よりは撮っていないと思います。
何故ならば、今年は我家の紫陽花が満開で、昨年のような危機感がなかったからだと思います。

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
23wagaaji_08_8_4.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
24wagaaji_08_8_4.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
25wagaaji_08_8_4.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
26wagaaji_08_8_4.JPG

↓画像をクリックして、正規サイズでご覧下さい♪
27wagaaji_08_8_4.JPG

我家の紫陽花。
今年は2メートル近くになりました♪
6月14~24日撮影。











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/266-333e7a44
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今となっては、アジサイが咲いてた頃が懐かしくなりました。
花がじゃなくて、気温がですけどね(笑)。
よかったですよ、アジサイがこの時期の花じゃなくて。
もしこの時期咲いていたら、うんざりして、嫌いになると思います(笑)。
その点、ミナズキは爽やかですね。

ノリウツギの赤花、見てみたいですね。
好みではないのはわかってますが、好奇心をくすぐります。

タマアジサイがいっぱい咲いてる~~
この光景を見てみたいんですよ。
暑さに負けて、再訪できないでいます。

noodles家のアジサイたち、今年はきれいに咲きましたね。
オタフクアジサイもあるのですね~~
Posted by goro’s at 2008.08.05 03:29 | 編集
タマアジサイも仲間入りし、満を持してのアジサイ特集ですね。
たっぷり楽しませていただきました。
下から4枚目3枚目のウズアジサイの、本物の花の部分の大きさに
びっくりしました。これほど大きいのは見たことがないような。
これもお庭のアジサイですか?
noodlesさんのお庭のアジサイ、大きく育ちましたね。一時災難に遭ったことなど
感じさせられません。花もたっぷり♪よかったです。

Posted by ポージィ at 2008.08.05 11:32 | 編集
goro'sさん

>今となっては、アジサイが咲いてた頃が懐かしくなりました。
花がじゃなくて、気温がですけどね(笑)。
よかったですよ、アジサイがこの時期の花じゃなくて。
もしこの時期咲いていたら、うんざりして、嫌いになると思います(笑)。
その点、ミナズキは爽やかですね。

撮らないとはいえ、かなりのストックになっていて、がっつり省きました(笑)。
おっしゃるとおり、猛暑日が続く頃、涼やかな白花を咲かせるミナズキがダントツで愛おしくなります。
現在の僕のPCのデスクトップは、このミナズキです♪

>ノリウツギの赤花、見てみたいですね。
好みではないのはわかってますが、好奇心をくすぐります。

今年はタイミングが良く、状態も良かったです。なかなかの美しさでしたよ♪

>タマアジサイがいっぱい咲いてる~~
この光景を見てみたいんですよ。
暑さに負けて、再訪できないでいます。

昨年の状況を遡ってみたら、8月末に開花していました。
異常な早さです。
鎌倉界隈では、普通に咲いているので、僕の中であまり特別な存在ではなくなりつつあります。

>noodles家のアジサイたち、今年はきれいに咲きましたね。
オタフクアジサイもあるのですね~~

年々、変種化しているように思います。
通常のものと、ウズだけだったんですけど・・・
先日、家内が剪定を終えたようです。
Posted by noodles3 at 2008.08.07 11:05 | 編集
ポージィさん

>タマアジサイも仲間入りし、満を持してのアジサイ特集ですね。
たっぷり楽しませていただきました。

ポージィさんを見習い、早だしせずに待てるようになってきました(笑)。
その方が、花後までじっくり観察する余裕も生まれますしね♪

>下から4枚目3枚目のウズアジサイの、本物の花の部分の大きさに
びっくりしました。これほど大きいのは見たことがないような。
これもお庭のアジサイですか?
noodlesさんのお庭のアジサイ、大きく育ちましたね。一時災難に遭ったことなど
感じさせられません。花もたっぷり♪よかったです。

今年は例年にない、花付きでした。
通常のと、ウズしかなかったのですが、変異しています。
色も、毎年微妙に変わり、移り気を楽しませてもらっています♪
Posted by noodles3 at 2008.08.07 11:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
